2011-01-01から1年間の記事一覧

KUL満喫

なんだかんだいって、日本に腰が落ち着きません。今週はシンガポール、ホーチミンとまわりクアラルンプールに来ています。週末をこの街で過ごすのはホント久しぶりです。新しいものと古いものが入り混じり、そこに中国、マレー、インド、英国が複雑に絡み合…

都内ポタ+自転車屋巡り

相変わらず出張続きです。台風一過、都内ポタを敢行しました。目的は江戸東京博物館で開催されている東京交通100年展を見に行く事、併せて入った事ない江戸東京博物館を見ることです。 自宅からGPSを両国にSetして、後はすいている道を辿るお気楽ポタで、…

リハビリサイクリング

たいへんご無沙汰しました! 7月に帰国したのですが、毎週出張が続きブログお休みしてしまいました。それに伴い、自転車に乗る機会も得る事が出来ませんでした。昨日8月最後の日曜日、意を決してロングに挑みました。 まず、自宅から大堀川経由手賀沼に、夏の…

ステムライズ調整

朝からどんよりの曇り空でした。遠出は出来そうもありません。前から気になっていたステムのライズ調整をする事にしました。私のステムはchinelli 1Aで、クイルステムですから今のアヘッドの様に気楽にステム交換は出来ませんが、ライズ調整は6mmのアーレ…

愚者の楽園

Etc

天気はっきりせず、貴重な週末をなんとなくのんびり過ごし最近お気に入りにBSプレミヤをつけて見ると、過去のドキュメンタリー番組のセレクトして放映していました。そこで、が~んと、頬っぺたをはられたほど驚かされたのが’密使 若泉敬’という番組でした。…

Keep Left!

久しぶりの自転車ネタです。6月11日に帰国しました。今週末久しぶりの自転車に胸をときめかしていましたが昨日は雨、今朝は曇りでしたが夕方まで持ちそうだったので昼前に出動しました。コースは江戸川右岸を南下、葛西方面経由浦安、再び江戸川北上して帰宅…

ノートPCバッテリー

嬉しい事がありました。それは昨夜届いたVaio用のリプレースメントバッテリです。実はここに至るまで約半年の歳月が流れたのですが、ハッピーエンドでしたので、まぁどうでも良い話なのですが、ちょっとぐたぐたご披露します。 現在Vaio5年物を使用していま…

Kindle3

相変わらずあっちいったり、こっち行ったりの日々です。シンガポールから豪州・パース、ブリスベン、シンガポールとまわり今週は日本です。 そんな移動の日々に珍しく物欲が。というのも空いた時間はプールサイドで読書が多いのですが、お日様カンカンだと本…

DIY GPS

[:] 最近の週末はプールサイドでのんびりが多かったのですが、今日は久しぶりに街歩きをしました。ここのところ迷っているのが新しい土地へ来た時、歩き回るときのGPSについてです。私が使っているのは、もう発売して10年たつでしょうかGarmin Etrex初期モ…

 仏誕節

本日は当地シンガポールは仏誕節で祝日、お休みです。他のアジアの国々マレーシア、タイ、インドネシアなんかも同様です。 そんな訳で、昨夜、本日のお休みお楽しみ食材をカリフールに買出しに行きました。そこで見つけたのが画像のケトルのポテトチップスで…

大変ご無沙汰しています。

Etc

4月にシンガポールに移動してから、すっかりブログ更新怠けてしまいました。近況報告かね最近のPCからみの話をさせてください。 まず近況ですが4月にシンガポールに居たのは僅か数日で、実際には中国(上海、武漢、北京)、韓国(ソウル、ウルサン、オース…

Japan You Can

シンガポールで初めての週末でしたが、なんとなく体調優れず静かにしていました。それでも部屋に篭りきりでは身体によくないので午後軽く散歩をしましたが、そこで見かけたのが日本向けの募金している人々の姿でした。そろいのウェアー着て二人組みでやって…

ラウンドアバウト

ご無沙汰しています。地震のちょっと前に一時帰国、しっかり怖さ経験し、バンコク経由ホーチミンに戻りました。そして本日より本拠をベトナム・ホーチミンからシンガポールに移します。昨年の9月から約6ヶ月ホーチミンを中心にアジアを動き回ったのですが、…

帰宅困難者

Etc

7日に帰国しました。成田に着いたときは1度、霙で身体がびっくりしてしまいました。それ以来、寒さ、それと花粉との戦いの毎日でしたが本日は極めつけのハルマゲドンの様な大地震でした。揺れの強さ、長さ共に未体験ゾーンでした。夕方、帰宅しようと思い交…

Somboon

このお店、私が学生の頃にも有りました、でもその頃は小さくて小さくて。それが今ではバンコク市内に5店舗も展開しているんです。今日は懐かしくて一応本店に行って参りました。とても綺麗なレストランになって昔日の面影無しでした。ここで一番有名な料理、…

Saigon Cycles

今日もカンカン32度でした。昨日はひがな1日プールサイドで読書でした、今日はジムでも行くか等と考えていたのですが億劫で、午前中はグタグタ。午後、部屋を掃除してもらう都合もあり意を決して外出しました。行き先は、前から気になっていたSaigon Cycles…

 週刊誌

Etc

今日は久しぶりに仕事が早く終わり、お付き合いも無かったので早めに戻りました。お土産に頂いた週刊誌でじっくり日本の最新情報を入手しようと読み始めました。ガーン、あまりのの内容の無さ、記事の選択のアホラシさ、情報の目新しさの無さに打ちのめされ…

Back to Hochiminh

本日の午後のフライトでシンガポールからホーチミンに戻りました。気温は32度でシンガポールと変わりません。街はいくらか正月気分が残っている感じもありますが、ほとんど通常に戻っています。さ〜、お仕事お仕事!

The Civilian War Memorial

シンガポールに移動しました。常夏のガーデンシティです。今日も気温は32度ぐらいでした。さて、上の画像なんだと思われますか? 私のホテルがあるマリナベイ地区にあるのですが戦争記念碑The Civilian War Memorial)です。時は1942年日本軍はマレー半島南下…

遅く起きた朝は

今日は、こちらに来て最初の休日です。出張中は、どうしても週末だらだらして結局何もせずの事が多いので今回はちょっと生活を変えようと思っていますがどうなる事やら(笑) 以下に本日の生活ぶりを綴って見ます。 気合は合ったのですが寝坊。10時過ぎにブラ…

酷評

夕方便でバンコクに入りました。機内で寝ちゃうと着いてから寝れなくなっちゃうからと理由つけて映画三昧でした。最初に見たのがデンゼル・ワシントンのUnstoppable、これは可も無く不可もなく、まぁ、こんな映画だなぁという程度。次に見たのがRed、これTV…

南船橋散策

今日でしばらく今月は自転車遊びが出来なくなります。そこで、自転車屋さんが、なんと5軒も集まっている南船橋に行く事にしました。お天気も思ったより寒くなく穏やかな一日でした。自転車屋さんをはしごしての感想、う〜ん、クロモリの自転車の展示が増え…

The Changing

Etc

新年快楽! とお祝いすべきところですが、大きな地殻変動が世界中、日本で起きているのではないでしょうか。 チュニジア、エジプト、大相撲八百長、これら全てを象徴しているのが、上の画像だと思います。これらが無ければ我々がリアルタイムで起きている事…

Head Parts

愛車のヘッドパーツは八田製作所のスーパースワンです。なじみのない名前かもしれませんが、競輪選手では90%のシェアーで、海外でもレースの世界では数多く使われています。こういった日本のブランドが今後とも日本の技術としてしぶとく生き残っていく事を…

赤穂浪士引き揚げルート

久しぶりの日本でのポタ、満を持して参加しました。今回のテーマは「本懐!サイクリング〜赤穂浪士引き揚げルートを走る」です。古地図と現代の地図を照合の上、ルートを走ったわけですが、なんとゴールの泉岳寺到着したあたりから天候が代わりちらほら雪が…

懐石

昨日は成田到着、一服してから日本橋に向かい会食に参加、懐石でした。ベトナム料理になじんでいる中、日本の懐石には一種のカルチャーショックを感じます。 器の美しさ、吟味された食材、盛り付けの綺麗さ、やっぱり一種の芸術、文化だと思いました。久々の…

The Town

深夜便の筈が日本からの折り返し便の遅れで、出発が遅れて未明便になってしまいました。結局、機内では初めて一睡もしなかったのですが、そのご褒美がこの映画、良かったです! 絶対おすすめ。香港ノワール映画にも通じるようなスピード感、終わり方のさわや…

しばし帰国

昨日カンボジアから戻ってくるとキャンセル待ちの今夜の便が取れたとの事。さっそく帰国です。Twitter見ていたら、103が’雪です!’tweet。思わず冬下着をすぐ取り出せるところに入れなおしました。あ~自転車に乗れる楽しみも、雪と聞くとちょっと萎えます。…

Raffles Le Royal

カンボジアのプノンペンに来ています。出張の時はテロ問題が無いときは欧米系の、どちらかというとアメリカンなホテルが多いのですが、今回はraffles系列に宿泊しました。 朝ごはんもゆったりとテラスに座ってEgg benedictをゆったり賞味、時間の流れを満喫…

正月準備

ホーチミンに戻ってきました。わずか2日間留守にしただけですが街はすっかり正月準備一色に染まっていました。今年のテト(旧正月)は2月3日からですが、ココへ来て路上には靴を売る屋台が急に増えてきたり、飾り物売るお店も大繁盛しています。たぶん、靴は…