2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

Etc

今日は終日、寝ては起き、TV観たり、NETをのぞいたりで何もしない一日でした。2月の最終日で、天気もそこそこだったんですが気力失せ静かにしていた次第です。 3月は予定も立て込んでるし今日は一日休養と決め込みゆっくりしました。

11”ディスプレー

たまたま移動先に愛用のThinkpad T60を持って行かなかったのでVAIOを借用して作業しました。ディスプレーのサイズ11”でした。普段使っているのは13”です。僅かの差のようですが作業性のあまりの違いに驚かされました。 空港などで外人が使っているのは小さ…

円安

Etc

東京円は3日続落、77銭円安の97円後半をつけています。NY円では98円まで来ています。香港で為替がどんどん動いているのが気味が悪かったのですが、Netを徘徊して総合的に判断すると日本の景気悪化や政局不安に対する懸念からの連続下落の様です。とい…

成田から

本夕帰国しました。香港からの午後便は大体20時過ぎに成田着となりますが、貿易風で1時間前後狂います。冬は帰国は追い風なので早くなる傾向にあります。成田から我が東葛地区に帰ってくるのは成田エクスプレスで東京駅経由:これちょっとめんどくさい。…

深圳

香港と中国シンセンの境界の『羅湖口岸』です。この建物から後ろ側が香港でそこには国境となる細い川があります。日本は海で囲まれているので国境ないので、これを越える時は何か緊張します。私がこの深圳に行きだしたのは経済特区になったばかりの頃で80…

信義中学校

今日は移動、打ち合わせが多く慌しい一日でした。 そんな中で、朝、九龍側の油麻地のあたりで通学の中学生を見かけました。彼らの様子はまさに、日本の街角で見かける私立中学校生そのものでした。この一角にはルーテル教団系の教会、女子短大などがかたまっ…

applepie w/ Ice Cream

熱いアップルパイにアイスクリーム乗っけ、これに目がありません。アメリカのレストランだと良くあるのですが、今晩はイタリアンレストランに、これが置いてあったので思わず注文です。でも、当然ハイカロリーなので食後はウォーキングです(笑) 自転車なら…

香港立法会ビル

今日の香港は曇りでややガスって居る感じで、今にも雨が降り出しそうな天気です。 画像は中環地区、日本で言ったら霞ヶ関や丸の内のような地区ですが歴史的な香港立法会ビルがいい感じでライトアップされ近代的超高層ビルの中に浮かび上がって、とても素敵で…

羽田発香港

羽田20時半発のナイトフライトで香港に入りました。この便は昨年から開設されたルートで成田からではなく都心からの利便性が高いので時間が有効に使えます。 予約はエコノミー(Y)で入れましたが座席はビジネス(C)に座る事が出来ました。 種明かしは、この…

ソウルでどこに泊まる

ソウル旅行でどこに泊まるのが良いでしょうか? パック旅行は選択肢がありませんが自分で飛行機手配しホテル予約する人で初めてのソウルならどうするでしょうか? 一般的にはhotelclub.comとかホテル予約サイトのクチコミあるいはガイドブックの解説を参考に…

キムチ(2)

昔は良く宮廷キムチを買っていましたが、今は普通の白菜キムチ(ペチュキムチ)が一番おいしいと思っています。日本のキムチより辛く無いし、白菜もおいしく、辛さと甘さと酸っぱさのコンビネーションが絶妙です。キムチを買う場所ですが、観光客の場合は匂…

キムチ

昨日は水キムチを紹介しましたので、通常のキムチについても書いてみます。 キムチには実に様々な種類があり、この野菜もキムチになっちゃうのって云うぐらいに多種多様です。日本人が先ず興味を持つのが宮廷キムチ(ポッサムキムチ)、これは中に栗の実や松…

水キムチ

最近、韓国出張のチャンスが無いため余計に韓国への思いが募ります。コリアンフードシリーズ続けます。 冷麺に水とドライ(ビビン)の2種類有る事ご紹介したとおりですが、キムチにも通常のものとは別に水キムチがあることご存知ですか? これもキムチと同じ…

韓国での食事マナー

韓国は儒教の国ですから厳格な食事のマナーがあり、目上の人と会食する時など気を使う必要があります。 画像は韓国での一般的な焼肉店の焼肉ですが、これを食べる場合でも日本と明らかに違う2つの点を書いて見ます。 一つ目の大事な点は、韓国の人は決して器…

冷麺ネタ

引き続き冷麺ネタです。冷麺の麺には2種類あり、一つはジャガイモやサツマイモのでん粉を主原料にした咸興冷麺で細麺でコシが強いのが特徴で、ビビンネンミョン(ビビン冷麺)にあいます。そしてもう一つがそば粉とでん粉が主原料の平壌冷麺で、こちらは咸興冷…

冷麺

自分で書いたビビン冷麺の事で、ちょっと説明不足だなぁと感じたので書き足します。日本で一般的に言われている冷麺は画像のようなものだと思います。これを韓国では水冷麺(ムルネンミョン)と呼びますが、彼らにとって冷麺とは一昨日紹介したものが一般的な…

Mt.Fuji

新幹線の車中から富士山がきれいに見えました。やはり、この端正な山は見るものをぐっとひきつけます。東葛を走っていて遠望するのとは違った迫力で、言葉不要です!

ビビン冷麺

おいしい冷麺を堪能しました。最近は日本の韓国料理もどんどん本場の味に近づいてきて、おいしい店が増えてきました。でも、ここでのネックが冷麺です。一般的な日本の焼肉屋さんで供されるものは、かの地では水冷麺(ムルネンミョン)といい、どちらかとい…

味噌煮込みうどん

知多に商用があり訪問しました、名古屋での乗換えが昼時早めだったので地下街で3大名古屋メシのどれかを食べようと思っていました。結局、軽く食べようと味噌煮込みを食べるべく定番の山本屋さんに行って見ましたが、なんと11:30ですでに列が出来ていて聞く…

ロードバイクビギナーズ4

羽田空港の本屋さんのぞいて、この雑誌見つけて購入しました。副題が’快適自転車ライフの知恵編’そんな風に書いてあります。内容は確かに色々なノウハウが満載で、まとまって書かれていると思いました。 皆さんもそうだと思いますが、最近はたいていの情報は…

私を愛したスパイ

最新の007の口直しに’私を愛したスパイ'をDVDで観ました。PCでの鑑賞でしたが、小さな音、画像にもかかわらず、始めから終わりまでゆったり楽しむ事が出来ました。何年の作品だったのか、記憶が無かったのでNetで調べてみると、なんと30年以上前の197…

慰めの報酬

タルさんのブログで007新作、’慰めの報酬’結構○だよと書いてありましたが、見てきました。たしかに、始まりからぐっとひきつけられますが、いかんせんスピードが速く、銃撃場面も息もつけない迫力です。 でも、やっぱりショーンコネリー、ロジャームーア…

山ちゃん

名古屋メシは、ここ数年ちょっとしたブームです。味噌カツのヤバトン、山本屋の味噌煮込みうどん、ひつまぶしこれらが代表的だと思いますがココで忘れてはならないのが名古屋名物手羽先唐揚でおなじみの世界の山ちゃんです。手羽先はもちろん、みそかつやど…

洒落たバイク

街歩きの楽しみに、洒落た自転車を見ることがあります。ちょっと外出した時、建物の壁やガードレールに立てかけてあるメッセンジャーバイクやロード見かけるとつい足を止め、その構造、色、じっくり眺めてしまいます。 画像のバイクは黒と黄色をたくみに組み…

大江戸線

最近、移動に良く大江戸線を使う、完全環状線ではありませんが、こうやって都内をぐるって回る路線は何かと便利です。確か開業は2000年ごろでしたか? 名前も人気投票1位の’ゆめもぐら’を石原都知事の鶴の一声で第2位だった大江戸線に変わったのが記憶に残…

Toothpaste

最近のお気に入りは画像の歯磨き粉です。海外のお土産で頂いたものですが、日本では見たことが無い容器です。筒状の上の部分のタブを押すとぶにゅっと歯磨き粉が出てくるのですが、このスローな、なんともいえない出かたが絶妙です。どんな構造になっている…

レトロ

日銀裏から三井本館、三越本館を撮って見ました。ちょっとレトロな雰囲気が昭和を思い出させます。なんとなくアメリカンな雰囲気です。それもそのはずで、三井本館は1929年にアメリカの設計会社、建設会社で作られたので、実はアメリカ製で現存する日本最古…

英国自転車事情

今日は帰国したてのNさんから英国の自転車事情を聞こうという事で皆でIKEAを目指しスウェーデン料理食べるランチポタでした。残念ながらIKEAの商魂に見事はまった客の波にももまれ食事のほうはイマイチでした。今日うかがった話の中で共感したのは自転車も堂…