キムチ(2)

昔は良く宮廷キムチを買っていましたが、今は普通の白菜キムチ(ペチュキムチ)が一番おいしいと思っています。日本のキムチより辛く無いし、白菜もおいしく、辛さと甘さと酸っぱさのコンビネーションが絶妙です。キムチを買う場所ですが、観光客の場合は匂いの事や梱包を考えて空港で買う事が多いのですが、これは勧められません。長期保存を考え防腐材も入っていますし、街で食べるものとは大分味が違います。お勧めはデパートの地下での購入です。地元の人と同じものを、同じ味で手に入れられますし、観光客には見事なほどに梱包してくれます。 キムチを買って、直ぐ帰国なら問題ないのですが、時間が空くようなら必ず冷蔵庫に保管してください。通常温度や、室外温度で保管すると発酵が進み爆発します。私も大昔ですが一度爆発を経験していますが、とんでもない事になりました。あと、もうひとつ大事な事ですが、最近はキムチは機内持ち込みしようとすると必ず荷物検査で引っかかり没収されますので預けるスーツケースのほうに入れて置いてください。まぁ、その点、空港内で買ったものは、どういうわけか没収されませんが、やっぱり味は街で買ったものが一番です。