2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまごやき

たまごやき、好きです。ふわふわオムレツとか西洋料理の卵料理もおいしいです。でも、和食の卵料理これもまた、おいしいです。おすし屋さんの玉子焼き、これはある種デザートでしょうか? 画像はお蕎麦屋さんのたまごやきですが、これまた、えもいわれぬおい…

琉球王国

昨日に続いて沖縄の話です。 沖縄は基地の町、観光の町で知られていますが、実は昔は琉球王国としてひとつの国を為していました。 だから、いまでも沖縄には主要基幹産業が独自にあります。具体的には製鉄業、セメント、電力、建設など一通りの産業が自前で…

トロピカル

暑い日が続いています、夏空の下にいると気分は、フイリピンや沖縄にいるような気分になります。どちらも人々の様子、料理、とても似ています。 たぶん、昔はカヌーを操る海洋人で同根だったのではないでしょうか。食べ物で云えば、どちらも豚肉大好き、から…

銀磨き

銀磨きは自転車のアルミ磨きと同じように東急ハンズ等で手に入る磨きクロスを使うのが無難です。でも、裏技があります。調べてみると牛乳をつけて磨く、朱肉をつけて磨く、色々あります。でも、後処理が面倒くさいです。そこで、昔、伊藤家の食卓でやってい…

高輪プリンス

所用があり品川の高輪プリンスに行きました。 やはり、気になるのがホテルの佇みと雰囲気、先日のConrad東京は堂々の国際レベルでしたが、こちらは妖気漂う日本の戦後(WW2)を強く意識しました。 というのも、集合時間より早く到着したのでホテルの庭園を散歩…

ビデオ三昧

今日は独逸侵攻作戦でハンスホールベックで、美味なるジャーマンポークを食べる予定でしたが予定が重なり不参加、結局、ビデオ三昧しました。Heroesシリーズ1面白くなり始めたところで止まったままなので、19話ー21話を見ました、予想を上回るタイムスリッ…

大山

所用があり板橋区の大山に行きました。東上線大山駅を降りた途端つながる駅前商店街、子供時代にタイムスリップしました。幼児期に板橋周辺に住んでいたこともあり、板橋区の商店街にデジャブ感を持ったようです。調べてみると大山は江戸時代から中仙道の板…

水上バス

画像は浜離宮で、昨日ご紹介したコンラッドから良く見えますが、実は江戸サイを下って葛西臨海公園まで行けば、本数は限られますが水上バスで浜離宮経由、浅草まで行けます。浅草からは6号使って工夫しながら帰ってくれば、ちょっとしたサイクリングプラス観…

hotel国際化

仕事柄ホテルとは縁が深い、前から日本のホテルは国際基準で考えると評判の良いところでも何か違うなぁと違和感がありました。2006年のグッドデザイン賞を受賞したコンラッド東京に機会があり訪れましたが、なかなかのものでした。コンラッドはヒルトングル…

フカヒレ de Japon

日本でフカヒレを食べました。中華料理ですが日本風にアレンジされていて中華版ヌーベル クゥィジーンとでもいうのでしょうか、あっさりしておいしかったです。 画像のフカヒレですが、通常の味付けとは違い、お豆をすりつぶして緑色を出していますが、この…

LOST4

この3連休でLOST4を見終わりました。英語版ですから行ったりきたりで、一部何度か見直しながらストーリーを追いました。 相変わらず、話に引き込まれますが。。。。。既にシーズン4まで来ていますし、登場人物がオセアニック815便の搭乗客が中心で限られ…

ハスの花

ハスの開花状況見に、手賀沼まで行ってきました。群生地の木道から見えて咲いていたのは、わずか2つでした。この前見たときはもっとつぼみが有ったのに。やはり、手が届く範囲のものは、持ち去られてしまうのでしょうか? 許すまじ花泥棒! 今日の感じでは月…

東京タワー

今年、第二東京タワーの候補地が発表され、墨田区の業平駅の近くに高さ600mのものが総工費500億円で2011年の地デジ完全移行に向けて完成を目指すとの事です。そこで、気になるのが東京タワーですが、新しいものが出来ても、決して決して取り壊しはしても…

ミニコンサート

オフィスのホールでランチタイムとイブニングタイムに不定期でミニコンサートが開かれています。今日はボサノバデュオがメインでしたが、聞いている中で私の好きなClaptonのTears in Heavenが演奏されて思わず聞きほれてしまいました。やっぱり、生の音はい…

蛍の夕べ

Four Seasonsホテルの庭園で蛍の夕べに行ってきました。お料理は楽しみにしていませんでしたが、蛍を見るのは期待していました。 残念!庭園を見てまわった範囲では蛍を見る事は出来ませんでした。やはり、都会の環境では無理があるのでしょうか、はたまたタ…

安息日

私のデスクの上には、へんてこりんな卓上カレンダーが置いてあります。画像がそれですが、これはイスラムカレンダーで金曜日が安息日になっています。イスラム教の安息日はムハンマドがメッカを脱出した金曜日が休日なんです。 そんなわけで中東関係の仕事は…

体年齢

どうやったら、ケーデンスを上げられるんだろう?ペダリングを練習だろうか?はたまた、ハードのどこかを改造したらいいんだろうか? 自問自答を繰り返しています。 でも、本当は体重落とすのが一番さって、心のどこかが叫んでいます。 そんな中、新しく手に…

Business backpack

ビジネスに持つ鞄には、ある種のこだわりをもっています。社会人になった当初は、当時はやっていたお決まりの革のアタッシュケースでした、その後、あるきっかけでゼロハリバートンを10年程使いました、このジュラルミンのケースがはやり始めるはるか前から…

体重計

今日はチーム東葛メンバー有志と運河公園集合ー千駄堀ルートー関宿ー昼食(蕎楽)−デザート(喜八堂)−江戸川CR−流山橋ーSwacchiというルートで90キロ強走りました。カンカンの陽射しでしたが、とても気持ちが良かった! ただ、反省は江戸川CRにはいって向…

PCD144

早朝、成田に到着、相変わらず機内では爆睡でした->これが出来なくなったら引退かもしれません(笑) 蒸し暑いので夏の天気、でも気持ちがいいです。 ヤフオクで手に入れたフロントギヤ39が届いていました。早速、取り付けにかかろうと、位置合わせをしてみ…

フカヒレ

アジア各国でフカヒレを食べていますが、マレーシアのものが一番、フカヒレの中身が大きくて食べ応えがあるような気がします。一番高級なのは、なんでも日本の金華山沖て取れるものだとかなんだとか、聴いたような記憶があるが、詳らかではありません。一般…

骨肉茶

昼食に骨肉茶(バクテー)を楽しみました。画像が、あまりおいしそうに映っていないので気が引けますが、とてもおいしかったです。この料理は1600年以降、中国からやってきて錫鉱山で働く人達が作り出した料理で、長い事、地底で働いていても身体が冷えないよ…

Changi Airport

0時を過ぎてシンガポールのチャンギ国際空港に降り立ちました。 この飛行場も24時間空港ですが、同様なドバイの飛行場と比べると全てが整然としています。 ブランドショップや雑貨・お土産などを売るお店もどこもこうこうと明かりがつき営業していますし、乗…

温暖化とライトアップ

今夜も東京タワーは綺麗にライトアップされていました。世界のリーダー達は洞爺湖に集まり、温暖化対策を話し合っています。 都市生活が素敵な事は、云うまでもありませんが失うものも大きいのではないでしょうか。 ライトアップは止め、買い物のポリバッグ…

フロントギヤ

私の自転車のフロントギヤは前田工業サンツアーの最上級グレードコンポシュパーブプロで、高価といわれる75s(7075)ジュラルミンベースの合金が使われています。表面にアルマイト処理などで硬度を上げるのではなく材質そのもので勝負しています。そう…

ハスの群生

昼前から、ハスの群生がどんな状況か見たくて手賀沼まで行ってきました。 一ヶ月前は水面もまばらでこれが、例年のようにいっぱいになるのか気になっていたのです。杞憂でした、見事水面にハスが群生していました。今年も綺麗な花を咲かすの間違い無しです、…

人種の坩堝を越えて!

香港に夢中です。なぜ? その文化的多様性に惹かれるからです。でも、この惹かれる気持ちには背景があります。それを紹介します。 実は今でこそ英語で話したり、書いたり自由にやっていますが、受験の頃は大嫌いでした。その中で英語捨てなかったのは二つの…

香港Now and then

香港人が古いものにアイデンティティーを求め始めているのではないかと昨日書きましたが、街の中も古いものと新しいものが混然一体となっているのが、この街の魅力です。画像はAustin Av.とKimberly Rd.の公差点ですがこの風景は少なくとも10年前も今も変わ…

香港人

香港人のアイデンティティーってなんだろう? 現在の彼らはパスポートを申請すればイギリスの「「英国海外領民(BNO)パスポート」もとれるし、中国のパスポートも取れる。それをどう使うかは本人次第です。もともとは、英国の植民地の中で一種アジア人のエリ…

watercolor

前回の香港滞在で素敵な水彩画に出会いました。 中国人画家Bei Xuminという人の作品で香港の景色を描いたものです。画像は’香港の夜’という作品ですが、この一連で銅羅湾のそごうデパートのあたりの雑踏を描いた作品や、坂道の通りを描いたものが、とても素…