2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜雨

昨日は大阪で雨、朝は上がっていた。 東京に戻ってみると、まだ雨が降っていた。 この時期の雨を指して桜雨という言葉が あるようだ。四季がはっきりしている日本の 日本人の感性が産んだ言葉だと思う。私の好きなアジアの国々では季節と云っても せいぜい、…

寒い

早朝の関空に降り立った。 気温10度、バンコクの32度とは 比べるべきもない。 日本を出た 時は結構暖かく20度近くだったのに 春はどこへ行ったのだろう。 大阪市内に南海で向かったが駅に 停車するたびに寒風が入ってくるが 夏服の身にこたえる。 早くこい、…

渋滞

バンコクの渋滞は、ここ数十年夙に有名だ。 国のほうも躍起になって公共交通の充実やら 道路の拡幅や立体交差を作って改善に 努めている。 でも、それを上回る車の 増加率で一向に渋滞は緩和されない。たぶん、東京やソウル、北京、上海も 同じだろう。大き…

人件費

タイの建設現場を見渡すと人が多いのに 驚かされる。 なんと日本人一人の 現地コストは現地人400人分という 説も有るぐらいだ。 日本なら機械で済ませるものを、 安い人件費で人力で対応する。 このコンセプトを、遅れるていると 切って捨てるのは簡単だ…

アジアの幸せ

今日の午後は気詰まりなミィーティングが 長時間続き精神的に疲れた。 夕方、中華街へ繰り出した。 高級レストランでなく現地の人達が家族で 行くような超ローカルな店に行き、高級 食材を中心に注文、美味を堪能した。最後に フカヒレを頼み熱々の中にもや…

盛夏

盛夏直前のバンコクに来ている。4月にはいると 気温は確実に40度まで行くが、今日は32度 位で、日本から来ると気持ちの良い暑さだ。 今年の冬と東南アジアは、どこも寒かったので この暑さがことさら嬉しい。画像は泊まっているホテルの61階のペント…

鏡面調整

久しぶりに今日は、晴れて気持ちのよい一日 だった。 画像は、私のOfficeに近い、ある ビルだが、建物が曲面のガラスで構成されて いる。 このビルに写っている反対側のビル、 これもまっすぐ写っています。こんな風になっているのは、日本だけってご存知で…

牡蠣

日本で食べる牡蠣が、一番おいしい。 牡蠣は出張のときに食べようか、 食べまいか迷う代表的な食材だ。 あたると’とんでもない’そう 云われている。 前回の珠海出張で牡蠣ばっかりだしている 海鮮レストランで牡蠣を食べたが大味で おいしくなかった。欧米系…

3大欲求

朝からチーム東葛のしゃぶ門へ賄い食を食べに 行くツアーに参加した。9:30川の一里塚集合、 全員集合時間前に気持ちよく集まりました。 昼には時間があるので、江戸川->水元公園と 楽しくポタリング、私も昨日体調が悪かったので どうかと思っていましたが、…

Heroes

今日は体調がすぐれず、一日外に出なかった。 外は自転車日和なのにうらめしい。 こんなことは珍しく半年ぶりの終日 休養でした。見かけになっていたアメリカのTVシリーズの ’Heroes'シーズン1を腰を入れてしっかり見た。 持っているDVDが英語版なので字幕…

声調

広東語の声調を勉強した。 なんと、全部で9声あります。 正直言って外国語の音を聞く耳はいいと 思っていたのですが、一つ一つの漢字の 声調を覚えるのは結構手間だなぁと 感じました。 英語を覚えた時は、 日本語の文法だってわからないのに英語の ’文法な…

原料高

ここのところ急速な円高に目が行きがちだが、 見落とせないのは、これまた急激な原料高だ。 鋼材については、昨年の中国の輸出規制以後、 市場は高値安定で、やや様子見だったが ここへ来て、完全に値上げが明確になってきた。 作るほうは鉄鉱石の世界的な価…

FX

FXは儲ける時も損する時も自己責任だが、 良いときはOKだが悪いときはとんでも ないでしょう。 10万円の資金でレバレッジで最大30倍ぐらいの 取引ができるから、調子に乗って大きく張った 人は、今みたいに大きく為替が動いているときは とんでもないことに…

オイルマネー

原油高でジャブジャブのオイルマネーは どこを目指すのだろうか? 既に日本や米国は彼らの興味の対象ではなく 今は、Euroに流れているようだ。 Euroの堅調目をみはるばかりの背景は これだとおもう。それと、いままで 危険だといわれていた豪州ドルや ニュー…

急激な円高

急激な円高は困る、ただしこれは会社での話。 輸出が多い企業は入ってきたドルの価値が 円に替えた場合大きく下がるし、日本で作る 物の原料が今まで1ドルで120円のもが買えた のに今では95円分しか買えないからだ。通常はその国の通貨が高くなれば国家価値…

Team Stroller Part2

今日はTeam Strollerの2回目のステッカー配布 offに参加しました。メンバーの自転車の多様性が 楽しい。 10時集合と12時集合の二つに分かれて いたので10時から参加、時間があったので 旧手賀教会にいった。さがしていつも迷って たどり着けなかった場所だ…

青春!

今年3度目の関宿行きに挑戦、過去二回は 向かい風にめげ、手前リタイヤでした。 今日は良いペースで順調に到着しました。ソロで走ったのですが野田橋を過ぎたあたりで ブルーのPanasonicのロードレーサーがぴたっと 後ろに付きました。 見るとは無しに見てみ…

広東語教室

TGIF! Thanks god it's Friday. 金曜の夜、昔好きだった街、表参道の 東京ウィメンズプラザの広東語教室に 参加した。初めてだったが、皆さん暖かく 受け入れてくれて、知的な楽しい時間を 過ごす事が出来た。ただ、本音を云うと外国語学習は 楽しいうちは絶…

インフルエンザ

香港でインフルエンザが大流行で 学校は13日ー28日まで学級閉鎖とのこと。最近、仕事で香港が多いので戦々恐々です。日本も花粉が今年は大変らしくて 電車の中はマスクをした人ばかり。自転車乗りは風邪より週末の風が 気になります。(笑)

部隊チゲ

韓国の友人と部隊チゲ(ブテチゲ)を囲んだ。 この鍋は、韓国が貧しかった頃、駐留米軍の 基地からでた残飯をもとに鍋にしたのが 起源でこんな妙な名前が付いている。 特徴はチーズやウインナなど、鍋には 不釣合いの食材が沢山入っていて、それに インスタン…

越前がに

出張で鯖江に来ている。 今夜は越前がにを食した。良くわからないが この季節の蟹を水がにというらしい。 おいしかった!!今月は香港では季節外れでも食べられる 上海がにのおいしいレストランを 見つけ、そこでも蟹三昧、今夜も 蟹三昧、幸せです。でも、…

うな丼

香港の友人とうな丼を食べた。 高級店だったが、店の中に大きく 日本製うなぎと表示してあった。 あ〜、恐るべしChina Free。さて、食してみると確かにおいしい。 驚いたのは食後しばらくすると 身体が火照り、汗がふき出してきた。 う〜ん、やっぱり鰻は強…

Team Stroller

新しいスプロケットの調子見るために江戸川CR を走った。 昼間にチームストローラーの ステッカー配布あるのを思い出し、柴又公園 へ行って見ると皆さん集合していて、飛び入りで 昼ごはんに混ぜてもらった。昼食は広島風お好み焼きで大変おいしかったのです…

スプロケット

今日は久々の休養日だった。 1ヶ月越しで狙っていた13−24の スプロケット無事ヤフオクで落とせ 夕方届いたので現在の13−21から 交換した。これで若干だが、この春の 強い向かい風に対抗できるだろう。 明日の風はどうだろうか?

Seatle

円高だ、原油高だ、色々な変動ファクターに さらされ仕事をしていると、気持ちは嵐の 海の小船のように揺れ、捩れ、叩きつけられる。そんな時に、フッとアメリカのサイクリング ロードを走ることを夢見る。 日本のとは 違い自然の中の小道を走り抜ける気持ち…

春の兆し

今回の香港は最後の数日は気温20度 湿度35%ぐらいで快適だった。 それに比べると日本はまだ寒いが、 今日あたりは吹く風ににも、なにか春の兆しが 感じられ、漸く季節が移ろう感じがする。

HD修理

大変です。HD修理は慎重に!! 香港の芸能界では、有名俳優の裏画像 大量流失で話題騒然です。話の発端は日本でもインファナルアフェア などで名前の出ているエディソン・チャンが PCを修理に出し、その中のHDに有った画像を 業者が抜き取り流失したんだそう…

HSBC

香港でも屈指の香港上海銀行に所用があり 行ってきた。 カウンターのところにある 順番待ち札発行機から番号札をとり 呼ばれるまで待つ、日本でもおなじみの スタイルだった。ただ、待ち時間が40分、相当イライラして 待ったのだが、周りの人は何の不満も な…

シンセン

香港からKCRの列車に乗ってシンセンへ 行ってきた。 ここは中国でも初期からの経済特区で かなり早い段階から自由経済に さらされてきた街だ。 私が、ここを訪れるのは記憶が確かなら 7年ぶりだが駅前を見ただけでも、 全く昔と違っていて驚かされた。結局、…

ミニバス

今日は休日、海鮮料理で有名な海岸の 西貢へ行ってきた。タクシーで行くのは簡単だけど費用が 嵩む。 昨日、味をしめたミニバスでの 移動を試みた。結果大正解、費用は 行って帰って数百円程度(実際は計HK$30) 時間はタクシーより早いぐらいだった。これ…