2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセレントアーティストコンサート

上野の旧東京音楽学校奏楽堂で開催されたコンサートです。演奏そのものより明治13年落成、その後移設保存工事で現存する建物に入ってみたかったのです。残念ながら到着が薄暮を過ぎて暗くなってしまいましたが、素敵な建物でした。 中もしっかり保存工事がさ…

飯田橋 Wanna manna

飯田橋駅近くの桜テラスに有る台湾朝食専門店とうたったWanna mannaに行って来ました。桜テラス自体が最新の商業施設併設のオフィスビルでエントランスからとても素敵な雰囲気を醸し出していました。 この店名は出エジプト記から持って来たようですが、プロ…

アーツアンドクラフツとデザイン

横浜のそごうで開催された展覧会に行って来ました。ライトの建築に強く惹かれ、旧帝国ホテルや自由学園明日館の素晴らしさに感銘を受けていました。ライトが深くかかわるクラフツ運動を勉強しようと思う中、友人から招待券を頂きました。 行く時間がなかなか…

山崎紫乃ピアノリサイタル

東京文化会館小ホールのコンサートに行って来ました。 ピアノの1台を聴くわけですから、どんな演奏でしょうか。プログラムの写真と然程変わらない女性が登場しました。クラッシック音楽の初心者の私がめんくらうのは、この手の写真/本人の落差の大きさです…

三つ星 ミュージックサロン

工業用のファンベルト等を作っている三つ星ベルト主催のサントリーホール/小ホールで開催されたコンサートに行って来ました。なんと、このコンサートは社員の地域還元活動の一環として運営しています。 と言うのも、この会社の創業の地は神戸の長田区で阪神…

赤坂一点張

昼前に赤坂を歩いているとひときわ人が入っていて出入りの多い店が有りました。店名を見てみると「一点張」とありました。スマホで検索すると“創業50年北海道味噌らーめん 赤坂一点張〜初代TETSUROがこだわり抜いた味噌の味〜”こんなふうにサイトに書い…

横浜ベイブリッジ スカイウォーク

横浜ベイブリッジのスカイウォークが土日限定で一般公開されているのを知り土曜日に行って来ました。横浜ベイブリッジは橋長約860m、高さ約175mで世界最大級の斜張橋です。 斜張橋とは、塔から斜めに張ったケーブルを橋桁に直接つなぎ支える構造です。公開…

秋津 魚がし

武蔵野線の新秋津から池袋線の秋津に乗り換えで歩いていると、いかにも老舗の風情いや居酒屋か?ちょっと判定不能なお店があって入ってみました。 店内は今にも類さんが入ってくるような感じの店内で寿司屋と居酒屋がミックスした様な雰囲気で壁にお酒がずら…

メゾソプラノリサイタル

林美智子(メゾソプラノ)さんと河原忠之(ピアノ)さんによるメゾソプラノ・リサイタルに行って来ました。会場は清瀬のけやきホールです。 ピアノとメゾソプラノ2人のリサイタルでしたが曲目が慣れ親しんだ曲で構成されて飽きることがありませんでした。 主な曲…

馬橋 三つ由

松戸のラーメン店ランキングに彗星の様に登場したラーメン店です。今年の3月に開業、場所は馬橋北口から消防署を目指し、その真裏ぐらいで普通の民家の体です。 ここは、女将さんブログや食べログで行列必至とあるので開店の11時を目指して訪問したところス…

南柏 天下一品

先日錦糸町の天一で並んで取得したラーメン1杯無料クーポンの期限があるので南柏の天一に行って来ました。 南柏駅から徒歩で向かいましたが15分で到着です。本当に無料だろうかとやや疑心暗鬼で、コッテリラーメンをオーダーしました。 普通に美味しく頂きお…

神田小川町 Neki

広島の府中市のアンテナショップです。店内は県産品の販売コーナーが1/3で残りはお好み焼きのお店です。 こちらがお好み焼きコーナーの前面で隣りがショップになっていて、こちらが入り口です。 メニュー見る限り広島のお好み焼きと府中焼きの違いが理解出来…

松戸 R-sバーガー

松戸博物館を16時過ぎに出て夕食には早いしどうしようかと迷ってる中で思い出したのが静かな住宅街にあるこのお店です。2020年放送のドラマ25「女子グルメバーガー部」8話にも登場していたと思いますが結構何時も行列のお店だと思っていました。歩いて30分お…

池袋 永祥生煎館

お寿司じゃもの足りないので、前から目をつけていたこの店に入りました。読みかたは永祥生煎館 (エイショウシエンジエンクアン)です。生煎 (シェンジエン)は上海を代表するローカルフードで 正確に言うと「生煎饅頭」 (シェンジエンマントウ) の略です。. 日…

トリトン 池袋東武店

友人から、回転寿司でも高級なのが有り大人気だとの情報を得ました。東武デパート11階に有る北海道が拠点の回転寿司チェーンの支店でいきのいい活気ある道産のネタを使ったにぎりを提供する超人気店で3時間待ちもザラだそうです。並ぶのも嫌なので夕食前の中…

安達朋博ピアノリサイタル

連日となりましたが昨夜はサントリーホールで開催されたコンサートに行ってきました。 今回のピアニストの安達さんはクロアチアでキャリアと実績を積まれ、その後日本デビューされました。今年は日本とクロアチアの国交樹立30周年で、それを記念したコンサー…

第17回ワールドピースコンサート

ドイツのピアノメーカー主催のクラッシックコンサートで東京芸術劇場に行って来ました。コンサート名もサブタイトルも長いです。 ピアノと言えばスタインウェイがすぐ出て来ますが、今回の主催者のベヒシュタインも由緒有るメーカーだと思います。S24年の美…

日本名物 ラーメンとカレー

先日、日本に帰化した中国人の友人との会話の中で、なるほどと思った話を紹介します。彼はプライベートで中国から友人が来日すると必ずする事があるそうです。それは、ラーメンとカレーを食べてもらう事です。ラーメンは日本独特な麺で、中国には無いので、…

大黒 八柱店

松戸市内人気店ランキングの上位に居続けているお店で3回目の挑戦で入店が叶いました。今日も早めのつもりで12:20頃行ったのですが既に6人待ちで7番目に並びました。 そして12:30になると看板下ろし列の最後尾の人に、ここまででおしまいと告げて居ました。1…

Kdl ユッケジャン

ユッケジャンでランチです。この料理は通常、細切りにした牛肉と野菜、そして赤唐辛子ペーストをベースに調理されています。 ユッケジャンの辛さと深い味わいがたまりません、牛肉、シイタケキノコ、ネギ、ニラ、ダシダ(韓国の調味料)、ゴチュジャンが一緒…

国家が破産する日

雨の3連休最終日、アマゾンプライムビデオでやや重厚な映画を観ました。この映画は、1997年に実際に韓国を襲った通貨危機の裏側を、韓国銀行の通貨政策チーム長、金融コンサルタント、町工場の経営者という異なる視点から描いた社会派エンターテイメント映画…

客家料理 新竹

大回り終わって3人で反省会をやろうとという事で鶯谷のガスト行きましたが連休初日のせいか待って居る人が多くて入れそうにありません。友人の1人が私が先日絶賛した御徒町の新竹に行こうと、彼は中国華南出身なので私としても彼の評価も聞いて見たかったの…

まつど祭り

4年ぶりに開催された、まつど祭りを見て来ました。コロナで休止がようやくあけたという感じで沢山の人が集まっていました。 松戸駅南口からプラーレ経由で中央公園に向かいましたが、すでに駅のペデストリアンデッキにも出店が有り沢山の人でした。 なんとな…

大回り 房総半島1周 150円

第二弾として連休初日、房総半島に行って来ました。朝8:15上野スタートです。こんなルートで周ります。 上野―西船橋―千葉―蘇我―木更津―安房鴨川―大網―成東―成田―我孫子―鶯谷 上野から京浜東北線で秋葉原で乗り換え総武線で千葉がファーストレッグです。千葉…

第25回AOKIホールディングス ハーモニーコンサート

昨夜はサントリーホールで開催されたAokiグループ主催のコンサートに行って来ました。創業65周年記念も兼ねているそうで豪華なホール、出演者でした。 指揮:大友直人 オルガン:長井浩美 チェロ:上野通明 新日本フィルハーモニー交響楽団 どの出演者も素晴…

雷本店 汁無しそば

実に久しぶりに北松戸の雷本店に行ってきました。コロナ期間に改装したのでしょうか、外装が綺麗になっていました。 17時前に入ったので待っている客もなく直ぐ入る事ができました。今までは、雷そば麺硬めばかりでしたが今回は汁無しそば、トッピングはマヨ…

オールガールズクラシックG1

久しぶりにガールズ競輪が松戸で開催されたので観戦して来ました。「オールガールズクラシック」は2022年にガールズケイリンが10周年を迎えたことを機に、「プロスポーツ競技のまんなかへ」を新しいコンセプトとして、ガールズグランプリを頂点とした新たな…

RSO 名曲コンサート

RSOとはロイヤルシンフォニーオーケストラの事で、 コロナで活動休止していたのを今回再開したそうです。メンバーはK音楽コンクールの審査員やK音楽院の講師、K音楽コンクールで優秀な成績をおさめた方々、プロ オケに在籍されている方々、フリーランスの…

天一の日

10月1日言われて見ればテンイチの日です。錦糸町店に行く事にしました。 この日にどんなサービスが受けられるのかネットで確認してみました。 ちょっと分かりづらいのですが、要は公式アプリをインストールして当日食事をすればラーメン無料チケットくれると…

町屋 広島てっぱんの店 ひな

もんじゃ、お好み焼き激戦区の町屋に広島お好み焼きの店が有ると聞いたんで行って来た。どうもカープファンの巣窟との情報も有った。千代田線町屋駅から歩く事5分奥まった路地にお店は有った。 カウンター席とテーブル席3つじゃった。店内にゃあカープのユニ…