2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TDF2009(4)

アヌシーの街と、そこで見かけたサイクリスト等、紹介します。ホテルに荷物を放り込んでレースの始る場所を聞いて、そこに向かいましたが、歩き出して目を瞠ったのが上の画像の運河沿いの散歩道です。小雨が降っていたのですが、なんともしっとり素晴らしい…

TDF2009(3)

前ふりが長くなっていますので、そろそろTDF観戦記前半を紹介します。22日早朝パリ発06:50発TGVで10:20アヌシー(Annecy)に到着。この街は、フランス東部、アヌシー湖湖岸に位置し、標高は448メートル、スイスやイタリアの国境にも近く、スキーで有名なシャモ…

TDF2009(2)

TDFが主目的でしたが、そのほかに興味が有ったのが公共交通,自転車交通の現状を見てみたいと思っていました。というのも、海外の都市、またアジアの各都市、韓国、台湾等は急速に自転車が移動手段として脚光を浴び始めています。そんな中、パリでは2007年7月…

ツールドフランス2009(TDF)

今朝フランスから帰ってきました。ブログ長いことご無沙汰してすみませんでした。今回の旅行7月18日ー28日について書いて行きます。18日土曜日、出発日ですが前の週がベトナム出張で東京不在だったので溜まった仕事を金曜日の夜までかたずけていてバタバタ状…

Deuter Cross Air

ベトナムは街中でニセモノがあふれています。実に様々なものがニセモノです。一方、我々が日本で購入する自転車用品は良く見るとMade in Vietnamとなっているのが数多くあります。モンベルの商品は良く出来ていて好感度の高い商品が多いのですが、これらもベ…

夜行便

ハノイ市内、市街を終日飛び回り同地23:30発の夜行便で帰国しました。ハノイはホーチミンと比べると、とても暑く気温も40度前後でした。大袈裟ですが、喧騒の街を抜け出てJAL便の機内に乗り込むと、あ〜日本だ、そんな気持ちになる時があります。今回は金曜…

ハノイ(Hanoi/河内)

ハノイに移動しています。この街はベトナムの首都ですが、漢字では河内と書きます、つい河内音頭を連想してしまいます(笑) もっとも、この街は過去には色々な名前で呼ばれていて、昇竜(タンロン)、東京(トンキン)などと呼ばれていた時期もあるそうです。…

スーパーカブ(2)

ハノイの街を走る女性ライダーです。後ろに、何かわかりませんが大きな袋物と大型液体容器2個、前には股の間に米袋二つをはさんでいます。 結構なスピードで安定して走っているのには驚かされます。 こんな風にベトナムのバイクの前には荷台が付いています、…

スーパーカブ

ベトナムの街ではス-パーカブがひしめきあって走ってます。そこには、あらゆる種類のカブが有り、ひょっとしたら1952年の初代も生きているかもしれません。各年代、コピー品、海外生産品、競合他社品、走っている見ているだけで見飽きません。画像は都市部で…

ホーチミン・胡志明(2)

ホーチミン、旧称サイゴンの街を西奔東走した一日でした。 最近、某氏のブログにパノラマ写真が良く登場するので私も試験的にトライしてみました、う〜ん、やっぱり難しい! 朝食は定番のフォー・ボー(牛肉)を頂きました。この、あっさりした味と食感が我々…

ホーチミン(胡志明)

ベトナムのホーチミンに来ています。 今日のフライトは途中揺れも無く、到着も予定より30分早かったので得をした気分です。上空から見てもホーチミンの活気が感じられて、アジアの成長が嬉しいです。 昨年オープンした新しいターミナルのほうで入国手続きを…

ジビエ料理

ジビエ料理を楽しんできました。ジビエ(仏 gibier)とは狩猟によって捕獲された野生の鳥獣を指す言葉です。今回楽しんだのは鹿肉(仏chevreuil、シュヴルイユ)ですが、クセの少ない淡白な赤身肉でした。野生の鹿ですから頭や首の急所を狙って一発で倒さな…

No Tubes情報

銚子行でバーストし地元購入超長期在庫チューブラーは、やはり一晩で空気が抜けてしまいました。そこで、新しいチューブラーを入れるわけですがパンク防止材No Tubes導入前に手に入れていたバルブインナーコアーの抜けないタイヤが3本もあります。これ使えば…