2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Head Parts

愛車のヘッドパーツは八田製作所のスーパースワンです。なじみのない名前かもしれませんが、競輪選手では90%のシェアーで、海外でもレースの世界では数多く使われています。こういった日本のブランドが今後とも日本の技術としてしぶとく生き残っていく事を…

赤穂浪士引き揚げルート

久しぶりの日本でのポタ、満を持して参加しました。今回のテーマは「本懐!サイクリング〜赤穂浪士引き揚げルートを走る」です。古地図と現代の地図を照合の上、ルートを走ったわけですが、なんとゴールの泉岳寺到着したあたりから天候が代わりちらほら雪が…

懐石

昨日は成田到着、一服してから日本橋に向かい会食に参加、懐石でした。ベトナム料理になじんでいる中、日本の懐石には一種のカルチャーショックを感じます。 器の美しさ、吟味された食材、盛り付けの綺麗さ、やっぱり一種の芸術、文化だと思いました。久々の…

The Town

深夜便の筈が日本からの折り返し便の遅れで、出発が遅れて未明便になってしまいました。結局、機内では初めて一睡もしなかったのですが、そのご褒美がこの映画、良かったです! 絶対おすすめ。香港ノワール映画にも通じるようなスピード感、終わり方のさわや…

しばし帰国

昨日カンボジアから戻ってくるとキャンセル待ちの今夜の便が取れたとの事。さっそく帰国です。Twitter見ていたら、103が’雪です!’tweet。思わず冬下着をすぐ取り出せるところに入れなおしました。あ~自転車に乗れる楽しみも、雪と聞くとちょっと萎えます。…

Raffles Le Royal

カンボジアのプノンペンに来ています。出張の時はテロ問題が無いときは欧米系の、どちらかというとアメリカンなホテルが多いのですが、今回はraffles系列に宿泊しました。 朝ごはんもゆったりとテラスに座ってEgg benedictをゆったり賞味、時間の流れを満喫…

正月準備

ホーチミンに戻ってきました。わずか2日間留守にしただけですが街はすっかり正月準備一色に染まっていました。今年のテト(旧正月)は2月3日からですが、ココへ来て路上には靴を売る屋台が急に増えてきたり、飾り物売るお店も大繁盛しています。たぶん、靴は…

ワットポーマッサージ

昨年バングラの帰りに寄ったバンコクでマッサージはワットポー寺院のマッサージ教室の分校があるから、そこがいいよと言われ云ってみるととても良かったので、今回も行くのを楽しみにしていました。因みに私は日本ではマッサージ行った事ないのですがアジア…

風味絶佳

ホーチミンからバンコクに来ています。わずか1時間で着いてしまうので感覚的には国内出張と変わりません。まぁ地勢的にはホーチミンはアジアのヘソといっても過言でなく、シンガポール、香港、クアラルンプール、マニラ、ジャカルタどこにも1時間内外で移動…

The Social network

本日よりホーチミンで稼動開始です。昨夜のフライトでしたが定番の機内映画鑑賞。マスコミは決して映画酷評しませんが、この映画、私の心には全く触れる事のない作品でした。ついでに評判の悪人、これもナーニなんでこれが評判なの〜。感性がないのかなぁ、…

七福神巡り

今日は大江戸じてんしゃ三昧主催の七福神巡りに参加してきました。朝7時に葛飾橋を出発しましたが、都心に入るまでは寒くて手足の先痺れるほどでした、夕方の天気予報見ると今朝は相当気温低かったようです。しかし集合場所の皇居前和田倉門噴水公園につくこ…

シートポストの変遷

(左):現在使用中の2本締めSugino mighty (中):1本締めDura (右):インテグラルシートポストシートポストの歴史を調べてみました。私は今でも2本締めを使っていますが1950年代まではロードバイクのシートポストもママチャリと同じのポスト+ヤグラ分離タイ…

クランクデザイン

左:昨年まで私が使用していたSuntour Superbe PCD144(1981) 中:現在使用中のSuntour superbe pro最終モデル PCD130(1988) 右:79Duraaceこうやって3つ並べてみて、やはり一番好きなのは左のSuperbeです、でも残念ながらPCD144ではインナー42歯が最小なの…

Kinfolk bicycle

海外の友人から、最近では見ないような綺麗なフレーム見たよといって上の画像を送ってきました。でも、どう見てもVivaloです、どうなってるんだと思いビルダー名を尋ねてみるとthe Kinfolkbicycle co.との事。このHP見ると、なんとやはりビルダーはVivaloの…

Crumpler sheep scarer

カバンや袋物大好きです。ベトナムは有名各社の海外生産基地になっているせいか街にはこれらのブランド品があふれかえっていて袋物好きには天国です。有名どころでベトナムで製造しているメーカーでは、ドイター、モンベル、ノースフェース等があります。そ…

関宿veaming heart

夕方、急に思い立って関宿に行ってきました。江戸川CR走り初めて最初の関門は関宿だと思います。初めて関宿にたどり着いた時の嬉しかった気持ち忘れません。でも距離にすれば40キロ無いんですけどね。今日は箱根駅伝見ながら’なんちゃって隊’どうしてるんだ…

First sun rise

あけましておめでとうございます。早起きして手賀沼で初日の出見てきました。思ったより寒くありませんでした、元日から初乗り、初日の出、気持ち良く47キロ走りました。本年もよろしくお願いいたします。