2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北小金 本土寺

北小金は旧水戸街道の古い宿場町で江戸から4番目で最初の宿泊地だったことも有り周辺には名刹が点在して居ます。長い事、東葛地域で生活して居ますが、一つだけ行っていないお寺が有るんです。それが、本土寺で通称あじさい寺です。行かなかった理由は引っ越…

北小金 唐揚げ屋さん

今はJR北小金駅ですが、鉄道ができる前は小金宿といってたいそう賑わって居た宿場だったそうです。と言うのも千住宿を出発して荒川、江戸川の川越えをして最初に宿泊する地だったそうです。しかし鉄道が出来る人の流れが大きく変わりやがて、街の賑わいが衰…

西新宿 五右衛門

なんかスパゲッティが食べたくなって、何も考えずに入りました。メニュー見ると和風スパゲティばかりでした。定番の納豆スパゲッティを頼みました。出て来るまで、やや待たされました。昼時の店内は女性が多かったです。食べてみての感想ですが、味に工夫が…

小さな国の大王プーチン

マスコミ報道見ていると、あたかも大国ロシアのプーチンが強権発動している様に伝えています。まず、ソ連時代とロシアでは国土面積がずいぶん小さくなっています。そして経済力ですがGDPランキングでググってみて下さい。ロシアのGDPは韓国より小さいのです…

都バス 浅草寿町

会食が浅草であるので、田原町から国際通りを歩いているとバス停が目に止まりました。行先表示を見ると、なんと金町駅行きとなっています。ちょうど、バスが来たのを見るとちゃんと金町駅となっています。これなら、帰り使えると思い時刻表を写しておきまし…

中野坂上 天ふね

前回の天丼が美味しくて価格もリーズナブルだったので再訪です。丸の内線・中野坂上駅すぐです。ちょっと一見さんでは入り難い佇まいです。店内もサラリーマンばかりでした。老夫婦がやっているお店なので決して雰囲気が悪い訳ではありません。今日は穴子と…

住友三角ビル 京鼎樓

これ、なかなか読めないですよね。「Jin Din Rou」です。要は鼎泰豊の二番煎じです。たぶん台北にあるこの店から店名借り受けているのだと推測します。店名も良く見ると恵比寿・京鼎樓となっています。テーブルの上は日本人が本格派と思う調味料が並んでいま…

スンドゥブ

お昼は暖かかったので散歩を兼ねて大久保まで行きチャガルチ市場に向かいました。このお店は本格的な韓国料理をリーズナブルに提供しています。今日は久しぶりにスンドゥブを食べました。この料理も今ではかなり有名になって東京スンドゥブとかありますが、…

Bicycle Coffee Tokyo

このお店は京成金町の近くにあります。自転車で行った事があります。今日はお店の事でなく、コーヒーの豆についてです。最近、私がコーヒーに凝っている事から、家人がこちらの豆をプレゼントしてくれました。細かい字で産地情報が書いて有りました。Mexico …

舎人 天府

見るからに本格中華料理のお店です。昼時でしたが賑わっていました。大きな舎人公園の近くで食べ物屋さんが限られているので貴重な存在です。で頂いたのが炒飯のセットメニューです。美味しかったのですが、この料理は、明らかに和食です。日本人がこうだと…

飯田橋 てけてけ

今日のランチ何にしようかなぁと考えて、唐揚げが頭に浮かびました。不思議なもので、そう思った途端に口が唐揚げになってしまいました。昼前でしたが目についたお店が「てけてけ」でした。入店そうそう満を持して唐揚げを注文しました。カラッと揚がった唐…

パッタイ

タイの焼きそばと言えば良いのでしょうか。不思議な味と麺の食感が好きで月に何回か食べたくなります。西新宿のタイ風屋台ディーディーでランチです。中のむき身のエビとレモングラスやソースが美味しくレモンを更にかけて食べるのですがたまらなく美味しい…

大阪のホテル

大阪のホテルについて語ります。昔の中東出張は関空発着が多かったので、大阪のホテルは頻繁に利用していました。定宿は中津駅直結のラマダホテルホテルでした。関空早朝着便の場合は関空から直行してアーリーチェックインして貪る様に寝たのは思い出です。…

東梅田 シンガネ

今回、宿泊の丸ビル第一ホテルですが近々取り壊しが決定していて46年の歴史に幕を閉じます。最後の宿泊になるので、ホテルの中のレストランで夕食を考えていましたが、残念な事にどこも既に終了していました。中華、和食どちらもやっていませ。仕方なく地下…

大阪駅前第四ビル 七福神

国内出張で大阪です。 大阪って言ったら串焼きでしょう。時間有れば新世界まで行って食べるんだけど今日は時間が有りません。そうだ、梅田駅の地下でサラリーマンが入ってるお店幾つかあったと思い出し大阪駅前の第四ビルのB2にたどり着きました。なんか敷居…

ワイヤレスイヤホン購入

先日失くしてから、アンカーのイヤホン使ってました。機能、音、不満無いのですが電車内ではノイズキャンセリング機能が無いのがつらいとこです。結局、購買欲がむくむく鎌首をもたげて、1万円以下で日米のアマゾンを徹底的に検索しました。日本のアマゾンで…

Poke Bowl ポケ屋

吉川美南のイオンモールの中のフードコートにあるお店です。ハワイの伝統的な(主に岩礁にすむ魚の)切り身料理だったポケ。これが1960年代以降には特にマグロ(アヒ)のポケが人気になり、更に日本の海鮮丼スタイルのポケを丼ご飯の上に載せて提供する「ポ…

西新宿 和田平

西新宿のヒルトンホテルの鰻屋さんです。たぶん浅草が本店だと思います。店のHPに書かれているのは「うなぎの鮮度と備長炭にこだわる和田平の蒲焼。明治18年の創業以来、初代より百余年間、連綿と伝えられてきた江戸前伝統の技が冴えます。」で、食べてみま…

スマートウォッチ遍歴

今、使っているのはAmazfit Bip Sです。このモデルは日中は半透過画像で明るければバックライトなしで表示が全て見えます。これが特徴で結果、フルに機能使っても2週間は充電不要です。また、内臓GPSなどを使わなければ3週間も可能です。I万円しないモデルで…

西新宿 弁慶

昔からある家族経営のトンカツ屋さんです。低めの価格設定も有り、お昼時はサラリーマンが列を作っています。安いから、それなりかと言うとそうで無く美味しいと思います。今日は遅めのお昼だったので並ばずに入る事ができトンカツを楽しむ事が出来ました。

Kaldi コーヒーミル

散々迷って、これを買いました。コーヒーミル選びのポイントはAmazon見ていると中華の千円台から5万円までバラバラの中、Made in Japan が信頼の証の様です。日本製と言ってもどれも生産地が燕・三条で部品見ても同じ所で作っている様にも見えます。百均でお…

南流山 丸源

どうってことない、野菜肉ソバですが時々食べたくなります。低糖質麺が選べれるのも魅力です。ラーメンは身体に良くないと言われるなか、野菜が多くて低糖質麺ならいいんじゃないと勝手に思い、更にお酢もたっぷり入れて食べています。一般的に低糖質麺は美…

神楽坂散策

今日は神楽坂の街を歩いてきました。コースは、こんな順番で歩きました。 飯田橋駅 ~ 東京大神宮 ~ 毘沙門天(善國寺)~AKOMEYA TOKYO in la kagu (食品、雑貨ショップ) ~赤城神社 ~ 兵庫横町 ~ かくれんぼ横町 ~飯田橋駅 最初に訪れたのは東京大神宮です。こ…

新松戸 華記食府

2日続けての中華です。昨日は台湾料理でその味は広東や上海料理と日本料理が混ざり合っての味でした。今日は上海より北の料理がメインの新松戸の華記食府で、料理も味も台湾とは大きく違うので別ジャンルです。このお店は、7-8年前の開店当時から定期的に通…

桜木町 阿里山

今日は、横浜・桜木町の台湾料理の阿里山で会食です。味はもとより雰囲気も台湾の居酒屋さんで、かつ価格もリーズナブルで近くの中華街のなんちゃって中華食べ放題とは一線を画しています。今日オーダーした物です。 前菜台湾の腸詰豚耳の冷菜 揚げ物大根も…

新富 煉瓦亭

新富町の煉瓦亭で洋食です。そもそも銀座の煉瓦亭が洋食発祥と言われていますが、最近はそうじゃないと言う説もあるそうです。この店は暖簾分けだと思います。名物はジンジャーポークらしいのですが、季節料理の牡蠣フライをオーダーしました。先ずはスープ…

久しぶりの鰻です。明治16年創業の魚庄・蓮田で頂きましたが。このお店は半年に1度ぐらいに訪れていましたがCovid19も有り1年ぶりです。お値段はこんなもんだと思いましたが、鰻が小さくなっている様に感じました。気のせいかもしれません。昨今の価格傾向考…

カオソイ(タイ風カレーラーメン)

タイ風のフライドチキン食べようと思って西新宿のタイ風屋台ディーディーに入りましたが、気が変わってタイトルのカオソイを食べる事にしました。美味しかったです。上部にはカリッとした太麺のクリスピーノードルと玉ねぎスライス、その下に通常の麺が入っ…