2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、強風

午前中外出しましたが、雨、風共に強く台風のようでした。コートとニットキャップで完全武装でしたので、風が強いところでは傘はさしませんでした。歩いている人を見るとビニール傘の人は、たいていおちょこになるか、ひどい人はビニール部分だけがとれって…

マスク

今年は例年に無くマスクをしている人が多いようです。かく言う私は1年中マスクを愛用しています。というのは飛行機移動が多いので、機内の乾燥対策にオーバーナイトのフライトの場合かならずつけるようにしています。JALは昔からビジネスクラス以上でマスク…

智美術館

ニューオータニのある虎ノ門あたりを歩いていると素敵な西洋館がビルの谷間にありました。これは智美術館に隣接する西洋館で、大正時代に建てられた貴重な建物として国の登録文財にも指定されているそうです。残念ながら次の一般公開は2月とのこと、時間があ…

すし

]この1年、築地にある鮨やさんにはまっています。その店は、ありがちな価格だけというお店ではなく、極めてリーズナブルな値段で新鮮な寿司が楽しめます。ただ、’お客さん、醤油つけないで召し上がってください’そんなふうに最初に云います。初めてのとき、…

インナー手袋

ここしばらく、インナー手袋を探していました。最初にインナー手袋に出会ったのはカナダのウィスラーのリフト券売り場の横においてあったもので、セラミックコーティングの表記に引かれて結構なお値段でしたが購入したところその暖かさに驚かされました。 次…

春節

今日は旧暦の元日です。アジア各地は正月休みに入っているので仕事のほうは静かで比較的のんびり出来ます。 ただ、各地の駐在員が、この休みを利用して帰ってくるついでに顔を出すのでその対応で、昼、夜結構忙しい状況です。画像はパリの中華街を行きかう人…

novecolli(2)

出張から戻ってみると友人に頼んでいたNovecolliのベストが届いていました。着てみるとサイズもドンピシャ、色も画像に写っているより鮮やかな青でアドリア海の空のイメージです。こんなジャージを着て山を攻めるのなら、今風のギヤ構成に替えるか、自分を鍛…

自転車雑誌

あ〜、また買ってしまいました! 一瞬の立ち読みのつもりが気がつくとレジの前でお買い上げ。 雑誌の内容は毎年殆んど変わらないことも良くわかっているし、内容も提灯記事多く、特にこの出版社の本はその傾向が強いとも思っています。でも、買っちゃいまし…

コンパクトドライブ

パワートレインをどうするかで悩んでいます。私のフロントは50/42です、これはPCD144から来る制約で42より小さくすることが出来ません。身近な人達も最近はコンパクトドライブを導入する人が増えています。自分が走るシチュエーションを考えると江戸川CR+αで…

パニックブレーキ

自転車走行で二つ気をつけている事があります。一つは急ブレーキの際は決して前ブレーキだけで制動しない、前輪だけで急ブレーキ即ジャックナイフ一回転だからです。 二つ目はカーブを曲がるときは曲がる側のペダルを必ず上側にしておくと言う事です。 これ…

一般道

実は、冬の一般道を走るのが意外に楽しいんです。車の来ない道を走るのは気持ちが良いのですが冬は寒いです。 一般道の場合は車から出る熱、車の起こす追い風が作用して暖かくかつ楽に走れます。そんな中で自分なりに気をつけている一般道走行のいくつかを、…

Novecolli

novecolliイタリアの9つの丘を駆け抜ける200キロのロードレースです。1960年の後半にA group of cycling loversが音頭を取り、このレースを始めたそうです。今はイタリアでも大変大きなレースになり参加人数も大変な数にのぼるそうです。こんなレースを楽し…

Classico2

先週の土曜日に見たDenti Classico2が妙に気になります。仕事の合間に見に行ってきました。そこは基本的にはUsedのお店ですが新古車も置いてあります。気になったのは1にDenti、2にToeiのロードレーサー(画像はランドナーですが、同色のロードレーサーで…

展望台

越谷レークタウン経由、越谷の東埼玉資源環境組合のゴミ処理場の第一工場へ行きました。ここは、越谷・草加・三郷・八潮・吉川・松伏の5市1町で共同でごみ処理を行っているので、かなり大型の施設です。特に煙突が立派です。この手の施設の煙突は煙が低い…

BMW

都内に自転車で行きました、約60キロ風も無く、気持ちの良い走行を楽しみました。さて、タイトルのBMW、そうバイエリッシェン・モトーレン・ヴェルケ、本社はバイエル州のミュンヘン(画像)で、スポーティーな車の数々を産出しています。でも都内で走ってい…

ピーナッツ

実はピーナッツ大好きなんです。そして東葛に近い千葉は産地として有名です。北総台地八街に作付されたものは日本一とも言われていますが、これは、千葉半立という品種では、昭和26年新品種として生まれ、以降品質・味共に高く評価されているようです。でも…

Someday?

昨日はドロミテを走りたいと書きましたが、その時はこんなジャージを着てアップダウンをガシガシ走りたいと夢見て居ます。U-tubeでヨーロッパのロードレースを見てみると坂なんて、なんのその、その上、石畳の道もビュンビュン走っていますが、走っている人…

Alta Badia

なんだかんだで、1月は一度も海外に行っていません、考えてみるとこんなことは何年ぶりでしょうか。ある意味冬の日本を満喫しているのですが、今日ふとヨーロッパに行きたいと強く思いました。当然、思いついて直ぐ行ける訳ではありませんが、いつか行ってみ…

Paul Potts

友人から教えられてPaul Pottsをu-tubeで見て魂消ました。彼はイギリスのオーディション番組「Britain's Got Talent」に出演、優勝したのをきっかけにエリザベス女王の前でも歌を披露。デビューアルバム「ワン・チャンス」は世界中で300万枚以上売り上げ…

瞬断

3連休の最終日です、っていうかお正月も含めて長かった休みの終わりです。今年は元日から良く走ったので今日はクールダウンの意味も含めて軽く12キロご近所を回りました。本当はもう少し走りたかったのですが、遅いスタートがたたり13時過ぎから急に空模様が…

情の資本主義

今日は遅めのスタートでしたが都内某所まで走り60キロのポタでした。昨日とは違い風もそこそこでした。16時過ぎに帰路-江戸川CRに乗りましたが、なんとなく春の気配を感じたのは気のせいでしょうか。 話変わりますが、今朝の読売に中曽根御大のインタビュー…

新春ポタ

チーム東葛の新春ポタで徳川慶喜が晩年を過ごした戸定邸見学-しゃぶ門の賄い丼でランチ-三番瀬と走ってきました。チーム東葛と書くとイメージは、ロードレーサーの集まり? 東葛地区のボランティア団体? 自転車の新しいコンセプトを発表する人達? どれも違…

ミントティー

東京へ戻り冷たい雨に吃驚しています。こんな天気の時は一口飲むと、森林を吹き抜ける風のようなスーッとした香りが伸びていくミントティーが一番です。画像は香港で手に入れたのですがアメリカのStash社のミントティーですが、良質なミント葉の産地として有…

新世界

B級グルメの殿堂、新世界で串カツワールドを楽しみました。実に美味、価格リーズナブルでB級はこれでなきゃ、です。堂々とそびえる通天閣は本体:鉄骨造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造)塔高:地上100m 関東大震災級の地震、風速70メートルの強風に耐えられる…

オイスターバー

大阪に来ています。夜、オイスターバーに行きました。海外では良くオイスターバーに行きますが日本では行った記憶が有りません。海外で牡蠣を食べる時は、内心いつも当たるんじゃないかとヒヤヒヤしていますし、体調の悪いときは行かないようにしています。…

鼻呼吸

いつぞやも書きましたが、鼻呼吸にこだわっています。でも意識しないと口呼吸になる時があります。乾燥している時がそうです。冬のオフィスは特に乾燥している様に感じます。 乾燥して鼻の中がからからになった時が問題です。 何か対策無いだろうかとネット…

年越し派遣村撤収

Etc

日比谷公園の年越し派遣村は今日撤収だそうです。ちょっと、ヤバメのコメントになるかもしれませんが思い切って書いてみます。 ここに集まった非正規労働者は500名との事ですが、こんなぐらいの数字なんでしょうか? なんで日比谷公園なんでしょう? こういう…

’08.11月-東葛ポタAgain

今日も風は強くありません。10時葛飾橋で横山さんと合流。行き先は11月の小雨決行「東葛ポタ」をヘタレた私を気遣って頂いたのか、ほぼ同じコースを走り+αという事になりました。本題に入る前にひとつ。昨日、今日と二日連続で横山さんにナビをして頂きまし…

公園づくし

朝起きてみると風がありません、これは走らないわけには行きません。前夜ブログにコメント頂いていた横山さんに早速連絡するとOKとの事。 葛飾橋でおちあい、行き先は江戸川を南下する事に決めました。なんでも、この時期にはXかもしれないけど、小松川親水…

流山七福神

寝坊気味に起床、TVつけると既に箱根駅伝の第一走者はスタートしていました。このまま見ていると半日はあっという間、外は強い風、めげませんでした! 冬装束に身を包みさくっと愛車に跨りました。運河、関宿、柏ビレッジ、どこもピンときません。流山方向に…