すし

]この1年、築地にある鮨やさんにはまっています。その店は、ありがちな価格だけというお店ではなく、極めてリーズナブルな値段で新鮮な寿司が楽しめます。ただ、’お客さん、醤油つけないで召し上がってください’そんなふうに最初に云います。初めてのとき、半信半疑で食べてみましたがネタの新鮮さ、甘み、寿司飯とのハーモニーでうっとりするほどでした。ただ、友人の勧めで、いつも板前さんを指名してその人の寿司だけを食べていたのですが、先日、その板さんがお休みで、かわりの人の握ったものを食べたのですが、どうでしょう味が全く違うのです。ネタも同じ、ご飯も同じ、でも全く味が違いました。理由は考えてみると簡単でした。ネタの切り方、大きさ、塩の付け具合、握り具合、ご飯の量、職人さん各々で全く違う訳ですから、様々な味があるという事に思いが到りました。回転しないすしやさんバンザイ!