2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋

聖橋に続いて日本橋です。大好きな映画、always三丁目の夕日シリーズの第二作の続・三丁目の夕日では日本橋絡みのカットが有ります。鈴木トモエ(薬師丸ひろ子)が子供達を連れて橋の中央から景色を眺めていて昔の恋人と邂逅するシーンです。 こんな感じで景色…

お茶の水 聖橋

この橋は、非常に思い出のある橋です。中高を過ごした茗荷谷から本を買いにお茶の水へ丸の内線で行くとき、必ず渡るのがこの橋でした。高校生の頃は友人と茗荷谷ーお茶の水間でお弁当を食べるなどという事をやったりしましが、今考えると何であんな事したの…

ウエシマコーヒー

コーヒーは、何がなんでもスマトラのマンデリンが好きです。買うのはAmazonかKaldiが多いんだけどたまには違うのも飲んで見たくなります。そんな中、流山街道沿いに有るやまやでこんなのを見つけました。 450gmで約千円だからかなり割安です。まぁ、ダメモト…

まぎれもない海洋冒険小説

今までも海洋冒険沢山読んで来ましたが、ホーンブロアーシリーズとかほとんどが洋物でした。これは違いました。海狼伝、白石一郎著です。 舞台は16世紀の対馬、壱岐から始まり瀬戸内の島々や三原、堺と大きく展開して行きます。村上水軍の事や、倭寇について…

きゃー書道博物館だ!

日暮里駅から徒歩10分の書道博物館に行きました。向かいが正岡子規の居宅であった子規庵です。 残念ながら、行った日は公開日では無かったので見学はかないませんでした。真向かいが書道博物館です。 建物も大変美しく整って居て驚きました。何度か来て居る…

村木厚子さん講演会

流山市開催の講演会です。こんな感じで参加募集して居ました。「村木厚子講演会〜生きづらさを繋いで今、地域にできること〜」 厚生労働省を退官後、若い女性や少女たちの抱える問題に取り組んでいる村木厚子さんから、地域社会として何ができるのかを学ぶ日…

千住製絨所

先日、下町ぶらり歩きで南千住近くでこんな胸像を発見しました。なんと「日本の毛織物業の父」で、この地に工場を建てた人物でした。 いや、なんとも立派のお方です。一般的に 銅像が作られる目的として、多くは偉業を成し遂げた人や、動物などを称える目的…

黒酢尽くし

疲れて居るせいか、妙に黒酢料理が食べたくなり新松戸の揚州商人へ行きました。 このお店も出来て15年ぐらいだと記憶しています。そして、今や 関東地方1都3県に35店舗を展開する大ラーメンチェーン店です。先ず黒酢ラーメンです。 そして、他に何かと思いま…

雪祭五人三番叟

5月21日に創設93周年を迎える前進座の三番叟を観てきました。歴史ある演劇集団ですが、私の理解は、確か吉祥寺に有ったなぁ、門閥制度を嫌い松竹と袂を分ったとか共産党からの集団離党とかでした。今回は前進座が池袋での上演がはねた翌日、某学園の招きで松…

作家の成長

先日、読了した「ワシントンハイツの旋風」山田一力さんの語りが、あまりに巧みだったので彼の他の作品も読んでみる事にしました。Wikiでは“1977年に『蒼龍』で第77回オール読物新人賞を受賞してデビュー。2002年には『あかね空』で第126回直木賞を受賞”と書…

激旨麺厨房「劉」

南柏のこのお店に行って来ました。自転車仲間のチーム東葛メンバーのブログにも良く登場するので、一度は行かねばと思っていました。新松戸からウォーキングで向かい到着時には小腹がすいて良い具合でした。思っていたより可愛い外観でした。 中も想像と違っ…

陸自中央音楽隊

森のホールに陸上自衛隊中央音楽隊が来てくれました。日曜の午後ウキウキと森のホールに向かいました。 抽選に当たって行く訳ですが、中央音楽隊は朝霞ベースで、 国賓等に対する「特別儀仗演奏」の任務を与えられている日本で唯一の音楽隊で日本を代表する…

スリランカフェスティバル

鎌ヶ谷で開催されたフェスに行って来ました。 インド洋の真珠とも言われる緑豊かな熱帯の島で、面積は北海道の約8割です。紅茶の生産が盛んで、主要産業は農業と繊維業です。1975年にイギリスから独立しました。 仏教徒が7割の国ですが長く続いた内戦が国を…

ウィーン少年合唱団

ウィーン少年合唱団のコンサートに行って来ました。この合唱団は日本でも人気で、私も小学生の頃のアメリカ映画「青きドナウ」(Almost angel)の印象が強烈でしたし、新しくはドラえもんの映画のオープニングテーマを唄っていました。今日も大変楽しく歌声を…

春日部市場

国道16号沿いのヤマダ電機の横に「春日部市場」という市場があるのをご存知でしょうか?お魚やお肉はもちろんのこと新鮮な食べ物が流通している市場です。 この市場、一般の人でも利用できるので行って来ました。海なし県の埼玉県春日部市で海鮮料理を楽しみ…

飯山満駅

この駅名読めますか? 路線図を見るとはなしに眺めて居ると、北総線にこの駅名を見つけました。「いいやまみつる駅」じゃ無いよなぁ、何て読むんだろうと検索してみると答えは「はさま駅」でした。千葉県の難読地名のひとつでした。千葉県の関係HPに由来が有…

素戔嗚神社・千住大橋

友人と会話する中で千住大橋渡った事無いと発言があったので、東葛の住民なら一度は行かなきゃと言ったら、是非行こうとなり久しぶりに歩いてきました。この橋は徳川家康の関東転封に伴い、隅田川に最初に架けられた橋で、現在の旧橋(国道4号北行)は関東大…

Maps.meの終焉

このアプリが大好きで10年以上iPhoneで愛用して来ました。世界中どこに行くのも、このオフラインで使える地図を使って居ました。 無料で、こんなに便利で良いのかと言うほどの優れ物で、実に沢山の国の地図を入れて使っていました。ところが2月ぐらいから有…

鯛塩そば 灯花

松戸テラスモールのフードコートで見かけない店が有りました。物は試しと食べてみる事にしました。どんなもんだろうと、すぐググってみると店のHPにはとてつもない気合いのメッセージが有りました “『メイドインジャパン』で日本を覚醒、世界を席巻し最高の…

十条 からし焼き 大番

都内3大銀座のひとつ十条銀座を歩いて来ました。ぶらぶら歩いても良いのですが、昨年の駅からハイキングのコースをベースにして十条駅からスタートです。 やはり物価が安く商店街は昭和が溢れて居ました。色んな食材も売ってるので食べ歩きでも良いのですが…

猿の惑星・キングダム

5/10公開当日の一番上映でこの映画を観てきました。『猿の惑星シリーズ』の第10作目で、リブートシリーズの第4作。『猿の惑星・聖戦記』から約300年後の世界を舞台に、新たなサーガの始まりを描いて居ました。 結論から話すと全編にわたり思慮深く、視覚的に…

ワシントンハイツの旋風

時代小説作家だとばかり思っていた山田一力さんの、この本を読みました。非常に面白かったです。 この人のストーリーテリングは、ジェフリーアーチャーにも、通じる物が有りました。著者は土佐から上京して紆余曲折を経て作家になるのですが、仕事で大きな負…

蔵出し味噌 麺場 芝山商店

連休中に、ラーメン得得スタンプ登録のこの店行って来ました。新京成の高根木戸駅から徒歩10分です。 とても大きな店でラーメン屋のサイズではなくファミレス程の大きさです。店内には、こんなディスプレイが有りました。 実に様々な味噌ラーメンがあり甘口…

ハワイアン カフェ La Ohana

連休中に第五福竜丸を見に行った帰り道の南砂町で突然見慣れないまるでハワイアンリゾートの様なレストランが視界に飛び込んできました。 かなり大きいお店ですが、隣が点心食べ放題の桃祭なので、これはスカイラークグループだなぁとあたりをつけて入店しま…

ぶっちぎりで‘ゆで太郎’

お茶の水と言うか、神田小川町の交差点近くでランチどきになったのですが、ふっとゆで太郎の看板が見えました。そうだ、先週食べたスカイラークグループの八郎蕎麦の味覚がはっきりして居るうちに食べ比べせねばと思い入店しました。迷わず薬味いっぱい蕎麦…

タイから始めるバックパッカー入門

旅行が恋しくなってるなか、この本を読んでみました。筆者は第二次BPブーム世代の様です。 私は最初のBPブーム世代で、当時のヒッピームーブメントも身近に感じて居ました。まさに五木寛之の青年は荒野をめざすを楽しく読んでました。 新潟から貨物船に乗り…

柏の葉 八菜

柏の葉の三井ララポートの中に有る食べ放題の八菜に行きました。昨年2度ほどしゃぶしゃぶを楽しんだのですが、割引もらう為にLine登録したら季節の変わり目にこれでもかって程クーポン送って来て料金含めると1500円前後でクーポン・シニア割ですんでしまうの…

五香 豚粉屋

新京成グループの駅からハイキング全4コース踏破の締めくくりとして、松戸ラーメン得得スタンプラリーに掲載されて居た五香から徒歩10分のお店に夕方から行きました。 五香十字路から暗い道を5分ほど歩いて、お店なんか有るのかと不安になって居たら店があり…

映画 最後の突撃

ゴールデンウィークの真ん中、雨のメイデーです。じっくり映画でも観ようと思いアマプラを覗いて見つけたのが、この映画です。 紹介はこんな風に書かれて居ました。「ラパウル決戦に運命を賭け、自ら防波堤となって命を散らした悽愴苛烈な日本軍の最後の姿を…

新京成 駅からハイキング(4/4)

結局、新京成グループ4社の駅からハイキングを連日楽しんで最後の4本目みのり台ー元山コースも歩いて来ました。雨が心配だったのですが、降られる事なく歩き通せました。 4日間連日10km以上歩いたのですが、ペースとしては江戸時代の女人旅と同じくらいだと…