2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

租界

広州の発展を目にするにつけ、過去への興味が増します。ここには清朝がアヘン戦争辺りから欧米列強にとことんつけこまれて、むりやり開かされた租界が沙面島にあり、ほぼ往時の格好で残っています。そんな訳で旧租界に行って見ました。そこは、緑も多くとて…

陸上交通

朝八時半香港発の広州行き特急に乗り広州に行きました。 乗車時間は約1時間半です。香港ホンハム駅で出国手続きを済ませ、乗車です。特等に乗りましたが、広軌のせいか車内も広々、座席もゆったり、お茶も出てきてご機嫌です。入国手続きどうするんだろうと…

海上交通

香港に来ています、といっても実際はここをベースとして珠海デルタの中国側訪問がメインです。 香港は、香港島、九竜のどちらにもフェリーターミナルがあります。また、この九竜側ターミナルには世界一周客船も寄港します。画像はスターフェリーに停泊中の豪…

富士山

昨日は本当に久しぶりに窓側の席に座りました。通常は睡眠時のトイレ行きや、降りる時の事考えて通路側しか座らないのですが。そんなわけで、飛び立って、雲の上に出るまで遠足の小学生のように窓の外を見ていました。雲海の中にポッと黒い点、だんだん近づ…

成田改善!

画像は今朝の朝8時半ごろの出国審査場です。この時間は、10時前後発のアジア便の集中出発で、今までなら長蛇の列で成田大嫌い要因のひとつでした。それが、どうでしょう、この6月から殆ど並ばないで出国審査通過、その前の荷物検査共にスムースに通過できる…

デジカメ

相当クラシカルなデジカメなので、最近はサイバーショット携帯で写真とっていました。 夏休みのNYに、久しぶりにこのデジカメを持っていったのですが、改めてよい点に気がつきました。それは、電源入れてから撮影までの時間が圧倒的に短い事、それて電池のも…

ローマ字英語

どうも日本人の英語は通じません、日曜の朝のTVでタレントの話を聴くとはなしに聞いていると、どうも英語の前に小学校で勉強するローマ字が英語を読むのに先入観を与えているのではないだろうか、とのニュアンスを云っていました。 良く考えてみるとその通り…

オランダ

フェルメールを見に行って、数年前に行ったオランダでの感動を思い出しました。 オランダは江戸時代には既に世界の先進国で、その後、例のチューリップ相場や英国との戦争で国力を落とし今では欧州の単なる一国となっていますが、文化的には、大変なものが有…

フェルメール展

寡作の画家フェルメールの絵が多数日本で展示されているというので上野の東京都美術館に行ってきました。フェルメールは日本では人気の作家で、’真珠の耳飾の少女’は夙に有名です。私は、この作家を、大学1年の英語の教科書で知りました。教科書は英国の美術…

ハイドレーションシステム

熱中症を予感したわけでは有りませんが、NYでキャメルバッグのOMEGAリザーバーの1Lを購入しました。1.5Lと1Lどちらにするか迷ったのですが、背負う重量は小さいほど良いと考え1Lにしたした次第です。後から考えると大きいのを買って、ちょっとだけ水を入…

丸の内変貌

ビジネス街、丸の内が大きく変わって来ています。今夜は中通、表通りを散歩しました。東京ビル、今はTokiaと愛称をつけたようですが、ここから一枚撮って見ました。写っているビルは八重洲側にあるパシフィックセンチュリープレイスだと思いますが、まさに、…

Norah Jones

仕事をしていると、色々なストレスがあり、時として精神的にささくれ立ちます。 そんな時に癒しの方法はさまざまだと思いますが、私は音楽を聴きます。 最近のMy boomはNorah Jonesです。 New York Cityというアルバムに入っている、New York City この曲は…

パンケーキ

NY話ですが、朝食のパンケーキとってもおいしかったです。一説によるとパンケーキの歴史はエジプトまで遡るそうですがアメリカの場合は移民してきた人たちがフライパンでケーキを焼いたのが初めとされているようです。パンケーキに、メープルシロップ、バタ…

ラマダン

今年のラマダンは9月1日〜10月1日までです。 ラマダン前でなんとなく仕事が慌しくなってきました。ラマダン=断食のイメージですが、ラマダン、これは月の名前です。そして、この月の開始と終わりは長老が新月の確認によって始まります。そして、この期間は…

コメスタ

今日は、おとなしく車で友人とランチに野田のコメスタに行ってきました。 ここのメニューと従業員のホスピタリティーは、いつも目を瞠らされます。 都内で、はるかに高級、高価格のイタリアンレストランにも良く行きますが、どちらかというと下手にイタリア…

熱中症

久しぶりに自転車に乗りたくてGibsonさんの’Wステーキランチ’ポタに参加しました。8時半寅さん公園集合で皆さん集まりました。江戸川CRを快調に葛西方面に向かって出発です。 集団の真ん中ぐらいを走っていましたが、ご存知のように江戸川、中川分岐の辺りで…

時差

今回の旅行は時差が13時間ありました。仕事での海外の場合は時差と付き合うのはビジネスマンとしてのスキルのひとつです。通常は東へ移動した場合よりも西へ移動した場合の方が解消までの期間が短いといわれていますが、私が目安としているのは時差ー7時間=…

帰国

JFK空港から帰国です。行きは12時間、帰りは13時間半のフライトです。おまけに日付変更線を、越えるので1日進むことになります、行きに得しているので+/−ではちゃらです。空港の保安検査相当うるさいのではと、覚悟して早めに行きましたが、なんと云う事は…

マジソンスクエアガーデン

一週間あっという間にたってしまいました。最終日、特に予定が有った訳では無いのですが、NYらしいこと経験したいと思って、良く耳にするマジソンスクエアガーデンに行くことにしました。古くはNTVでやっていたプロレス中継の世界タイトル戦などが思い出しま…

市内散策(3)

地下鉄に乗って駅構内でウッピィーゴールドバーグの看板を見つけたので思わずパチリ、この俳優好きなんです。 で、看板を読んでみると’私はニューヨーカー。誰がニューヨークの面倒見るの? 私です。’そんな、意味が書いてありました。東京でも同じ事やった…

What to EAT

連日、あっちこっち見て歩いています。その分、食事の時間が削られます。そんなわけで朝食重点でホテルの朝食をはしごしています。W-hotel,Inter-Continental、Grand Hyatt,Four Seasonsこの順番で食べに行きました。食べるものはパンケーキ、エッグベネディ…

自転車車内持込

街歩きも3日間徹底的にやったので、今日は郊外に行く事にしました。マンハッタン島を出てハドソン河沿いを列車で上がる事にしました。行き先はCold Springです。列車に乗るところから冒険です。 乗車券どこで買っていいかわからず、あわてましたが無事、グラ…

NY市内散策(2)

やはり、早く目が覚めたので緑が見たくなりセントラルパークに向かいました。公園に入るなり、リスのおで迎え和みます。公園内は膨大な広さで中には森あり池あり噴水ありで自転車もたくさん行きかっていました。 公園の傍に、ジョンレノンが射殺されたダコダ…

NY市内散策

NY滞在2日目、時差の関係で、なんとなく早く目が覚めたのでホテルを飛び出し歩いてみると、先ず目に止まったのが、かのエンパイヤステートビルです。朝8時過ぎなのに、なんとなく人が並んでいるようなので列の後ろにつくと、大して待つことなく登りのエレベ…

NYにママチャリはいなかった

出発時の同日ほぼ同時刻にNYに到着、日付変更線をまたいだので当然といえば当然ですが奇妙な感じです。時差はサマ-タイム導入で-13時間、機内ではしっかり休養できたので、早々目抜き通りの5番街を散策開始です。 有名な建築物より気になるのは走っている自…

NewYork

ニューヨークの別名はThe Big Apple, 成功のチャンスにあふれた街という意味からきているそうです。画像はデメイのニューヨークシンフォニーのCDですが、今は無き世界貿易センタービルが描かれています。 私の頭の中は、ノラ・ジョーンズの唄、New York,New …

停電

夕立から雷鳴物凄かったです。 カミナリ、それもすぐ近くにドカンと来る感じでした。そういえば、英語で土砂降りはIt's raining cats and dogsが決まり文句で猫と犬が大騒ぎしているとの比喩で表現しています。 家の近くにも大きな落雷があったようで突然、…

Heroes

Heroesのシーズン1をやっと見終わりました。 結局、数ヶ月かかって見終わったわけですが、このドラマ好きです。 良かった点は、いくつかあるのですが、先ずは日本人を、それなりに表現していて(ヒロ・ナカムラ)文化的にも米国作品にありがちな芸者・フジヤ…

手賀沼再発見ポタ

今日はチームストローラーの103さんが主催のポタに行ってきました。 メンバーにはチーム東葛メンバーも参加していたので、ある意味ジョイントツアーで楽しい一日を過ごす事が出来ました。 先ずはお決まりのハスの群生地、不安は見事に覆され例年より多い…

大山(2)

先週は時間が無かったので、ゆっくり歩く事が出来ませんでしたが、今日は時間があったので板橋の大山の商店街を歩いてみました。 駅前アーケードは昭和40年だ大流行で、どの街も雨の日にもぬれずに買い物できるので競って導入しましたが、その後、郊外大型店…