オランダ


フェルメールを見に行って、数年前に行ったオランダでの感動を思い出しました。 オランダは江戸時代には既に世界の先進国で、その後、例のチューリップ相場や英国との戦争で国力を落とし今では欧州の単なる一国となっていますが、文化的には、大変なものが有ると思います。決して風車と木靴だけの国ではありません。私が訪問したのは、世界の陸海空のハブとなっているロッテルダム空港・港を見ることと、世界最大の人造湖アイセル湖を仕切る30キロにわたる大堤防を見るという二大目的で訪問しましたが、大堤防には感激しました。オランダは神が創ったのではなくオランダ人が作ったのだという碑があり、石で積み上げられた堤防を見ると、その通りだと思いました。そう、この国は自転車先進国ですし。 この国について、もう少し勉強しようと思っています。