2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松戸 関さんの森

今日は地元の2.1ヘクタールの自然林が残る限定公開の「関さんの森」を訪れました。地図ではこの位置に有ります。 外からは立派な里山林が連なっている様にしか見えません。事前にマップを頂いたのです位置関係を頭にインプットします。 これまでは外から眺め…

読響プレミア

読響プレミアムの公開録画招待で、2023年9月27日に東京オペラシティで行われた演奏を楽しんできました。 指揮者は原田慶太楼さんで、ピアノソロは上原彩子さん。読売日本交響楽団の演奏でした。演奏曲目は、ドヴォルザークのスラヴ舞曲第3, 10, 8番、スクリ…

モガディシュ 脱出までの14日間

最近、映画を1本丸ごと見終わる事が少ないのとアマプラでも面白いのが無い状況でした。この映画も前半は眠くなりましたが、中盤以降俄然良くなり、見終わると感動物でした。「モガディシュ 脱出までの14日間」は、実際の出来事に基づいた韓国映画で、ソマリ…

四谷大木戸

新宿通りを四谷に向かって歩いて四谷4丁目の交差点に、大木戸門跡の碑が有りました。この場所で、曼珠沙華の花が咲いている光景は、秋の訪れを感じさせました。 四谷大木戸は、江戸時代に甲州街道を通る者や荷物の出入りを監視するために設けられた重要な関…

押上 スパイス カフェ

日曜日、雨も降らなそうなので久しぶりにスカイツリー方面へ繰り出しました。押上駅も結構な人出でしたが、笑顔の休日の顔が溢れていました。 目指したのはマニアの間では夙に有名なスパイスカフェです。駅から15分で到着しましたが、蔦に覆われた古民家でし…

65万人を救った医師

アフガニスタンで亡くなった中村医師の業績を語り継ぐ映画の上映会に行ってきました。映画が残された映像を編集し室井滋さんのナレーションで1時間弱の作品でいたが、簡潔に要点を紹介した良い作品でした。 ニュース等で彼の数々の業績はご覧になっていると…

東京学友協会交響楽団

府中の森芸術劇場で開催された定期演奏会に行って来ました。このオーケストラは「自己満足のみの演奏ではなく、より良い音楽を創り出すこと」を目標として60年余り活動して居る、どこからの援助も受けない自主独立のアマチュア団体です。 演奏は素晴らしく特…

サイクルトレインについて

友人がサイクルトレインについて語って居る記事を読みました。海外では、デフォルトで自転車の車内持ち込みOkです。台湾、フランス、ドイツ、アメリカでは持ち込みの制限有りませんでした。エコな乗り物として自転車が脚光を浴び始めていますが、鉄道各社の…

kdl キムチチャーハン

雑事が多く忙殺されると、ついランチの時間にしわ寄せが来ます。時間がないのでオフィスのB1に有るKorean deli lightです。最近は軽めが多いのですが、前から気になっていたキムチチャーハンにトライしました。 たしかにキムチ味のチャーハンでしたが、当然…

パワーランチ

パワーランチとは、ひとことでいうと『会議を兼ねた昼食』です。諸説有りますが、昔シリコンバレーで、資金を得たい起業家が投資家立ちを招いて食事をしながらプレゼンをおこなったのが由来で、投資家からランチもご馳走になってパワーももらうからパワーラ…

三連休は64,887歩

今回の9/16からの3連休は良く歩きました。初日は流山散策と松戸市内散策のダブルヘッダーで、なか日はTaiwan+で上野周辺ウォーキング、ラストの昨日は森のホール21でのコンサート🎵の行き帰り散歩、3日間しっかり夏の終わりを堪能しました。 最近では、こんな…

松戸シティフィルハーモニー管弦楽団

森のホール21で開催された第33回定期演奏会に行ってきました。タイトル書きながら思ったのですが、この楽団の横文字タイトルなんとそぐわないものかと。1969年に松戸市民交響楽団を前身として発足したそうですが、素敵な和名をなんで捨てたのか訝しく思いま…

TAIWAN PLUS 2023台湾/上野

今日は上野で開催された、日本最大級の台湾カルチャーイベントのTAIWAN PLUS 2023台湾に行ってきました。過去にも、何回か台湾フェアに参加していますが、今回は蔡総統のXへの書き込みで情報得て参加しました。 彼女はタイムリーに英語、日本語で発信してい…

富士塚登山

今日は、散々歩き、自転車でも走った流山の街を散策して来ました。流山市は街おこしで古い街並み保存して、文化財に整備やCity zoning に注力しているので年々歳々街並みが綺麗になって居ます。 さして古い建物が残っている訳では有りませんが、残っている商…

ファミマ スパムむすび

ここ数年ファミマ派になっています。セブンとは違った味わいが有ります。そんな中で、新製品と書いてあると、つい手が出てしまいます。今日はこれでした。 スパムむすびが、出てから時々食べて居ます。というのも、おむすびと違って、ゴハン少なめでガッツリ…

ラフマニノフ生誕150周年

上野の東京文化で9月12日19:00開演のコンサートに行って来ました。夕暮れ、不忍池の周りを散策して会場に向かいましたが、蒸し暑いものの池畔に吹く風が心地良かったです。 演目はラフマニノフ生誕150周年のピアノソロで、演者は掛谷勇三さんです。この方は…

御徒町 新竹

食通の友人に連れて行ってもらいました。場所は御徒町ですが、小さなお店で一見では入りにくいかもしれません。 メニュー見てみると本格的な中華で客家料理がベースです。まず、前菜は沢山食べたかったのですが、おとなしく3種盛りを頼みました。 上が豆腐湯…

市川交響吹奏楽団

少年ラグビー観戦から、秋のコンサートに直行しました。会場は市川文化会館ですが立派なホールで市川市の豊かさを感じました。 入場無料のコンサートですが念の為に開場25分前に到着しました。既に入場待ちの列が出来ていました。プログラムは、とても良く…

少年ラグビー

日曜日、21世紀の杜ピクニック広場で世田谷ラグビースクールと松戸ラグビースクールの交流試合を観て来ました。この日はラグビーWCの初戦が夜有るので午前中は少年ラグビー、夕刻は大画面で友人とラグビー観戦で盛りあがろう、そして午後は吹奏楽のコンサー…

焼肉ライク

無煙ロースターですひとり焼肉を売りにしているライクに行ってきました。クーポンとキャンペーンが引き金です。店内は1人の客が8割方でした。 無煙ロースターが機能しているせいか店内は焼肉臭さは有りませんでした。さっそくクーポン利用で無料ドリンク注文…

映画 福田村事件

この事件、東葛地域(野田)で起きた話なので、20年ほど前に古文書含めて資料に目を通していました。昨今は、関東大震災100年だからか、はたまた支那の反日工作か意図的に取りあげている様にも感じます。そんな中、映画観て来ました。 残念ながら良くなかっ…

新松戸 ゲンテン

日曜日は休業のお店に昨日、台風が来る日に行って来ました。新松戸のイオンの裏手に有ります。 今日食べたのは台湾まぜそばで、これは名古屋を発祥とするラーメンで、いわゆる名古屋メシの一種です。 台湾ミンチ(鷹の爪とニンニク効かせた醤油味のひき肉そ…

快活CLUB

早い速度でNetが繋がる環境が必要になって、前から気になっていたここに行って来ました。場所は馬橋で前はAokiの店舗だったと思います。 ちょっと入るのに躊躇してたのですが、説明を読んでみるとNetカフェとカラオケが複合的に提供している施設で加えてドリ…

Korean Deli

今日はバタバタして、ランチの時間が取れずオフィスのB1でお弁当を買いました。最初はスンドゥブか冷麺にしようと思っていたら、ワンコインでこんなのが、有りました。 見ての通り右からヤンニョムチキン、チャプチェ、ギンパッです。下手にコンビニのおむす…

Coke on

友人から、こんなアプリあるよと教えられてスマホにインストールしました。 これは、まさにコーラ販売会社の術中に見事にハマるアプリでした。ただ、ハマるのでは無く色々考えて見ました。 これは、コーラ製品を自販機で買うとポイントがついて来るのがミソ…

新宿 玄海

昭和3年創業の鶏の水炊きの専門店です。入り口からして老舗の雰囲気でした。 座敷に入ると既にテーブルの上はセッティングされていました。 まず、今日のメニューと横に水炊きの食べ方の説明が有りました。裏面には伊達鶏の説明が有りました。 生後5ヶ月の鶏…

夏の想い出

雨の朝です。季節が移ろい行く中、ギラギラ太陽のもとウォーキングを楽しんだ佃島を思い返して居ます。まず、印象に残っているのが佃の溜まりです。 この風景は昔と大きく変わっていないと思います。 もう一つが、看板建築です。どうも沢山建物が残っている…

全85駅 7時間半 150円

鉄道マニアの間では、当たり前かも知れませんがJRの運賃計算の特例を利用して大回り乗車をして来ました。これは「東京近郊区間」 内であれば、 乗車する駅と下車する駅が最短の1 区間の片道切符を使って、 同じ駅を二度使うことなく、途中下車せずしてコース…

新宿ヒルトン 和田平

ヒルトンB1の和田平で鰻を食べました。場所的にも便利なので商談にも使いやすいです。 何度も訪れていますが未確認ですが5星とも書いているサイトが有ります。今日は特を頼みました。 ペロッと食べてしまいましたが、カレーでは有りませんが鰻丼は飲み物だと…

中元節 拝拝

8/30は中元節でした。旧暦の7/15にあたります。これに加えてスーパームーンでした。国立天文台によると、月は8月31日(日本時間)の0時54分に近地点(地球に最も近付く地点)を通過し、約10時間後の10時36分に満月になる。これを解釈すると8月30日夜から31日…