2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座 天國

この半年、なんだかんだで良く天丼を食べています。街の天ぷら屋さん、浅草シリーズとかですが、昔、最高だと思っていた天國を忘れていました。ここの天ぷらを食べて自分の味覚の原点を確認せねばと思いたち行ってきました。昼をちょっと超えたタイミングで…

都庁の桜

桜は満開ですが、夕方都庁のまわりを歩いて見る夜桜は見事でほれぼれします。長いサラリーマン生活で、この時期はどちらかと言うと好きではありません。と言うのは、この時期は人事異動の季節で必ず別離が有るからです。街路樹としての桜は、確かに美しいの…

老舗料亭のお弁当

コロナ前は月1のオフライン会議を開催していましたが、コロナ明け3年ぶりにオフライン会議でお弁当です。いつも結構高級なお弁当なんですが、今回は初めてのところのお弁当でした。球磨川と書いてあったので、検索してみると昭和35年創業の赤坂老舗料亭のお…

トゥクトゥクって?

西新宿の路地を歩いていると、打ち捨てられた様にトゥクトゥクが停められていました。これを見ていると蒸し暑いバンコクの夜と匂いが思い出されます。トゥクトゥクとは今でもバンコクを中心に走っている三輪自動車タクシーです。タイ語で「サームロー」と言…

善き人のためのソナタ

雨の日曜日、アマプラでこの映画を観ました。確か2008年頃、機内エンターテイメントで観て、観終わって涙が止まらなかっと記憶が有ります。大統領の理髪師 - Kaccinのひとり言この記事でも、この映画の事を言及しているので前回観たのは2007から2008年前半だ…

週末のコーヒー

最近の週末コーヒーのスタイルが定着して来ました。週中のオフィスではコーヒーは、がぶ飲みに近いのですが、幸せな事に会社持ちで豆とマシンが提供されて居ます。自宅では常にアラビカ種の豆、マンデリンとそれに近いもの2種類をストックしています。週末は…

本紙は値上げしません

読売新聞の朝刊をひらくと1面の左上段に大きくうたわれて居ました。なんか違和感を感じました。自分なりに分析してみました。そもそも新聞の位置付けが大きく変わって居て、各紙大きく発行部数が減っています。今や某新聞社では経営が成り立たず不動産業で命…

Fitbit Charge 5

スマートウォッチの話です。帰宅してみると何やら小さなパッケージが届いて居ました。な、な、なんと精密機器です。もう忘れていたのですが昨年末にFitbit charge 5の懸賞に応募していたのです。中を開けてみると、「おめでとうございます、当選されましたの…

自転車ヘルメット

2023年4月1日から、改正道路交通法の施行により、自転車利用者のヘルメット着用が、努力義務化されるそうです。これも、マスクと同じですね。自己責任・判断がポイントです。私は自転車に乗る時にヘルメット被らないと言う選択肢は有りません。海外でもヘル…

水とみどりと歴史の回廊

ここ数日花粉が辛くて家に閉じこもって居たので、今日は歩こうと思い松戸市のHP見ていると「水とみどりと歴史の回廊」と言う言葉が目に飛び込んで来ました。地図と案内のPDFをさっそくスマホに落としました。JR常磐線、北小金駅をスタートして線路沿い南側に…

ホーチミンの天丼

今のホーチミンには沢山の日本食レストランが有りますが、私が居た15年前は数軒しか有りませんでした。ラーメン屋さんは大阪ラーメンが1軒有るだけでした。そんな中、醤油味が恋しくなった時に良く行っていたのがThe Sushi Bar でした。ここで天丼を食べるの…

GPS遍歴

ここ数年は、iPhoneの地図利用で自転車も海外も快適に行動出来て居ます。アプリはmaps.meとmapoutです。mapout でルートを作りmapsme に読み込ませるスタイルです。ここに至るまで色々な道具を使って来ました。20年ぐらい前はGarminのEtrexで、これが最初で…

ロイヤルミステリー皇后のドレスの謎

昨夜のNHK・BSの番組とても素晴らしかったので紹介します。ロイヤル・ミステリー - NHK 明治天皇の后・美子皇后(昭憲皇太后)が着用したという現存最古で最高格式のロングドレス「大礼服」を130年の時を経て蘇えらせながら、その背景を掘り下げて行く内容でし…

トレーシー日本兵捕虜秘密尋問所

この本、10年以上前に読んで衝撃を受けたのですが、最近改めて読み直してアメリカの情報の扱い方の凄まじさを再認識しました。内容は大東亜戦争中に2千人強の捕虜を尋問して、ありとあらゆる情報を聞き出していた事を研究して居ます。第一に我々は日本兵の捕…

浅草 東本願寺

浅草の国際通りを歩いてスカイツリーと反対側に目を向けると、すごく大きな屋根の寺院がありました。夕方でしたが門の前まで行ってみました。本山 東本願寺と書かれて居ました。あまりに立派な寺院なのでぐるっと外側を歩いてみました。宗教には疎いのですが…

5%の確率 ラッキー

このラッキーは何の事でしょう? これは銀座線の特別な車両に乗れる確率です。本日、赤坂見附ー田原町間で乗る事が出来ました。乗った途端、木目調の壁に深い緑のシート、金の取っ手など、通常の車両とは明らかに雰囲気が違います。そして、驚いた事に室内予…

西新宿 南インドカレー

カレーも、たいがいのお店がネパール人がやっているなんちゃってインドカレーが多いので本格南インドカレーが食べたいと思っています。コロナの期間は昼はシャッターが降りていたこのお店が先週あたりから昼もオープンした様です。お店の名前はムット(Muth)…

ChatGpt 検索

最近、あちらこちらでこの単語を見かけます。物は試しでやってみました。結構使えますね。これでレポート書かれた日にはたまりません。 設問: 江戸城無血開城において、和宮と篤姫は何をしたか。 ChatGpt(AI)の回答: 和宮と篤姫は、江戸城の無血開城に一定の…

松戸博物館友の会

ウォーキングの友人から博物館の友の会のイベント面白いと言う情報を得てさっそくWeb見てみました。博物館友の会 松戸市立博物館|松戸市 21世紀の森はよく行って居ますし博物館も何度か見学して居ます。さっそく、入会の手続きをしました。松戸人としては、…

花粉に負ける

タイトルを負けるでは無く勝つと書きたかったのですが、昨日は完全にダウンしてしまいました。コロナ前は、この時期に意図的に海外出張を入れてやり過ごしたりして居ましたが今年はタイミングが合いませんでした。花粉の季節では、飛行機に乗った途端に楽に…

さようなら麻婆点心館

中国料理人歴30年の菰田欣也がプロデュースするカジュアルチャイニーズレストランと銘打って吉川美南のイオンの中にオープンしたお店で、美味しさ家族に好評で良く行って居ましたが、3月をもって閉店です。食べ納めに行って来ました。オーダーは、メニューに…

中華街 廣翔記

最近の中華街は異国情緒は、殆ど無くカップルや、女性のグループがスマホと首っ引きで闊歩して居ると言う印象です。それに伴い定額バイキング形式のなんちゃって中華のお店が増えています。そんな中、落ち着いた感じのお店があったので入って見ました。フカ…

「生命の灯ふたたび」展

知人から教わり、アール・ブリュットの展覧会が松戸市文化ホールでMar-12まで開催されて居る事を知って行って来ました。最初アール・ブリュット(art brut)と聞いて障害者の芸術をイメージしましたが、実際の展示を拝見して、そんな生優しい言葉では表わせ…

エルピス-希望、あるいは災い-

久しぶりに、これは面白いというドラマを見ました。アマプラを中心にドラマは視聴しているのですが、これはというものが無くがっかりの日々が続いていました。 一方、韓国ドラマの社会派ドラマは面白いのが多いので日本の芸能界は大きく後れを取ったと感じて…

南新宿 世界一のカキフライ

友人が、世界一だって、看板見たよと連絡あり、じゃ、一緒にランチに行こうと言うことになり行って来ました。お店の名前は「わぶ」です。12時前に入ったのですが、我々の後は入店待ちとなりました。店内はかなり狭くて居心地は決して良く有りません。そして…

皇居外周を散策

皇居の周辺を散歩して来ました。こんなルートで歩きました。 桜田門駅~桜田門~二重橋~楠木正成像~和田倉噴水公園~大手門~富士見櫓~松野大廊下跡~富士見多門~梅林坂~江戸城天守閣跡~北 枯 橋 門~北の丸公園/日本武道館~田安門~昭和館〜清水門〜大手町駅 最初…

結 Tokyo望遠(2)

先日、記事にあげた羊羹ですが友人宅でお土産のお持たせという形に恵まれて賞味しました。ひと言で表現すると「美味しい」でした。味は羊羹+ゼリーあるいは寒天という感じです羊羹部分は餡子テイストで透明部分は柚子風味が混じり合い食べたことの無い味でし…

近江八幡 かね吉

近江牛は、つとに有名ですが私的には牛肉はかね吉と思って居ます。今日は本店の2階に有るレストラン、ティファニーでステーキを頂きました。実に久しぶりです。先ずはスープですが、蕪のスープで大変上品なティストでした。ライスも近江米が美味しいのですが…

アクアイグニス 菰野

三重県の菰野というところに来て居ます。温泉とレストランがくっついた施設で、三郷にも同じ名称でありますが、ここは第一号店です。高速の真下ですが建物の斬新なデザインに目を奪われます。画像は温泉棟ですがこの建物に、全く違った色合いの建物がレスト…

結 Tokyo望遠

知人に手土産をと色々探しました。あまり大きく無く持ち易く適当に高価な物、いつもは虎屋の羊羹なんだけど、ちょっと芸がないと思って探していると。こんなのが有りました。え、これが羊羹なのっていう感じです。ネーミングは「Tokyo望遠」でかっこいいです…