ChatGpt 検索

最近、あちらこちらでこの単語を見かけます。物は試しでやってみました。結構使えますね。これでレポート書かれた日にはたまりません。

 

設問:   江戸城無血開城において、和宮篤姫は何をしたか。

ChatGpt(AI)の回答:

和宮篤姫は、江戸城無血開城に一定の役割を果たしたとされています。

和宮は、江戸幕府第14代将軍・徳川家茂正室であり、幕末期の重要な女性の一人でした。和宮は、開城に賛成する徳川慶喜を支持し、開城によって国土や人命を守ることができるという考えを持っていました。また、開城後には、篤姫と共に新政府に対して尊皇攘夷の立場を示す手紙を出すなど、維新後の日本の政治にも影響を与えました。

一方、篤姫は、薩摩藩島津斉彬の孫娘であり、薩摩藩が幕末期の動乱において重要な役割を果たしたことから、幕末期の女性の中でも知名度が高い人物の一人です。篤姫は、開戦前に薩摩藩の代表として江戸に赴き、徳川慶喜との面会を行いました。その際、薩摩藩の方針として、開戦を避けるために無血開城を主張する旨を伝えたとされています。また、開城後には、和宮と共に新政府に対して手紙を出すなど、政治的影響力を行使しました。

しかし、和宮篤姫江戸城無血開城に具体的な動きをしたという証言は確認されていません。江戸城無血開城は、多くの要因が絡んでいたため、開城に関与した人物は多岐にわたります。