皇居の周辺を散歩して来ました。こんなルートで歩きました。
桜田門駅~桜田門~二重橋~楠木正成像~和田倉噴水公園~大手門~富士見櫓~松野大廊下跡~富士見多門~梅林坂~江戸城天守閣跡~北 枯 橋 門~北の丸公園/日本武道館~田安門~昭和館〜清水門〜大手町駅
最初は桜田門ですがイメージは相棒などのドラマで映される警視庁の建物ですが今日は江戸城をメインに見て行きます。
やはり石垣の立派さと重機のない時代にこれだけの物を作った技術、労力、資力に驚きます。次は二重橋です。通勤で何十年も使った場所ですがじっくり見るのは初めてかも知れません。次は楠正成像ですが、子供心にかの英雄像が焼き付いて居ますが、今の若人には全く知らない人なのかもしれませんが。続いて和田倉噴水公園ですが、大都会の真ん中に有る素敵な公園でした。更に、江戸城の中に入り込む訳ですが、スケールの大きさに目をみはるばかりです。大手門もまわりの石垣もド迫力でした。まだまだ見る所いっぱいで多聞は中に入る事ができ、その防御力に驚かされました。現在残っている富士見櫓を裏から見ましたが、これまたすごい構造物でした。だんだん疲れて来ましたが、お馴染みの武道館を通って田安門から城外に出ました。この後は、新しい施設だと思いますが昭和館を見学しました。昭和、特に戦前の暮らしに焦点を当てた展示物が多かったです。後は皇居の外周を辿って大手町駅ゴールです。約12km、18,000歩の旅でした。