2023-01-01から1年間の記事一覧

台湾料理店

なんか、我が松戸エリアでも台湾料理店がどんどん増えている気がします。香港料理、飲茶、などなど中国料理を全面的に出していない激安中華料理店が多いです。 そして、入って料理を食べた印象で店の経営者は中国大陸、特に瀋陽やハルピンなどの東北3省出身…

Godzilla minus 1.0

This film has been talked about quite a bit on X and FB posts overseas. Apparently, this film is seen as a metaphor or allusion to the current situation in Japan. Strangely enough, the Japanese media does not seem to be actively covering t…

西新宿 タイ風屋台

このお店、開店以来通っていますがリーズナブルにタイ飯を満喫出来ます。昔の仲間と忘年会を兼ねて集まりました。皆、海外駐在が長く舌も肥えているので、幹事の私は自信を持ってこの店にしました。ひとりはロンドン、もう一人はベネズエラが一番長くいた場…

なか卯 イクラ丼

これまた、企画商品でいつ提供終了かわからないので年内に食べておこうと思い、ランチに行って来ました。これもネットで大評判でイクラ丼は飲み物だとか、刺激的なフレーズが飛び交っています。東葛地域では、なか卯がなかなか無いので武蔵野線三郷駅前店に…

えっ、バンクシー?

先日、運河の理窓会記念自然公園へ行こうとトライしましたが雨で行けませんでした。夕刻ちょっと時間が空いたのでリベンジすべく運河に向かいました。駅を降りて橋を渡ります。 この橋を渡り運河の中水敷の道を公園に向かうのですが、橋から降りてふっと橋台…

映画 ゴジラ ー1.0

海外のXやFBの書き込みで結構この作品が話題になっています。どうも、この映画は日本の現状の隠喩や暗喩で描いていると見られている様です。不思議な事に日本のメディアでは、この映画を積極的に取り上げてない様に思えます。 観た感想は、今までのゴジラ映…

松屋ビーフシチュー定食

クリスマスとは関係なく、食欲が先行します。松屋のビーフシチュー定食はネット上で評判が高く、特に肉が絶品とのこと。 半信半疑で試してみたら、すぐに出てきて(当然ですが)、丁寧に作られたシチューの味わい。残念ながら肉の量は期待より少なかったけれ…

越塚千駄木本店 コンビーフ

先日、谷根千散策に行った友人から越塚千駄木本店のコンビーフをお裾分けで頂きました。このお店、私が高校生の頃はコシヅカハムでしたが、夕焼けだんだんブームと共に更に有名になり、いつもお客がいっぱいで、店名も越塚千駄木本店となっています。 今では…

映画 「すばらしき世界」

忘年会が久々に続き、自分だけの時間が持てない中、真夜中のアマプラ映画鑑賞です。役所公司主演の「すばらしき世界」 以外に良かったです。ネタバレしない範囲であらすじです。「人生の大半を裏社会と刑務所で過ごした男の再出発の日々を描く。殺人を犯し13…

日本は小さいのウソ

海外絡みの仕事を長くして居ると、学校で習った様な小さな資源の無い島国と言う通念に疑問を抱きます。確かに慣れ親しんでいるメルカトル図法の地図だと「真ん中は小さく上下は大きく変形」がモロに効いてきて日本は小さく表記されます。では、乱暴ですがヨ…

新松戸 おととや

このお店、出来た時、多分20年ぐらい前から知っていますが入った事が有りません。と言うのも、店名がおどろおどろおどろしい事と外から見ると入り難いイメージだったからです。 そんな中、今年になって参加したウォーキングや博物館友の会の会話の中で、ここ…

ゆで太郎で思う事

このお店FC展開して居て住まいの近くで松戸、馬橋で2店舗、オフィスの近くにも1店舗あります。この夏からのお気に入りがこれです。 何と説明したら良いのか分かりませんが、冷やしたぬきに3種の薬味が大胆に乗っけて居ます。加えてテーブルに有る紅生姜をコ…

谷根千散策ー午後

⑤夏目漱石旧居あと(処女作「吾輩は猫である」はここで執筆) ⑥鴎外記念館(旧居「観潮楼」の跡地) ⑦全生庵(山岡鉄舟、初代三遊亭圓朝の墓所) ⑧観音寺・築地塀(谷中の景観スポット) ⑨岡倉天心記念公園 ⑩よみせ通り・ゆうやけだんだん ランチ休憩で元気取り戻し…

谷根千散策ー午前

何度も訪れて居ますが、このエリアをWikiのコピペ資料と首っ引きで歩いてきました。回った先は次の通りです。 ①天王寺(大仏・庭)、天王寺五重塔あと(幸田露伴の小説のモデル) ②谷中霊園(牧野富太郎博士・渋沢栄一・徳川慶喜公などの墓所) ③大雄寺・楠(高橋泥…

根津 ビンゴ タコス キッチン

根津でランチです。この辺り下町歩きのメッカで洒落た和食の店も沢山有るのですが、趣向を変えて墨国料理の店に行って来ました。不忍通り根津神社入口信号から5分の路面店で3軒長屋の真ん中2階です。店のHPによると「カリフォルニア流、ストリートスタイルの…

柏 美食中華 泰山

友人が柏に絶品のスペアリブの店が有るけど知ってる? 問われ、えっ知らないと言う会話から行ってみる事にしました。柏駅6号線側から徒歩5分で到着しました。 何とも正統派中華の佇まいです。入店してみるとシックな内装でビックリです。ちょうど客が入れ替…

まつど生涯学習大学講座

松戸市が提供するプログラムで私も夏から全9回のコースに申し込み現在5回まで受講しました。講義は市民劇場のホールで毎回90分の講義が有ります。今日は「松戸の文化財」と名付けられた講義でしたが、参加者は熱心に聴講しています。 講師は教育委員会の学芸…

ベトナム小話

新松戸には実に多くのベトナムの方が居て、レストランや物産店も数多く有ります。日本でベトナムと言うと、ベトナム戦争や観光、フォーと言う単純なイメージではないでしょうか。仕事で1980年代中頃から現在まで、お付き合いが有るのでぼちぼちベトナム話を…

新松戸 ひまわり(2)

ベトナムと言うとフォーが代表的な料理の印象です。そのせいか日本から来る人はおしなべてフォーが食べたいと所望されます。来られるかたは、その日限りですが、付き合う方は毎回になってしまいます。「ベトナムは、フォーですよね。美味しいし日本人に合い…

王子 炭屋

王子で忘年会です。この地域で屈指の老舗パン屋さん明治堂の3Fに有るステーキハウスです。肉も美味しいのですが、それ以外の料理も美味しいのでここ数年使わせて貰って居ます。まず、最初に明治堂のパンが出てきます。 やはり、温かいパンにバターをたっぷり…

松戸市/国際交流パーティー

松戸市の人口は49.8万人、外国人は2万人だそうです。機会が有って日曜日パーティーに行って来ました。場所は森のホール21のレセプションホールです。国際交流ってどうやってやるんだろうと思って居る中、開会です。まず交流協会理事長のご挨拶です。 あれっ…

豊四季 福福

大人の遠足で坂川源流を訪ね、日が落ちて夕食です。さっそく検索すると創作中華・福福と出てきました。場所も豊四季駅から5分ぐらいなので好都合です。 何とも評価し難い外観ですが、いわゆる街中華でなく中国人がやって居るお店の様です。さっそく入店して…

坂川源流

良くも悪くも松戸を代表する河川の一つが坂川です。松戸博物館の講演会でも如何に江戸時代から洪水対策で坂川に人々が対処してきたかを学びました。そんな中で源流まで歩いてみる事にしました。スタートは新松戸でゴールは豊四季近くの野々下です。歩き始め…

東松戸 ブロンコビリー

久しぶりにブロンコビリーに行ってきました。コロナの最中は良く行ってましたが2年ぶりです。このお店も近年関東進出が目覚ましい名古屋発祥のお店ですが、今回何と創業45周年記念フェアーをやって居ました。従業員教育に力を入れて居る会社らしく接客が気…

新松戸 しちりん

この焼肉屋さん、東葛エリアどの駅前にも有ると言ってもおかしくないぐらい沢山有ります。でも、私は一度も入った事無いんです。なんとなく、油ぎってバッチィ印象とオジサンのパラダイスで入り難いとか思って、避けていました。今回、意を決して入ってみま…

松戸市立博物館 博物館アワード

今年から、この博物館の友の会に入会して行事に参加していますが、地元の歴史や文化に興味が深まりました。 21世紀の森の中央に位置するモダンで素敵な建物です。 今は一般展示に加えて博物館アワードを開催しています。これは、小中学生を対象に、日本の歴…

水田美術館 謎解き浮世絵展

ユニークな企画展を開催する水田美術館の脳トレ謎解き浮世絵展に行って来ました。下手な解説より美術館のフライヤーのほうがわかり易いので下に貼ります。 浮世絵を見た感想は思ってたより写実的に情報が伝わる手段だと思いました。浮世絵と言うと広重の東海…

求名 もつざんまい

馴染みの無い地名ですが九十九里の東金の近くの街で求名(ぐみょう)と読みます。何とも琴線に触れる店名で今回は2度目の訪問です。 基本的にはモツ煮と鉄板焼きの2本だてで勝負しているお店です。夏に行った時はモツ煮は売り切れで鉄板焼きだけでしたが、今回…

新松戸 ひまわり

新松戸駅徒歩1分の百均SILKの上(2階)に有るベトナム料理のお店です。店内はとても広くて、清潔感に溢れて居て、まさにハノイ近郊の大型本格料理店の雰囲気です。今回は2度目です、先月初めて入った時はおっかなびっくりでしたが、美味しかったです。その後、…

新松戸 ライガル

食通の友人に、だいぶ前から勧められていたのですが、昼に店の前を通っても店内が薄暗く見えないのでなんと無く入り辛く行っていませんでした。今夜は、店の前もしっかりライトアップされていたので入る事にしました。 店内は明るく清潔感に溢れて居て驚きま…