西新宿 タイ風屋台

このお店、開店以来通っていますがリーズナブルにタイ飯を満喫出来ます。昔の仲間と忘年会を兼ねて集まりました。皆、海外駐在が長く舌も肥えているので、幹事の私は自信を持ってこの店にしました。ひとりはロンドン、もう一人はベネズエラが一番長くいた場所です。このお店は結構色々なビールが置いて有ります。f:id:kaccinster:20231227233524j:image 最初はタイならシンハだ、いやチャンだとか言って居たのですが、メニューにハッピーアワー、アサヒ生🍺350円を見ると、急にトーンダウンして、やっぱアサヒだよなと方針変更したのが微笑ましかったです。皆、健康に気を使うお年頃なので最初はパクチーサラダです。f:id:kaccinster:20231227234023j:image パクチー食べながら昔はパクチー絶対嫌と言う人が居たけど最近は女性中心に人気だよねと会話が弾みます。続いてソムタムです、これは青パパイヤのサラダで店によって様々な味が有ります。f:id:kaccinster:20231227234341j:image 幸いサラダシリーズは好評で、これならこの後の料理もいけると内心ほっとしました。次はタイ風玉子焼きです。f:id:kaccinster:20231227234655j:image これにはスィートサワーソースを付けて食べるのですが、すかさずタイ料理は五味と言ってテーブルに有る調味料を使って自分好みにするんだよと講釈します。f:id:kaccinster:20231227234955j:image ここまでで、それぞれのタイの記憶が呼び起こされトランジットの真夜中のドンムアン空港の話や、夏休みのパタヤビーチの話とかが出て来ました。こうなると料理より話に重点が移ってくるので、アテになる料理を何品か頼みました。f:id:kaccinster:20231227235501j:image f:id:kaccinster:20231227235527j:image f:id:kaccinster:20231227235538j:image そろそろシメですが、これは、この店自慢のソフトシェルのカレー味卵和えにします。まずライスの大をとってこれを各自の皿に適宜とります。f:id:kaccinster:20231227235900j:image そして、お目当ての蟹のソフトシェルをご飯に乗っけて食べてもらいます。f:id:kaccinster:20231228000006j:image この料理は日本人観光客にも大人気料理のプーパッポンカレーのパクリ版です。予想通り大好評でしたが、これを嫌いと言う人は聞いた事が有りません。デザートはタピオカにしました。f:id:kaccinster:20231228001743j:image 楽しく会話が弾み、食事も美味しく楽しい会となりました。