2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し所感

この年末はとことんのんびり体力充電中です。世界経済は未曾有の原材料高から一気に崖から突き落とされたようにモードが変わりました。この2年良く通ったドバイは当然の事ながら大混乱です。画像のブルジュドバイは完成に至りましたが次の予定されている10…

ひねもすのたり

休みも四日目に突入、今日も何もしないで読書・居眠りの無限ループでした。画像は『東都歳事記』の商家煤掃ですが、大店で皆が楽しそうに煤払いに勤しんでいます。煤払いの日は江戸時代は12月13日と決まっていたそうです。この日に江戸城で煤払いをやってい…

ワイルドソウル

南米移民の事に興味覚え、色々本を探している中で「ワイルドソウル」という本を見つけました。作者は垣根涼介(1966年生まれ)ですが、この本は大藪春彦賞・吉川英治文学新人賞・日本推理作家協会賞を、トリプル受賞しています。 超大作、長編ですが今日1日で読…

走り納

チーム東葛メンバー有志と走り納をしました。コースは江戸CRー越谷レークタウンー例の隠れ家ー運河ー江戸川CRとまわり80キロ弱でした。先月末に走ったきりなので、最初は慎重にペダリングしていましたが身体を動かす喜びに気分も高揚してきました。 帰りがけ…

戦後移民

今日から長い休みが始ります。朝起きて外を見てみるとけっこう風が吹いています、気持ち即萎えでベッドに逆戻りです。前から気になっていた戦後移民の本を読み始めました。戦後移民というのは戦後直ぐから1961年ぐらいまでを指します。最後は東京オリンピッ…

桂花烏龍茶

香港で購入した桂花烏龍茶がすばらしいです。このお茶は何時でも手に入るものではなく、この時期のみに手に入るものだそうです。 桂花というのは金木犀のことです。そこはかとない上品な香り、お茶も苦味が無くまったりとした感じです。このお茶を同じくお茶…

ハケン

最近、特に報道を見ていて違和感を強く感じることがあるので書いてみます。TVも新聞も派遣社員・非正規社員の雇用打ち切りの話しを、山盛り報道しています。論調は大企業の横暴許すマジです。マスコミのこの報道の正しいのでしょうか? ハケンという就労形態…

Eve

日本に戻ってきました。何か変です、街中クリスマスムードの香港と比べると日本は暗い感じがします。もっとも、海外はクリスマス休暇があるのに比べ、日本はそんなの有りませんから。 画像はNYのロックフェラーセンター前のツリーですが、この始まりは大恐慌…

ペニンシュラ

ペニンシュラホテルの2階のベランダで朝食を楽しみました。このホテルのロビーでやっている朝食、アフタヌーンティーはいつも観光客の長蛇の列で、挙句にサービスも味もそれほどでないので敬遠していました。 でも、今日は宿泊客のみのスペースでのビュフェ…

香港の超高層商業ビル

往きの飛行機の中で、ロードショーを見逃したダークナイトが有ったので見始めたのですが、どうもストリーが荒唐無稽で評判の割りについていけない感じがして途中で観るのを止めてしまいました。ただ、興味深かったのは香港の夜景や超高層商業ビルがふんだん…

明閣

香港は南方系、所謂 広東料理になるのですが「食は広州にあり」といわれるように、西洋料理の影響をふんだんに受け、特に近年は新しい料理が次々と誕生 中国料理トレンドの先駆けとなっています。今回、楽しんだのは九龍 旺角 ランガム・プレイス内の明閣(…

Saturday Night Fever

今日は土曜日なので街中人があふれかえっています。夕方食事もかねて九竜側の繁華街’旺角’に行って見ると、ものすごい雑踏でした。通りから車を夜間排除しているのでさながら、歩行者天国のようでした。待ち行く人々は皆、幸せそうな様子で、不況、不景気を…

シーフード

香港に来て居ます。チーム東葛は今夜忘年会だったと思い出しつつ、それならおいしいもの食べようと、訳のわからない理屈でシーフードプラッターを食べました。クリーミーな牡蠣、甘みの豊富な海老、蟹、堪能しました。やはり、日本人としては三杯酢が欲しか…

司法の暗闇

機内で面白い本を読みました、タイトルは画像の通りです。著者は公認会計士で某監査法人に勤務していた際に企業の粉飾決算に関与したとして逮捕され、それにかかわる顛末を語ったものです。 著者は経済事件の半分は冤罪であると断じて居ます。即ち司法側が全…

進め!!

経済の海では今日も大暴風雨で為替も90円割れです。 ここは、我が帆船日本丸の操舵室です。船員A:「麻生船長、長い船乗り生活でも経験した事の無い嵐です、他の交易船は帆を巻いて嵐が過ぎるの待っています!」 船員B:「他の船は知りませんが日本丸は最新鋭…

怒り

筑紫哲也氏追悼番組でドキュメンタリー「ヒロシマ」の再放送を観ました。内容のハイライトは原爆投下の一部始終をエノラゲイの追尾して撮影したハロルド・アグニュー博士とヒロシマ原爆で生き残った遺族が対話するシーンにありました。私も今夏、原爆資料館…

Three Sisters

二日間のんびりしたので再生した気持ちで年の瀬に向かいます。画像はオーストラリアの世界遺産ブルーマウンテンズのスり-シスターズという岩峰ですが、雄大な景色に力が沸いて来たのを思い出しています。

Snooze

実に2年ぶりぐらいに週末土日二日間居眠り三昧をしてしまいました。午前中は冷たい雨、午後上がったのですが、この時はすでに気持ちはぬくぬくモード、外に出る気力はありませんでした。で、二日間ぼんやりした感想ですが、大げさかもしれませんが、なにか別…

24シーズン6

今日は天気は悪くなかったのですが、なんとなく円高疲れで外へ行く気になりませんでした。結局観終わっていない24シーズン6の19−24話を集中して観てしまいました。良かった! 英語もシーズン6まで見ているので役者さんのイントネーションもわかって…

円高無残

円高が止まりません、一時88円ものぞいています。3ヵ年の経営計画策定で色々な指数見たり、判断基準を探していますが当然の事ながら明確な解はありません。自国の通貨が強くなって不幸になる、日本の経済構造を何とかしなければと思う気持ちと、貿易に携わ…

イルミネーション

昨年も感じましたが、クリスマス前の各家庭のイルミネーションが年々歳々きれいになっていくように感じます。画像は本当に素人がやったのかと思われるほど凝ったものでした。 今夜は満月でしたがさほど寒くなく気持ちよく歩く事が出来ました。

Mint Magic

最近の楽しみは、独りになってゆったりする時に飲むハーブティーです。愛飲しているのがセレッシャルシーズニング社のミントティーです。この会社ははマラソンの高地トレーニングのメッカとして有名な米国コロラド州ボルダーにあるハーブティー専門メーカー…

addidas

最近購入したウエアーの中で効果の高かったのが画像のUnder helmet capがあります。夏は夏でヘルメットの下にバンダナをかぶっていますが、これは汗止めと、日焼け防止です。冬はこれに防寒機能を考える必要が有ります。見るとは無しにショップを覗いていて…

ヒルズの照明

夕方、六本木ヒルズを見て驚きました。照明のついているフロアーが良く見ると3分の1ぐらいでしょうか、灯かりのついていないフロアーが多いのです。世の中の遷り変わりと共にこのビルの照明のひかり具合が変わるなんて、面白いです。

迷走ポタ

ここのところ自転車に乗れて居ません。 今朝も調べものがあったので出動スタンバイは10時近くになってしまいました。さて、どこへいこうか?たすけさんがレポートし、第五回東葛ポタで皆さんが行かれた流山・駒木のそば処砂場が気になります。ざっと、netで…

 Darts Bar

Etc

仲の良い仲間と気のおけない楽しい忘年会をしました。興がのり、そのあと皆でダーツバーに繰り出しました。ボーリングもそうですが、今は全て点数を電子的に管理してくれるので投げる事に集中できます。結局8ラウンドを2回やりました。ちょっと、はまりそう…

 歯ブラシ

自転車のギヤ、チェーンのメインテナンスは、まずデクリザアーで古い汚れを落とし、それから磨く事がポイントだと思います。 人間の歯も同じでしょう(笑) 画像は、友人から勧められて、この1年愛用している歯ブラシです。出張先でも家でもこの歯ブラシで寝…

 ベスト

自転車に乗る時間が少なくなる分、関連グッズへの関心が高くなるような気がします。 画像はキャノンデールのベストですが、ゲットしました。今までは街着のベストを寒くなると着ていたのですが、自転車用は軽く、小さく折りたためるので、いかにも便利そうで…

 オールドジャージ

先週の出張中、夜に見るとはなしにヤフオクを見ていると、ピンとくる色使いのオールドジャージが目に留まりました。取れるとは思わず金額を入れてそのままにしていたら、なんと落札してしまいました。 昨夜、現品が届きました。 思ったより程度もよく、ブラ…

 ホテルのブランド 

Etc

今日も打ち合わせが有りグランドハイアット東京(六本木)に行きました。先週用事がありパークハイアットにも行ったのですが、ハイアットグループも明確にブランド戦略をしていると感じました。グランドはある意味、大都市にある旗艦ホテル、パークの方は客室…