2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Boodun Cycling Shoes

先日アップした様に小径車の時はシマノの靴を履いてます。シマノSPDシューズ - Kaccinのひとり言 うまく修理は出来たのですが、踵もずいぶん減って来てシューグーの厚塗り状態です。なんか、いい靴ないかとアマゾンをしつこくのぞいて、こんなのを見つけまし…

香港 贊記茶餐廳 飯田橋

昨日のパワースポット巡りでランチしたお店です。いつも入りたいと思うのですが、行列がすごいので入れませんでした。今回は5人なので開店11:30すぐに行って待たずに入ることが出来ました。 店名の読み方はホンコン・チャンキー・チャーチャーテンです。チャ…

東京のパワースポット

パワースポット巡りをしようと、友人と話している中で見つけたのが、駅からハイキングのアーカイブにこんなのがありました。うまく、まとめてあるので、これなら終日楽しく東京遊びが出来そうです。27日土曜日9:30東京駅丸之内側で集合です。幸い天気も良く…

バリトンとアルトの競演

友人に誘われ音楽の友ホールで開催のコンサートに行ってきました。バリトンはハンガリー出身のアッティラ・レーティ氏、何度も来日し、オペラでも活躍する大柄な美丈夫でした。朗々と歌いあげるスタイルです。聴きながら南米やアジアを征服して行った植民地…

神楽坂・三大チャーハン

神楽坂がチャーハンの激戦地とは知っていました。グルメ番組で観た記憶があります。夕刻早めに時間が空いたので三大チャーハンのひとつで有る龍朋に行く事にしました。ネットでも良く見ているので簡単に行けると思って居たのが大間違いで結局、神楽坂の裏路…

大手vs中小

普段グルメ記事ばかりですが、感じる事有り記事にしてみます。まず税金問題です。サラリーマンは源泉徴収なので日常生活では税金の事を意識させない仕組みになって居ます。この事が政治や国に対する興味を持たせない一因では無いでしょうか。いざ源泉徴収で…

いんげんの豚ひき肉炒め

この料理が大好きなんです。今日は口がこれ食べたいになってしまいました。あえてレストラン名は伏せますが地元です。不味くはありませんでしたが、四川風になって居てかなりの唐辛子️が効いていました。残念ながら期待していた味、食感では有りませんでした…

西新宿 音音

コロナ後、海外からの客が増えて居ます。今日もドイツからの客でした。そんな時悩むのがランチの場所です。お金かければ個室で豪華な食事も可能ですが、やはり工夫が必要です。そんな時使うのが音音です。そこそこ豪華に見えて、ある程度プライバシーが保て…

お役所仕事

この言葉はかなりネガティブに聞こえますね。実は謄本や住民票を取りに、役場に行く必要が出て来ました。判子が必要なのかなぁ、待たされるんだろうなぁと気が重かったです。でも一応ネットで調べようと検索してみると、申請書類はDLできるし書き方のPDFもあ…

昼の居酒屋

日曜日の朝、自転車で出撃かウォーキングかどうしようか、はたまた昨日も歩いたから休養日にしようかと、迷っているとランチのお誘いが入ったのでキッパリ休養日決定です。待ち合わせは新松戸駅に有る居酒屋“いちげん”です。駅前に居酒屋が有るのは知って居…

松戸 21世紀の森ざんまい

20日土曜日は雨にも降られず終日「21世紀の森と広場」を満喫しました。新八柱駅からスタートしてバス通りを歩き、松戸歴史博物館横の入り口から入場しました。最初は縄文の森です。鬱蒼とした森の中でマイナスイオンを全身に浴びて気持ちイイです。森の中程…

名探偵カツレ君

小学生の時、面白いと思って夢中になって読んだ本です。3部作ですが、どれもワクワクしながら読みました。 岩波文庫で、茶色いボール紙のケースに本が入って居ましたが、それが子供心に他の本とは違う高級感を感じました。 もうこの3部作のあらすじもほとん…

罠の戦争

時間が取られるので、アマゾンプライムでの連続ドラマ観たくないのですが、またハマってしまいました。それが「罠の戦争」です。前に記事に上げたエルピス-希望、あるいは災い- - Kaccinのひとり言 と同じカンテレの制作です。落ち目のフジテレビのグループ…

松戸 珍来

昔から有るお店です。流山街道・古ケ崎で目立つ赤い看板です。他でも珍来という看板を見かけますがチェーン店なのでしょうか。ホント昔から有って周りにお店がない時代も有りました。今日はTVで最近の町中華の復活をやって居たのが頭の隅に有って入ってみま…

道路元標

成田街道を歩いて居る中で様々な道標がある事に気が付きました。調べてみると日本の道路元標は2つの時期に設置されて居ます。主要7国道の起点で明治時代の物が「里程元標」大正時代に設けられものが「道路元標」です。それ以前は江戸幕府が五街道整備した時…

臼井(2)雷電の恋

成田街道を歩いて次は3セク案件の成功例と言われるユーカリヶ丘の駅をサクッと見て、雷電関係を周りました。 雷電、ご存知ですか? 雷電為右衛門、江戸時代のスーパースターです。身長197cm体重172kgと圧倒的な肉体を活かし幕内の通算成績が254勝10敗2…

成田街道・臼井(1)

14日の日曜日、旧街道や昔の道を考察したくて、臼井宿周辺を歩いてきました。佐倉の手前に有る宿場町ですが昔は成田街道の拠点で賑わい、その昔は臼井城が地域の歴史的拠点だったエリアです。コースは: 京成志津駅〜加賀清水~成田山道標~ユーカリが丘駅~…

新宿 Umiバル

やはり、ランチどきが混み始めて居ます。コロナ禍の習慣が抜け切れず今日は出遅れました。入りたいお店は既に行列です。仕方ないので、間違い無く入れそうなお店に飛び込みました。このお店は看板に「牡蠣は飲み物だ!」と書いてあり前に一度カキフライ食べ…

氷雪の門 樺太1945年夏

氷雪の門 - Wikipedia 北海道稚内市の稚内公園内にある、かつて日本領土だった樺太で亡くなった日本人のための慰霊碑です。この悲劇を東宝が1974年映画化し、2週間上映後突然「営業政策の変更」として配給停止お蔵入りしました。「氷雪の門」 樺太1945年夏 -…

タコしゃぶ

稚内の友人からタコと日高昆布を頂きました。長く冷凍して置くのもまずいので、さっそくしゃぶしゃぶを楽しみました。いままで今までタコと言うと西の方の明石、三原とか九州が主な産地だと思って居ました。でも、伺うところによると日本の漁獲量の65%が北海…

くら寿司 浅草

海外の客のお気楽観光で、また浅草です。食事もすき焼きとか天麩羅とか悩むところですが、今回は食事と観光両面を楽しめるという事で、くら寿司グローバル旗艦店浅草Roxに行きました。中はちょっとした体育館並みの広さに驚かされます。グローバル旗艦店とい…

最後の授業

愛国心と言う言葉の意味を意識したのは、小学校の高学年たしか6年の国語の教科書に有った「最後の授業」だった。この中で強烈に心に残って居るのは物語の中の先生が子供達に対して黒板に“フランス万歳!”と書く場面だった。 このVive la Frace!と言うのが私…

ノーザン・リミット・ライン

2日続けて戦争映画絡みです。アマプラでノーザン・リミット・ライン南北海戦と言う2016年の映画です。実話 第2延坪海戦 - Wikipediaもとに制作された作品です。内容は、日韓共同開催の⚽️ワールドカップの最中に勃発した海戦を描いて居ます。 戦いの詳細は↑の…

敵機空襲

連休最終日、雨で予定して居たウォーキングも中止ガッカリです。何しようかなぁ〜とタブレットいじって居ると面白そうなタイトルを見つけました。敵機空襲(1943) - YouTube どんな話なのか松竹のHPです。敵機空襲 人気俳優勢揃いです。当時の防空システム…

横浜野毛 ピアノ

5日の朝のんびり起きてBSをつけて見ると「横浜・野毛」 - 新日本風土記 - NHKと言う番組が始まったところでした。横浜の野毛の街を色々なエピソードを交えながら紹介して居て、大変面白かったです。その中で美空ひばり生誕の地で戦後の発展、復興のホットス…

新松戸 ルンビニ

連休の混雑は嫌なので近場でウォーキングしました。ランチは最初に改装後入ったことのない“しゃぶ源”に行きましたが昼前なのにご予約は聞かれ、して居ませんと答えたら予約で満席との事でした。それなら入り口に書いておけば良いのに、不快です。ランチ難民…

海の東南アジア史

子供の頃からの濫読のせいか、本を読むスピードが速くて、小説などは一晩で読んでしまう事も少なくありません。そんな中で連休前からじっくり読んだ本を紹介します。サブタイトルに“港市・女性・外来者”とあります。内容は幅広く東南アジア史を研究してサブ…

予科練平和記念館

連休でも、特に予定立てて居ないので前から気になって居た霞ヶ浦の予科練平和記念館に行く事にしました。車で行けば渋滞間違い無いし、かと言ってロードバイクでロング走るには体力が心配だし、結局ミニベロで行く事にしました。まず、目指したのがTXのつく…

自転車の鍵

スポーツバイク乗ってる人にとって鍵は矛盾をはらんでいます。趣味の乗り物ですから皆さん、かなりお金をかけていると思います。これも、面白い物でお金をかけてグラム単位で軽くしがちです。軽くすると防犯対策しないと、あっと言う間に盗まれます。ここか…

カオソイ対決

タイ料理のカオソイはタイ北部、チェンマイの名物料理で味、麺も店によってそれぞれであると一応お勉強しました。タイに行けない今、知っている店で比べてみたいと思い立ちました。今、自分の中で1番は西新宿のタイ風屋台ディーディーです。前に記事にあげた…