2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧
6月29日(日)、森のホール21・大ホールで開催された「松戸混声合唱団 第23回定期演奏会」に行ってきました。 この合唱団は1992年創立、今年で34年目を迎える地元松戸の歴史ある合唱団です。コンセプトは、「内外の合唱の大曲をオーケストラと共に歌うこと」…
6月28日(土)、松戸市民会館で開催された「全国天文愛好者交流会2025」の特別講演に参加してきました。講師は、あのおもちゃメーカー・タカラトミーの赤木謙介氏。テーマは、同社が開発に携わった月面探査ロボット「Sora-Q」について。 正直なところ、「お…
昨夜は、海外からのゲストをお迎えしての会食でした。お連れしたのは、西麻布にある和食レストラン「権八(ごんぱち)」。 このお店、名前にピンと来ない方もいるかもしれませんが、「パパ小泉」こと小泉純一郎元首相と当時のアメリカ大統領ジョージ・W・ブ…
学生時代からの悪癖が、今も顔をのぞかせます。試験前や仕事に追われる時こそ、なぜか映画を観ずにはいられない。夜中、自分ひとりの時間に手が伸びるのは“逃避”だけではなく、“浸りたい静けさ”への欲求なのかもしれません。 そんな夜、選んだのが2024年公開…
ジョン・ダワーの『敗北を抱きしめて(上)』を読み終えました。 この本には、正直脱帽です。 これほどまでに、日本人の心理や社会構造を的確に捉えられるとは。まるで日本の奥深くに住み込んで観察したかのような分析に、驚くばかりです。テレビのニュース…
6月某日、流山電鉄・鰭ヶ崎駅から徒歩5分ほどにある「ご飯処 咲盛(さきもり)」で、評判の角煮丼をいただいてきました。 静かで清潔、グルメ系の真面目店? 店構えは落ち着いた雰囲気で、洒落たディスプレイが出迎えてくれます。店内もとても清潔で、整えら…
6月22日、流山市立博物館で開催中の令和7年度特別展示を見に行ってきました。 この展示は二部構成になっており、第1部は「ある10代の戦争体験 ― 学校を中退して海軍へ」、第2部は「TX開通 ― 流山を変えた7300日」というテーマです。 この日を選んだのは、ち…
1997年公開/監督:朝原雄三/脚本:山田洋次 他/原作:東海林さだお YouTubeでなんとなく観始めた邦画が、まさかの“掘り出し物”でした。 最初はただのドタバタ喜劇かと思いきや、俳優陣の豪華さに驚き、「これはただのコメディじゃない」と気づいて、調べ…
〜本当に「国を閉ざしていた」のか?〜 「歴史は勝者が作るもの」とよく言われます。では、江戸時代の「鎖国」という言葉も、果たして当時の実態を正確に表しているのでしょうか?今回は、「鎖国」という用語に込められた意図と、その背景にある歴史的経緯、…
〜聖徳大学で聴いた、至福のベートーヴェン第7番〜 6月18日(水)の夕方、聖徳大学川並香順記念講堂で開催された、ベルリン交響楽団のコンサートに行ってきました。 この楽団は、125年という伝統を誇るドイツの名門オーケストラで、世界各地で公演を行っており…
前編では、新大久保で見つけた「オバルタン」なるお店の立地や雰囲気、本家との違いについてざっくりお伝えしました。今回は、いよいよ実際にいただいた料理をレポートしていきます。 「本家とは違うかもしれない」と感じつつも、果たして味はどうなのか? …
かねてより、ネットで検索して気になっていた韓国のホルモン焼きの名店「オバルタン」。ソウルで人気のこのお店に、ずっと行ってみたいと思っていました。 というのも、「ホルモン」という料理がそもそも韓国発祥なのか日本発祥なのか、以前から気になってい…
先日、Hatenaブログで「神はサイコロを振らない」の原作とドラマを紹介している記事を読み、興味を惹かれてYouTubeでドラマ版を視聴しました。 このドラマは、日本テレビで2006年1月18日から3月15日まで放送された全9話のヒューマンドラマです。原作は大石英…
最近、朝の準備中はテレビをBGM代わりに流していることが多くて、何となく朝ドラを“聴いて”います。真剣に観ているわけではないけれど、ふと面白い場面やセリフに引っかかって、つい手を止めて画面を見てしまうことも。 そんな軽い気持ちで付き合っている朝…
柏で「とんかつ」と検索すると、必ず名前が挙がるお店があります。それが今回ご紹介する 「塩梅(あんばい)」 です。 名前の由来が面白い 事前にお店のWebサイトをチェックしてみたところ、創業は 2001年。店名の由来については、以下のように書かれていま…
最近、銚子丸などのちょっと高級な回転寿司が続いていたのですが、ネットの記事に背中を押され、久しぶりにスシローに行ってきました。 やっぱり、こういう「気軽にたくさん食べられる」お店もいいですね。改めてローコスト回転寿司の底力を感じました。 今…
先日、松戸駅東口のペデストリアンデッキ直結、プラーレ入口近くの雑貨屋さんを何気なく覗いてみたら、コーヒーのパッケージが山積みにされていました。お客さんたちが手に取って眺めている様子につられて、私もついチェック。すると、見慣れたLIONコーヒー…
ゴールデンウィーク中、ふと時間ができて記憶を巡る坂道――茗荷谷センチメンタルウォーク - Kaccinのひとり言 茗荷谷をぶらりと散歩しました。新緑がまぶしい季節、気ままな街歩きの中で立ち寄ったのが「簸川神社(ひかわじんじゃ)」。その石段の脇に立つ石…
新松戸駅前の駐輪場で、なんとも奇妙な構造の自転車を見かけました。特に前フォークの形が普通と違っていて、「これは何か特殊な仕組みなのでは?」と、しばらく立ち止まって眺めてしまいました。しかし、どう見ても構造が理解できない……。 「あとで調べてみ…
以前ご紹介したこちらの記事:Maps.meの終焉 - Kaccinのひとり言は、拙ブログでは珍しくPVの多い記事となりました。多くの方に関心を持っていただけたようで、とても嬉しい限りです。 そんな中、本日新たにコメント欄でKomiya様より貴重な情報をいただきまし…
前から気になっていたエジプト料理のお店「ギザ」に行ってきました! 場所は、サイクリストに人気の福岡堰(ふくおかぜき)のすぐ近く。今回はつくばエクスプレス(TX)「みどりの駅」からウォーキングがてら、片道約2キロ弱の道のりを歩いてみました。 外観…
日曜日の朝、インターホンが鳴り、宅急便が届きました。 「なんだろう?」と荷物を手に取って送り主の名前を見ると、息子の名前が。 あ、そうか。父の日か。 ……でも、父の日っていつだったっけ? 父の日と言えば、薔薇の花を贈り、お父さんを敬愛する日。母…
YouTubeで観たテレビドラマ『塀の中の中学校』。これは、2010年10月11日にTBS系列で放送された単発スペシャルドラマで、平成22年度文化庁芸術祭参加作品でもあります。2011年には、モンテカルロ・テレビ祭でゴールデンニンフ賞(最優秀作品賞)、モナコ赤十…
表参道にある「ローストビーフ大野」へ行ってきました。以前ネットでど迫力のローストビーフ丼の写真を見てから、ずっと気になっていたお店。ついに訪問することができました。 行列必至と聞いていたので、少し早めの11時30分すぎに到着。運よく待たずに入店…
松戸駅東口のペデストリアンデッキから、いつも気になっていたお好み焼き屋さん。外からよく見えるあの店構え、ちょっと気になっていたので、ついに行ってきました。 お好み焼き屋らしからぬおしゃれな内装 お店に一歩入って驚いたのは、想像を裏切るおしゃ…
本当に長い間、愛用していたアプリが、ある日突然、たった一通のメールで「もう使えなくなります」と告げられる——。そんな経験を、これまでに幾つかしてきました。そして今回、それがまた起こってしまいました。 対象となったのは「Pocket」。 言わずと知れ…
この1年ほど、コーヒー豆についていくつか記事を書いてきましたが、今回は少し趣向を変えて「インスタントコーヒー」について触れてみたいと思います。 もちろん、時間に余裕があるときは豆から挽いて丁寧に淹れるのが一番です。香りの立ち方、味わいの深さ…
先日、コーヒー好きの私にぴったりのお土産をいただきました。なんと、アフリカ・コンゴ産のコーヒー豆が2種類。アフリカのコーヒーといえばエチオピアやケニアが有名ですが、今回はコンゴ民主共和国産。ちょっと珍しい、通好みのセレクトです。 まずは「Kiv…
日暮里駅前にある有名ラーメン店「馬賊」に行ってきました。このお店、マスコミにも度々登場しており、行列が絶えないことで知られています。 ■ 到着は12:05、すでに長蛇の列 お昼時の少し過ぎ、12:05に到着したところ、すでに店前には長い列が。 ですが、回…
アマゾンプライムで観た映画『Way Back(邦題:ウェイ・バック -脱出6500km-)』が心に残りすぎて、思わずブログに書きたくなりました。この作品は、第二次世界大戦中にソ連の強制収容所から脱走した男たちが、シベリアからヒマラヤを越えてインドへと逃げ延…