2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 Happy Halloween!

Etc

麻布界隈を歩いていると子供達が駆け回り、口々にトリック ア トリィートと見事なまでの日本式発音で叫んでいました。これはTric or treatと言っている訳ですが、なかなか訳すのは難しい言葉です。 訳を考えてみました、’もてなしてくれなきゃイタズラしちゃ…

 世界の病気

Etc

春先は、世界中のあちらこちらで株価最高値更新、原材料相場高値更新、それが、ここへ来て株価、原材料価格共に大暴落、なんなんでしょう? どんどん上げて行って、突然、誰かが合図をしたように下がる、合図をしているのは誰なんでしょうか? グラフは20世紀…

 違和感

Etc

IKAWA さんと、officeの前でお会いしました。タルさんのお見舞いに行こうという事で待ち合わせたのですが、私のほうが緊急の用事が出来てしまい、結局はお会いしただけになってしまいましたが、二人ともなんとなく違和感があります。そうです、普段お会いす…

 円高還元セール

Etc

ニュースで大手スーパーが緊急100品目とか300品目とかアイテムを決めて緊急円高還元セールを行うと言っていました。 ドルなら120円が95円としても20%は、行く訳だし、ユーロなら30%ぐらいは行くと思います。TVでやっていたのは100円のミネラルウォーターが68…

 円高

Etc

結局、書いていて嫌になるほど円高です。世界中の通貨がおかしくなっている中、円が良いというのでどんどん強くなっています。普通なら強くなると幸せになるでしょう?日本は違うんです、輸出立国ですから。ドルで販売した商品が1ドル120円と90円じゃ入って…

 為替

Etc

明日の為替相場が心配です。金曜日は世界中がだだ下がりでしたので、これが週明けにどうなるか、これによって今後の流れが見えてくるのではないでしょうか。 海外から自転車買うにはとんでもなく良いタイミングですが、銀行で外貨を買う場合、TTB、TTSとか書…

 簡易輪行

浅草スタートで橋三昧で都内楽しく走りました。夕方から、打ち上げ会食、これまた楽しかったのですが、帰りの輪行について書いてみます。 浅草ですからTXの浅草は会場の直ぐそばでした。地下深くまでエレベーターがあるので そのまま、改札口直行です。 そこ…

高温多湿

Etc

今日は雨で湿度が高く、暑くてべったり体力が奪われるような天気でした。こんな日はピーンと張り詰めたような寒い、乾いた天候が待ち遠しく感じます。四季を持つ民の贅沢な欲望なのかもしれません。出張が多いのでスーツは1年中夏服ですし、冬も電車の中が暑…

 Cool Biz 

Etc

ようやく日本でも夏のノーネクタイが定着してきたように感じます。私のofficeのドレスコードは原則every day casualですが、外出が多い男性の場合は9月を過ぎるとネクタイ着用する傾向にあります。このネクタイですが最近、横着になり画像のような結び目が…

 LUIS VUITTON 

いつもながら他愛の無い話です。最近ちょっと違った花柄とか絵の描いてあるVuittonを見かけませんか? これは日本人の村上隆さんというデザイナーが創っている柄で従来のパターンを打ち破り,たいそうな人気だそうです。この人のデザインの中でカモフラージュ…

Topkapi

トプカピ宮殿を見学した時、外観、中の財宝を見ながら映画の事を思い出していました。ひとつは、かなり昔に見たメリナ・メルクーリのトプカピで、もうひとつはトムクルーズのミッションインポシブルです。 記憶がはっきりしていないので、インターネットで見…

鯖サンド

トルコでは、殆んどケバブでしたが、海がそばにあるせいか魚を沢山食べているのに驚きました。 画像は鯖サンドですが、鯖は単なる塩焼きで、これに細かく刻んだレタスとトマトを乗っけ、フランスパンに挟んで食べるのですが、正直、見た目、良くないんですが…

JAL First

フランクフルト経由帰国しました。 元々はアムステルダム経由の帰国でしたがラッキーな事にフランクフルト便の1stに空があるという情報が入って来たので素早く対応、アップグレードゲットです。フランクフルトの空港では乗り継ぎに4時間ありましたが頼ま…

東西文化

土曜日午前中、フリーの時間が出来たのでアヤソフイア、トプカピ宮殿に駆け足で行ってきました。 画像はアヤソフィアの回教寺院、遠景はトプカピ宮殿からの遠景です。朝9時半開園と同時に飛び込みましたが、時間と共に観光客がどんどん増えてきました。世界…

金髪

待ち行く男性の髪の毛は大半が黒髪です。 ところが、女性のほうは金髪や赤髪様々ですが、金髪の人が多い感じです。トルコの人達はアーリア系の顔なので彫りが深く、わがアジア人とはかなり違います。 聞いてみると女性は、殆んどの人が髪を染めているそうで…

トルコ今昔

イスタンブールは東西の文化が混じり合い、かつ過去と現代が混じりあった不思議なところです。画像はモスク遠景と、ガラタ端の上で鰯釣りを楽しむ人々です。 この画像は市街の中心からちょっと離れた市街のビジネス街ですが近代的なビルが建ち妙な感じがしま…

トルコ

午後ドバイからトルコのイスタンブールに移動しました。 ついたのは夕刻ですが、街の渋滞がすごいのでホテルには、入らずそのまま会食のレストランに向かいました。 画像はケバブで豚、羊、肉団子、ナスの盛り合わせでグリルしたものですが、意外といけまし…

インド柄

関空経由ドバイに降り立ちました。 ラマダン中の先月とは違い、街中がざわめいて相変わらず渋滞のドバイです。夜の食事何にしようかと迷いましたが、メンバーが各国からの参加でしたので中庸をとり無難なインド料理にすることにしました。 ドバイでも有名な…

ビジネスホテル

打ち合わせが有り、新宿に向かいました。 場所はワシントンホテル、このホテルはFGM系列で昔、国内出張で地方都市の宿泊で何度か使ったことがありますが、新宿は初めてです。訪れてみて驚いたのは、実に巨大なビジネスホテルだという事です。いわゆる、欧米…

惜しい!

出張前の朝、軽く江戸川CRを走ってきました。葛飾橋から東京方面を見ると建設中のビルが景色の真ん中にありました。前から気にはなっていましたが、ビルの建設が進むにつれて不安的中です。 このショットは、冬になると真ん中に富士山がドーンと見える好きな…

egoist

今日は休日出勤でした。帰りの千代田線で嫌なものを見てしまいました。千代田線の座席は中途半端な巾で詰めて座れば7人、ゆったりすわれば6人、そんなかんじです。 混み始めた車内にミニスカートの若い女性が横幅しっかり取り、おまけに横にバッグを置き、…

秋空

今日は気持ちの良い秋晴れでした。東京タワーと秋空が美しかったので思わずパチリ。

野田岩

今夜は半月が綺麗で、暑くもなく寒くも無く気持ちの良い宵でした。きれいにライトアップされた東京タワーを見つつ麻布飯倉の鰻の野田岩に行きました。ここで食べるのは、ほぼ20年ぶりです。160年続いた老舗でおいしいのは分かっていましたが、20年前、そう若…

輪行雑感

輪行袋の必要の無い時代が早く来ますように! その昔はJCAに入っていないと駄目とか、もっともっと規制があり、輪行に特化したALPSのクイックエース等が憧れで、目を輝かせてニューサイクリング誌を読んだものでした。いずれにせよ、輪行は、どなたかもおっし…

Lindor

チョコをいただきました。スイスLindt社のLindorチョコです。赤いほうがミルク、青いほうがブラックです。この会社の名前は知っていましたし、スイスが世界最大のチョコ消費国ということも認識していました。 でも、今回改めて味わってみて、青いほう、これ…

シングルピボットキャリパブレーキ

1980年代にシマノがダブルピボットのキャリパブレーキを導入、その後急速に発展、その制動力には目を瞠るものがあります。一方、画像のシングルピボットはそれ以降、急速に廃れ、よっぽどの高級車の後輪-すなわちそれ程制動力を要求されず軽量を求められ…

ハンスホールベック

今日は午後、雨が降る確率が高かったので、早めにスタート、江戸川CR−運河ー新利根川橋ー守谷・ハンスホールベックー手賀沼ー大堀川のルートで67キロ走りました。ハンスホールベックは評判に違わず美味でした、特に酢キャベツは本場のものと遜色なく格別でし…

Sarah McLachlan

今日は午前中は所用がありお出かけ、午後、晴れた秋空に心を躍らせ江戸川CRに乗り葛西を目指すも海外出張で鈍った身体は微かな向かい風に集中力を欠き、脆くも途中でUターンしてしまいました。 そのあとは、家でのんびり音楽鑑賞でした。前回、香港のHMVに飛…

Panasonic ロード

夕刻、いつものサイクルランドにリヤスプロケットの交換取り付けに行きました。 そこで、出会ったのがPanasonicのPOSオーダークロモリロードの納車です。 新たに購入したのは社会人1年目の女性ですが、なんと関宿までママチャリで遠征しているうちにランドナ…

Reds!

京都経由東京に戻りました。 海外にいると、サッカー情報がインターネットに限られてしまいます。我がReds発足の時から応援していますが、長い長い低迷期を経て、ここ数年は安心して見ていられるようになりました。しかしながら、最近ちょっと様子が変です。…