2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国歌斉唱

連休初日、大好きな女子バスケWリーグのオールスターイベントがあってバスケLiveで視聴しました。一種のお祭りですが韓国と親善試合もありました。国歌斉唱があったのですが、それを観ながら感じた事があったので書いてみます。まず、韓国の国歌でしたが選手…

シマノSPDシューズ

SPDとは自転車用の靴でビィンディングでペダルに足を固定出来る様になっている靴です。幾つか所有して居るのですが今回一番古い靴、15年は経って居るのですが、修理を通じて感じるところ大だったので記事にする次第です。靴は上部がバックスキンで下部が人工…

神楽坂 福全徳

何気なく店の前を通ると、ちらっと香港名菜の文字が目に飛び込んできました。ここのところ焼きそばにハマっているのでカリッと焼いた香港スタイルを期待して店に入りました。入ってから気がついたのですが個室の香港料理が売りで、シェフが某有名中華料理店…

西新宿 ラッキーソウル

今夜は今月20日にオープンしたこのお店に行ってきました。店内はポップな感じに仕上げられて居ます。女性客が殆どだったので狙いはKドラマ好きの女性層かもしれません。一応韓国で食べられる物は揃って居ましたが、看板料理のチョクミサムギョプサルを食べて…

新宿NSビル 台北夜市

ハイアットリージェンシーホテルのB1といった方がわかりやすいかもしれません。ひときわ怪しいこのお店、1人だと入らないのですが友人に誘われてランチです。サラダバーもどきが有り、料理は色々選べます。友人はどこが台湾なんだと言って居ましたが、私は確…

中華三昧

今夜は6人で中華三昧です。やはり中華は人数が多いほど楽しめます。前回は2人でしたが、同じお店です。新松戸 華記食府 - Kaccinのひとり言 メニュー選びから沢山頼めるのでワクワクします。そして料理が出て来ると食べるのに夢中になって写真を忘れてしまい…

Twitterのこれから

Twitter社がらみのニュースが途切れない。大幅な人員カット、オフィススペースの貸し出しなどなど、いずれにせよ巨額な赤字が出てるのなら仕方ないのかもしれない。ユーザーとしてはサードパーティのアプリ使えなくされ、では純正をと使って見ると宣伝ばっか…

浅草 観光客

海外からの客が浅草に行きたいと言うので付き合って来ました。すっかり人が戻って来て居ました。仲見世を歩くと英語、仏語、伊語に加えてタイ語や韓国語も聞こえます。まれに中国語も聞こえました。修学旅行生も居るようでした。浅草寺に向かって歩きますが…

大樹苑 牛すじ煮込み膳

今日のランチは冬場時々行く大樹苑で牛すじ煮込み膳です。と言うのも午前中の会議室が冷房効きすぎて居て身体が冷え切ってしまい、温かい物が食べたくなったからです。このお店は元々は焼肉屋さんでお肉が美味しいです。牛すじはコラーゲンたっぷりをうたい…

純喫茶 COFFEE西武

前から気になって居たこのお店、いまどき純喫茶ってなんだ〜って思って入ってみました。外からは、どんな雰囲気は判断出来ません。入ってみると、中は広くて昭和にタイムスリップしたようです。椅子もおきまりの赤いビロードの生地が使われて、照明は間接照…

ドラマ コンバット

小学生の頃、夢中になって観て居たこのドラマをYoutubeで全152話有る事を発見しました。調べてみると米国ではABCで1962年から1967年まで放送、日本ではTBSで1962年11月7日から1967年9月27日まで、水曜20:00から放送で、更にNHKBSで2006年から60話以上放送し…

流山 オステリア シャーラ

アド街で紹介されたイタリアンレストランです。予約も取りにくくなっていますが、タイミングよく予約出来たのでランチ楽しんで来ました。新松戸から流山電鉄に乗って鰭ケ崎で下車徒歩5分です。ランチ3品美味しかったです。でも絶賛する程では無く価格相当の…

なか卯 親子丼

見るとはなしに看板を見ると値下げ490円->450円と書かれていました。なんでも値上げの中、面白い販売戦略です。興味にひかれてホントに久しぶりに入店しました。ご飯少なめでオーダーしたら更に40円引でした。常々、ニュースで何が値上げになったとにぎにぎ…

花様年華

原節子さんの映画観終わったら、急にウォンカーウィ監督のこの映画思い出してしまいました。1960年台の香港と言う時代設定の映画です。香港の湿度と熱気が強く感じられ男女の切ない関係より主演のトニーレオンとマギーチャンのコスチューム、特にチャイナド…

世界のカップヌードル・ラクサ

シンガポールを離れて長いのですが時々食べたくなるものが3つ有ります。一つがチキンライス、二つ目がラクサ、三つ目がクレイポットライス(土鍋ご飯)ですが、クレポットライス以外は東京でもかなり美味しく食べれるお店が有ります。ただ現地のホーカーズで…

東京の女性

この10年、学校で習った歴史に懐疑的になっています。歴史は事実では無く常に戦いに勝った者が歴史を書いていると思ってます。近現代史は周りの友人に聞いても期末時間切れで殆ど習っていないと言う人が殆どです。歴史は明治維新で終わっている感じです。そ…

豊かな国 コンビニ

常々、GDPなどの統計数字に現れない日本の豊かさを痛感しています。だって、街歩いて居てもゴミは無いし混雑した電車でも整然と並んで、譲りあって乗り込んでいくし。例えば成長著しいシンガポールでも、地下鉄では極端なこと言うと降りる方と乗る方がラグビ…

北松戸 バンラック

電車の中から大きな看板で本格タイ料理と書かれていて気になっていたのですが、あまりにも看板がどぎつくて入れませんでした。チャンス有って友人と総勢5名で行って来ましたが看板とは裏腹に中はシックで、広い空間で驚きました。この看板に上品さは感じられ…

鼎泰豊

何年前でしょうか、台北の鼎泰豊本店で小龍包を食べて感激したのは。本店もまだ今の様なコンクリのビルでは有りませんでした。その後、ニューヨークタイムズで世界の10代レストランと紹介されてから快進撃で各国に店を出しました。日本でも数多くのお店が有…

業務スーパー コーヒー豆

輪友から、結構美味しくて経済的だよと情報があり、ほんとかなぁと思い、さっそくトライしました。パッケージには'Luxrich' Brasil&Colombiaとあり、製造は「まめ工房」と書かれています。価格的には普段買ってる物の半分です。買おうかどう迷ったのですが、…

パッタイ

なんかタイ料理にハマってます。今回もディーディーですが、パッタイです。これはタイのライスヌードルを炒めた料理で、もちっとした麺に独特の酸味のあるさっぱりした味、えびの香ばしさがたまりません。ベトナム経験者としては、この料理にベトナムを強く…

ビビン冷麺

陽射しも気持ち良く、日中は暑いぐらいの陽気になって来ました。そろそろ冷やし中華のシーズンかもしれません。と、その前に新大久保のチャガルチ市場でビビン冷麺です。最初は、こんな風に出されます。そして、店員さんが来て鋏✂️で麺をチョキチョキ切って…

Twitterご乱心

前回、1/20にTwitterificが使えなくなった事を記事にあげました。その後、TheWorld,Hel2um,MarinDeck といくつかのアプリ取っ替え引っ替え使って居ましたが、昨日 The world,Hel2um の2つが使えなくなりMarinDeckのみ使える状態です。このまま、Twitterは廃…

また、カオソイ

西新宿タイ風屋台ディーディのカオソイにはまってしまい週1で食べています。カオソーイは、主にチェンマイやスコータイなどタイ北部で親しまれている揚げカレーラーメンです。ココナッツミルク入りのまろやかな味わいのカレースープに「ゆで麺」と「揚げ麺」…

古河・城下町の史跡巡り

古河の街を歩きました。こんなコースです。 JR宇都宫線古河駅スタート➖旧武家屋敷(杉並通り)➖永井路子旧宅➖古河街角美術館➖篆刻(てんこく)美術館➖古河文学館➖鷹見泉石(たかみせんせき)記念館➖古河歴史博物館➖古河公方公園➖四季の径南通り(桜並木)➖古河駅ゴー…

焼肉 あがり

焼肉屋さんも流れが変わって来て、昔ならお腹いっぱい食べようものならすぐ一人1万円越えでしたが、最近は定額食べ放題の店が増えて平均単価が下がって来てる様に感じます。そんな中、この焼肉店は違った観点でユニークです。お店は、松戸と20世紀が丘の2店…

柏 四季亭

ちょっと、美味しい和食食べたいと思って柏の四季亭に行って来ました。ここは、料亭と言えば料亭ですが蕎麦が美味しくて、蕎麦屋と言っても過言ではありません。また、庭園も趣が有ります。今日は時間に制約があったので花見弁当を頂きました。最初に出て来…