2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の思い出

Etc

今日の台風は東京を直撃せず千葉側にスライスして進行しています。 子供の頃、東京の西の郊外に住んでいました。その頃の台風の夜は、子供心にも何か緊張感があり、父が家の周りを見て回り雨戸をきっちり閉め、必要な時は木を打ち付けたりしていた記憶が有り…

手賀沼トライアスロン

早起きして手賀沼トライアスロンを観戦して来ました。 スタートは08:00ですが06:30には会場についてしまいました。選手達の丁度レジストレーションが始ったところでした。 スタートまで時間があるので、選手達の自転車を見て回り目の保養をしました。スター…

 ラットエンジニアリング

今日は朝から横山さんにお付き合いいただき新工場が完成したラットエンジニアリングさんを訪問しました。 先ずは南流山からTXで北千住、北千住から羽生まで輪行、そのあと利根川を辿り妻沼に12時ごろに到着しました。前から食べてみたかった聖天様の名物い…

新型のぞみ AC電源

名古屋に日帰り出張しました。往きの、のぞみは新型でした。N700というのでしょうか? 東京駅を発車してしばらくすると車内アナウンスが’東京大阪間では無線LANが使えます'と案内していました。 うわ〜、こりゃ今後新幹線のなかでも仕事だぞい、たまらんなぁ…

街と河

今まで訪問した海外の大都市には必ず大きな河が流れています。ソウルー漢江、上海ー長江、バンコクーチャオピア河、ホーチミンーメコン河、ロンドンーテムズ河、パリーセーヌ河、NY-ハドソン河、書き出したらキリがありません。東京なら、さしずめ隅田川でし…

自転車の街フェラーラ

先日ご紹介した北イタリア自転車行の番組の中で嬉しい発見がありました。それは世界遺産にもなっている「イタリア 自転車の街 フェラーラ」を知った事です。この街は人口13万人のところに自転車は10万台と言う名にしおう自転車王国です。こんなコメント…

イタリア自転車行

昨日BSハイビジョンで16:00-18:00「男 自転車ふたり旅「完全版!イタリア1200キロをゆく」を見ました。 意識してみた訳では無いのですが、チャンネルを合わせると日本人のローディ2人がヨーロッパらしい風景の中、一生懸命走っている画面に惹かれ、たぶ…

フイットネスバイク

出張中は朝にフイットネスバイクに30分、ケーデンス90で乗っています。この場合、心拍はどう頑張っても110を越える事はありません。 シャングリラのフイットネスジムではビジネスマンが新聞広げたり、本を読んでたりする横で、私も足をクルクル回しています…

帰って来ました

ハノイからの夜行便で早朝成田につきました。やはり、普段よりは混んでいましたが、ごったがえすと言う状況では無かったのでやれやれです。 今回出張中で驚いたのはベトナムでの新型インフルエンザに対する警戒ぶりです。香港からハノイ行きに乗ったらCAもベ…

Hilton Hanoi Opera

ホテルは治安・安全確保と通信インフラがしっかりしたとこを選びます。そうるすると欧米系のHiltonとかWestinがメインになりますが国によって、これらのホテルはテロの対象になりやすいので民族系の経営ホテルを選ぶことになります。ハノイでは、なんとなく…

追い上げ

ハノイの旧市街はソウルなどと同じように同業種が固まりひとつの通りを形成しています。おもちゃ屋ならおもちゃ屋さんだけ、金物屋なら金物屋だけがかたまっています。自転車屋がかたまっている通りが有ったので見てきました。ちょとびっくりしたことがある…

キャセイ ビジネス

マニラから香港経由ハノイに移動しました。残念ながら直行便が無くマニラー香港2時間 香港ーハノイ1時間15分と乗り継ぎました。キャセイ航空でつないだのですが、マニラ・香港便には最新鋭のシートが導入されていました。噂には聞いていたのですが、長さ巾と…

マニラ橋三昧

台風を2つ避けながらマニラに入りました。成田の混雑は予想したほどではなく、逆にビジネスのラウンジがすいているのに驚かされました。 あっ、今回はプライベートでなく出張です。画像をご覧頂くとどんなに未開な地かと思われそうですが、我々は日本で居る…

LOST Season5

LOST Season 5:2009年1月21日〜2009年5月13日(87〜103話) 全17話ABC放映を見終わりました。正直Season1は、面白かったけどSeason2−4はなんだ、これ、意味わかんない(>へ<) 、そんな感じでした。米国でもシリーズものは長期間における視聴率維持が難しい…

TDF2009(6)パリあれこれ

○パリ市内自転車ツアー 市内を自転車で回りたいと思って調べていくうちに見つけたのが、このPARIS CHARMS & SECRETSツアーです。約半日ガイドつきで電動自転車での観光ですが、慣れない土地の交通事情や自転車入手の手間考えて、これに参加しました。料金は…

TDF2009(5)21Stage-Goal-

TDFゴール26日先ず結果から:21ステージ モントロ-> パリ・シャンゼリゼ 164Km 区間優勝:マーク・カヴェンディッシュ 総合首位:アルベルト・コンタドール ポイント賞:トル・フースホフト 山岳賞:フランコ・ペッリツォッティ 新人賞:アンディ・シュレク …