白岡 蕎麦アンテナショップ

昨年の1/18に埼玉の白岡でグランドオープンしたスカイラークグループの‘八郎そば’に行って来ました。HPによると関東では、まだここだけです。コンセプトは “今日は旨いめしを腹いっぱい食べたい“で自家製の生そばや、美味しい肉料理を用意して「そば湯バー」を設え、店名は末広がりから縁起を担いで八郎としたそうです。私としては、スカイラークとして今後は和食で特に蕎麦がブームになると予測してゆで太郎などを横目で見ながら参入を狙って居るのではと思いました。白岡の県道を行くと、かってのスカイラークが八郎そばになって居ました。f:id:kaccinster:20240424212133j:image そして共用駐車場で隣にはバーミヤンが有りました。f:id:kaccinster:20240424212234j:image 店内は夢庵風で4人掛けボックス席がメインでした。さっそくメニューと睨めっこです。f:id:kaccinster:20240424212425j:image コンセプト通りトンカツなどの肉類とモツ鍋も有りました。結局、かき揚げ蕎麦1000円也を頼みました。出てきたのがこれです。f:id:kaccinster:20240424212715j:image まず自家製をうたっている蕎麦から食べてみました。蕎麦としてギリギリ合格で、夢庵で出される蕎麦と同じ物でした。次はかき揚げですが、こちらはタワーになって居て巨大です。f:id:kaccinster:20240424213057j:image なんだかんだで楽しく頂き、そば湯バーも楽しみました。感想として蕎麦はゆで太郎の勝ち、天ぷらやトンカツは八郎の勝ちですが、蕎麦代より高い交通費かけて行く価値は無いと思いました。