2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お楽しみ

あいかわらずブログ更新滞りがちです。結局ホーチミンに本拠を移しても出張ばかりでシンガポールへ行ったりハノイに行ったりブンタオに1泊とか東京中心より出張頻度が上がってしまいました。来週末は日本に帰れそうです。そんな慌しいなか、週末は自転車にも…

シンガポール

結局、今週はホーチミンには殆んど居ないでハノイからシンガポールに向かい今夜ホーチミンに戻ってきました。画像はマーライオン側から見たカジノですが空中庭園もほぼ完成あとは世界中から来る客を受け入れるクルーズターミナル、高速道路のインターが出来…

 ハノイ(河内)出張

今朝は夜半から雨、時々雷鳴が聞こえていました。でも陽が昇るとともに晴れてきました。昼前にホテルを出てハノイに向かいました。ホーチミン、ハノイは1600キロぐらいあり飛行時間も2時間です。香港やバンコクには1時間ちょっとでいけるので不思議な感…

最初の週末

暑いけど気持ちいいです。出張と違いホテルのクリニーングに出すのもまずかろうと思い昨夜石鹸で洗濯したんだけど、なんとなく違う。午前中はのんびりして午後からさっそく洗剤と、おいしいお茶手に入れるべく出撃です。こんなときに便利なのが、吾ガーミンE…

日本人

Etc

ホーチミンの街中で日本人はすぐわかります。何故? 外観・容姿を別として大半の日本人が判で押したように男性のビジネスマンならTumi、女性ならLVのバックを持っているからです。何で皆同じもの持っているんでしょうか? 不思議です。私も5-6年前までTumi使…

ホーチミンベース

一昨日9月7日よりホーチミンに入り、今後は当面ここをベースにアジア全体を動き回ります。まぁ、とにかく当地はめざましい経済発展で国そのものが急成長してます。識字率も日本と同じ、大きく違うのが国民平均年齢で、こちらはなんと25歳です。今後ベトナム…

 関宿ポタ

ラッキーなことに週末、日本でしたのでチーム東葛メンバーの9月5日(日)関宿ポタに参加しました。当初より手賀沼関宿の距離考えるとマッタリできるかなぁと不安でしたが、やはりマッタリは出来ませんでした。というのも午前中は日射が、厳しい中それなりに水…