2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

抜け道ガイド(?)

今日は気持ちよく晴れているので午後から仕事ほっぽり出しポタしました。検証しなきゃと思っていた東京・自転車抜け道ガイドの6号線の抜け道です。独断と偏見で申し上げると、この抜け道ガイドの抜け道が必要です、つまり、この抜け道を走るなら6号線をその…

The quick & the dead

今日は朝から強風、それだけで気持ち萎えてカウチポテト決め込みます。 前から見なくちゃと思っていた。この映画見ました。なんともたわいの無い話なのですが出てくる俳優がビッグショットばかり、シャローン・ストーン、ジーン・ハックマン、ラッセル・クロ…

美しき魔物たち

今日は”美しき自転車たちin流山"に行って来ました。これだけ美しい魔物たちが一堂に会することは稀有だと思います。展示されていたのはToeiが中心で比較的新しいものとしてはWatanabeブランドがあり、そして1台ルネエルスが展示されていましたが、これは元…

Come on TX !

午後の飛行機で金浦空港発14:50に羽田に着きました。最近、羽田からリムジンで北千住ー>TXというルートが楽チンなので愛用しています。北千住の駅で画像のパンフレットを置いてあったので見てみました。前からTXはサイクリングに熱心でしたが、このパンフレ…

ジャージャー炒飯

ジャージャー麺は前から知っていて時々無性に食べたくなりますが、今日の昼食はシャージャー焼き飯(ジャージャーパップンパブ)でした、これは麺の代わりに焼き飯で、例によってかき混ぜかき混ぜして食べるのですが、妙においしかったです。日本人にとって…

羽田国際線ターミナル

朝、5時半おきで羽田に向かい9時20分の便で韓国の金浦空港に向かいました。最近は香港、上海、ソウルは羽田発が便利なので客も増え便数も増加しています。 そのせいかもしれませんが朝8時のターミナル内の混雑は通勤列車さまがらで出国するまでが大仕事でし…

エデン

”「いいか、俺の勝利もチームの勝利だが、お前の勝利もチームの勝利だ。こんなチャンスはもうないぞ。勝てるときに勝て。だが、タイム差はつけすぎるなよ」 そういうと同時に無線は切られた。” サクリファイスの続編です。続編にありがちなへんちくりんな作…

ロードバイク Booming

久しぶりに朝から天気がよさそうです。朝10時葛飾橋で横山さんと待ち合わせEarth Day Tokyo 2010に向かいます。最近、都内のアプローチについて色々、思うこともあり東京・自転車抜け道ガイド等、本やNetで情報収集怠らなかったのですが、本日の横山さん先導…

FD入れ替え

やっぱり寒いです。 身体が慣れるまで休養です。そこでFDを交換することにしました。新たに取り付けたのはサンツアーシューパーブプロの最終モデルです。このフロントディレレーラーはサンツアーの最上位モデルらしい工夫があふれています。ワイヤー固定ボル…

寒いっ!

早朝便でホーチミンから帰国しました。現地気温35度、成田に降り立つと5度、いやぁ寒いです。通常ベトナムから日本への帰国は深夜24時前後しかありませんでした。ところが、最近の目覚しい発展のせいか、この4月から新たな選択肢が増えました。それは朝6時の…

Tribute 井上ひさし様

Etc

帰国予定が延び、とんぼ返りでホーチミンに深夜便で戻りました。ホテルに入り発行日より遅れた日本の新聞を見ていると井上ひさしさんの訃報が目に飛び込んできました。私が今みたいにPCの画面ばかりに時間をとられる前、本ばかり読んでいた時代、彼の作品を…

NHK海外放送

Etc

朝から濃霧、小雨、外に行く気が失せました。結局、午後には晴れるのですが画像のとおりそれでもけぶってます。ホテルで一日過ごそうと腹をくくったのですが、そうなってくるときになるのはタイの様子です。CNN、BBCはライブでタイの状況とポーランド大統領…

ハノイ

今日はゆっくり寝坊して午後の飛行機でホーチミンからハノイに入りました。いつも思うのですがハノイはホーチミンと比べると風景の色が1色無いような、あるいはもやがかかっているように感じます。気温もホーチミンより5度前後低く今日は24度です。湿度もか…

ホーチミンCity

バンコクからベトナム、ホーチミンにはいりホッとしています。何もバンコクではトラブル無かったし、怖い思いもしませんでしたが、いったん何かあると旅行者の立場は極端に弱いので緊張します。若い頃、タイのクーデーター(この国では良くあります)の際に…

バンコク非常事態宣言

昨夜の非常事態宣言から一夜明けましたが結局デモ隊は政府の解散指示を無視して徹夜デモ敢行しました。今回のホテルは移動の便を考えBTS(市内のライトトラック鉄道)Asok駅近くのWestinにしましたが昨夜は24時をまわってもデモ隊の喚声や大音量の音楽、パト…

小さな変化

JALの朝便でバンコクに入りました。機内ネタ二題です。3月のJAL機内食(日韓線)で、格好ばかりつけて内容が伴わないというようなことを書きましたが、4月のメニュー見て驚きました。なんと洋食に’街の洋食やさん’というのが書かれていました。今までに無…

サンツアーミーティング

サンツアーの部品を2点以上使用が条件のサンツアーミーティングに参加しました。なんと今年は10周年とのこと。武蔵野線、東武東上線と乗り継ぎ集合地点の武蔵嵐山駅に9時半に到着、何人か既に着かれていて自転車が立てかけられていましたが、なんとも洗練さ…

Vittoriaのあれこれ

昼前から走り出しました。3キロぐらい走ったところでバーン風船の破裂音です、一瞬何が起きたかわかりませんでした。というのも後輪は貼り替えてまだ1週間で100キロ走っていないほぼ新品ですから破裂ぱんくなんて有り得ないと思っていたからです。でも、やっ…

アウトドア用品

ウルサンからソウル経由、羽田で帰国しました。ソウル金浦空港で時間があったので空港に併設されているOutletショッピングモールでウインドショッピングを楽しみました。目を瞠るのはアウトドアクローズの充実です。海外で出会う韓国人観光客は軽快で便利そ…

ビビンネンミョン

画像に写っているのがビビンネンミョンです、あえていえば’かき混ぜ冷麺’とでもいうのでしょうか。日本で冷麺というと冷たいスープの中に噛み切れないような麺が入っているものがイメージされると思います、これは水冷麺です。韓国では、この水タイプよりド…