ジャージャー炒飯


ジャージャー麺は前から知っていて時々無性に食べたくなりますが、今日の昼食はシャージャー焼き飯(ジャージャーパップンパブ)でした、これは麺の代わりに焼き飯で、例によってかき混ぜかき混ぜして食べるのですが、妙においしかったです。日本人にとって韓国のかき混ぜ系はどれも当たり外れなくおいしいのではと思います。どちらかというと日本では行儀悪いからやっちゃ駄目という感じの食べ方なのですがそれが妙においしいから不思議です。

次はトイレの話ですが、午後打ち合わせ先のトイレで驚いたことがあります。それは各々のトイレブースにトイレットペーパーは備え付けられてなく入り口に大きなトイレットペーパーのロールが画像のように置いてあり、それを各人が必要分だけ取ってブースに入るという仕組みでした。いやぁ、これは、まさにエコ、感心してしまいました。