2007-01-01から1年間の記事一覧

走り納

江戸川サイクリングロードを ケーデンス90を意識しながらペダリングする。 往きは、自分でも驚くぐらいうまく行く。帰りは、あれ、85がやっとだぞ。そう往きは追い風、帰りは向かい風だったんです。 来年は多少の風では影響されないように トレーニング…

ポジション調整

いろんなサイトや本見ながら自転車の ポジション調整に余念がない。とりあえずサドルの位置を上げたり下げたり 前後したりしている。これは、状態になったので江戸川CRに向かった。 Cadenceを80−90インナーローで、走って いると反対側からすごいcadence…

Sweet Judy Blue eyes

最近友人と良く70年代のロックの話をする。 贔屓目かもしれないが音楽は繁栄と不毛が 10年サイクルであり、70年代はすごい時代 だったんではないかと思っている。ハードなロックも好きだがメロディーライン がきれいでハーモニーが美しいのも 好きだ。

御用納め

今日が今年の仕事納め、でも最近は あまり季節感がない。一年働き、ひとつ歳とって、 夜の雨はちょっと寂しい。

六本木

久しぶりに2次会まで付き合った。 夜の六本木も久しぶりだったが、 中学生の頃、ニコラスピザたべて 大人になったような気がして、大学生 の頃はアンナミラーズで、デート。 社会人になってからはプレイボーイクラブ に驚き、通った街。 そんな街は、もうな…

東京タワー

寒空に東京タワーが綺麗に輝いていた。 ロマンチックな気分で、二駅も歩いてしまった。仕事での日中移動はタクシー、休日は自転車、 久しぶりのウォーキング、気持ちよかった。

Merry Christmas!

Happy Holidays! This year went so fast. It was a really good year for me. I hope it was a same to you and the next even better.Much peace, Love and joy to you all in 2008.

古いホィール

見るとはなしにヤフオクを見ていて古いマビックの ホィールをポチッとしてしまった。年末はピカール三昧で磨き倒しになりそうだ。 にやっ。

シフトレバー

最近の自転車のシフトはブレーキレバーと 一体になったものがデファクトになっている。そんななかで、シフトレバーを使っている。 ただし、STIにはなっている。 カチカチ、大きな音を立てながら変速する のだが、正直折り畳み自転車についている XTRの変速フ…

レーザー

私のサドルは表面がバックスキンだ。 ブランドはサンマルコ、モデル名は レーザー、今では骨董品だと思うけど すわり心地はバッチリ。 25年前のものだとは信じ難い。

二本締め

私の自転車のシートピラーは、今ではあまり見ない 二本締めだ。 微調整簡単どんな角度でも実現 出来るのだが、二本締めるのは結構面倒くさい。というのは、後ろは締められるのだが、前に なかなか工具が入らず、かつ締めるのが 至難の業だからだ。 ネットで…

エンド巾

ロードレーサーのリアエンドの巾は時代によって 120,126,130と変遷してきたそうだ。スプロケットのつき方もボスフリーから 現在のカセットコグと変わってきている。私のロードレーサーはエンド巾が130mm ボスフリータイプだ。 今、悩んでい…

定時出発

出張の際に同僚とは同じ便に乗らないように している。 その場合、私がJAL、仲間がANAと言う様に 別れるのだがたいていの場合、JALのほうが 遅れる。彼らには定時出発の概念が欠如して いるのではと、常々思っていたのだが、最近 漸く彼らも定時出発にご協力…

大阪

出張で大阪に来ている。 この街も知事には恵まれず、またも ゴタゴタが続いている。でも街は、静かで落ち着いていて 東京より美しいと思うのは 何故だろう?

サンツアー

私の自転車にはサンツアーとシマノが 混在している。 サンツアーはクランクがシューパーブプロ、 フロントディレーラーがサイクロンマーク2、 スプロケットがウィナー。 シマノが ブレーキ、リアディレーラーがデュラエースEX、 ピラーがサカエロイヤル。7…

管理と熱情

RedsがPK戦を制し勝った。 ファンとしては素直に嬉しい。 この試合の中でワシントンは持ち味を十分に発揮し 彼の最後の試合を充実させた。彼が得点を決め、ユニフォームを脱ぎ熱い気持ちを ファンにアピール、私も思わず目頭が熱くなった。 しかし、これは当…

蕎麦づくし

気の置けない友人達と忘年会をした。 料理は蕎麦づくしで、最後のゆずきり蕎麦が 絶品だった。 蕎麦屋の2階の座敷を借り切って 行ったのだが、なかなか乙なものだった。

炭火焼

Thanks god!,it's Friday. 忙しい1週間が 終わった。開放感で、プライベートで食事に。 そうなると、この季節だと鍋物になるのだが 今夜は炭火焼に行った。 肉、魚、いろいろ 焼いて食べたが、どれもおいしかった。 遠赤外線効果なんだろうか?

納車

夕方、注文していた車が納車された。 夕暮れで、なおかつ曇天できらめくような 新車が来たという印象とはほど遠かった。ロードレーサが配達された時の嬉しさと 比べると天と地だ。 心はモータリゼーションとは正反対の バイコロジーに向かっているからだろう…

happy hacking key board

今日オフィスのPCが新型機に入れ替わった。 大きく変わったのは液晶ディスプレィが19インチに なったことだ。確かにいろいろなソフトを 開いている時は、画面が大きいほうが便利だが 目に良いのだろうか悪いのだろうか?私の場合はPCが変わっても自分とのユー…

あひ鴨

台湾のお客さんと日本橋浜町にある創業明治5年の 鴨料理店に行った。鴨ずくしの料理については、コメント難しいのですが、 部屋の雰囲気抜群で、会話も弾み楽しい 夕食でした。

セパハン

今日の浦和は強かったそうだ。 残念ながら今夜はお付き合いの会食で TVは見れなかったが、得点のたびに メールが入ってきて途中3−0に なった時は、正直信じられなかった。 結局は3−1で終了したようだが、 ここ何試合かすっきりしなかったので 嬉しい結果…

調整

ロードのフロントディレーラーの変速が 今ひとつしっくりしない。 ネットで調べたり、手元にある自転車整備本 読み漁っていろいろやってみる。 どうも、うまくない。 いつもなら、さっさとご近所のプロショップに 持ち込み、あっという間に完璧にしてもらう…

チューニング

結局、今日は終日休養。 なんだかんだいって、午後から自転車いじり。 自転車は日々チューニング改善しているのに エンジンである肉体のほうは?こっちのほうも頑張らねば。

サバイバル

風邪菌のはいったおなかが良くなったり 悪くなったり、身体と菌が戦いを繰り返している。というのは連日の忘年会で昼は薬が効いて 調子よく、夜、お付き合いの飲食で 菌が力を盛り返しの繰り返しだからだ。今夜は、それでもいくらか消化の良い うどんすきだ…

しゃぶしゃぶ

忘年会第一号、しゃぶしゃぶだった。 久しぶりだったが、牛肉を食べながら どこ産だろうと考えていた。 米国牛肉を食べると日本の女性も米国女性 のような巨乳になるといわれているが、 本当だろうか? 確かに最近はFだGだIだ と、そんなサイズがあふれている…

漢方薬

朝からおなかが痛くて、昼過ぎに医者に行った。 風邪のウィルスがおなかに入ったとの見立てで 薬飲んでくださいと3分ほどで診断終了。手に入れた薬見てみるとツムラの漢方薬が 入っていた。 先日、別件で他の医者に 薬をもらったときもやはりツムラの漢方薬 …

メッセンジャー

東京に戻り、会社のエントランス前に目をやると 青銀ラメのVivaloのメッセンジャーバイクが 置いてあった。思わず目を細めて見入ってしまった。 最近ヤフオクでもVivaloフレーム良く 目にするが、この問題をNJSは、 はい、これまでよで片付けるのだろうか?

大阪

出張で大阪に来ている。 皆さん、大阪というと何を想像されるますか? 関東人から見ると、’大阪のオバちゃん'とか ’吉本興業ノリ'とか、そんな騒々しいイメージ ではないだろうか。私は、長い事、そんな風に思っていました。 でも、この数年この街を訪れてみ…

千葉Twin Lake

87キロコースに参加した。朝、受付を済まして キョロキョロするまでもなく、チーム東葛(?) の面々が、いらっしゃって不安な気持ちが いっぺんにに吹っ飛んだ。 結局、87キロ と行き帰り合わして127キロ無事に走れた。今日はTravzone24インチで参加したの…