2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北小金 とん吉

北小金の駅からほど遠くない住宅街の一角に、行列のトンカツ屋が有ると言う情報を入手しました。11:30開店だけど、そのタイミングだと相当待つ必要有りと聞きました。今回は11:20に到着しましたが3組目だったのでぎりぎりセーフです。 開店して最初の回で入…

海を渡った洋食器

29日の最終日、楽しみにしていた、この展覧会に行きました。場所は東金の先の求名で城西大学内の水田美術館です。 駅から徒歩5分ですが広大な敷地にモダンな建物が建ち並んでいます。 戦後のGHQ占領下、民間貿易が再開された1947年(昭和22)から1952年まで…

すき家 うな丼

30日は丑の日で、この日にうのつくもの食べると良いそうです。じゃ、うどんでもいいのか知らんなんて思っちゃいます。鰻だいすきです。でも最近はどこでも3-5千円です。金銭感覚としてどんぶりに魚乗っけて5千円には違和感が有り、そんな希少な鰻なら食べな…

ウィハン弦楽四重奏団with平岩政子

真夏の夜の一夜、圧倒的な弦楽四重奏の世界を堪能しました。 ドヴォルザーク、スメタナの曲を聴きながらボヘミア地方のチェコの歴史に思いを馳せました。国土は東西に細長い六角形に近い形をしており、北はポーランド、東はスロバキア、南はオーストラリア、…

水道橋 菩提樹

肉好き油ギッシュ全然OKと言う得難い友人と菩提樹に行きました。この店は私が学生時代から有り内装も昔のままですが本物の木材を使った重厚な内装は綺麗なままで嬉しさ懐かしさひとしおでした。 トンカツ何を食べようかと友人と談論風発たのしくメニューを見…

柏 スペイン食堂

ある日、口が突然パエリアになってしまい食べとうて仕方のうなった。ただパエリアだけを出す店は無いじゃろうし、頼むにしても2人前以上じゃないか思う。ネットで検索すると有った。スペイン食堂フェスタマリオです。場所は柏駅からすぐで、時々のぞくミニ…

明治大学 虎塚古墳

明治大学博物館主催の虎塚古墳 (とらづかこふん) についてのレクチャーに申し込んで居たので参加しました。 最初は座学で小一時間の講義でした。学生に戻った様な気分で聴いていましたが、学生時代の様に思わずウトウトしてしまいました。この古墳は茨城県…

創立25周年記念演奏会

邦楽の発展に取り組んでいるグループの演奏会に行って来ました。邦楽と言ってもイメージ湧かないかも知れません。 私もそんなひとりですが、今回強く惹かれたのは、台湾では超有名人だけど日本人は殆ど知らない日本の偉人、八田與一氏をテーマに演奏する事で…

コメダ ミニシロノアール

コメダもいっときはよう行っとったけど、最近はご無沙汰じゃった。ふっとしたキッカケでキャンペーンを知った。 こうなると半額に釣られて行かんわけにゃあ行かん。さっそくミニシロノアールと1.5倍コーヒを頼んだ。コーヒーは安定の美味しさじゃ。まぁ、こ…

新松戸 広島風お好み焼き

友人から南流山の広島屋の暖簾分けで新松戸にも広島風お好み焼き屋さんが出来たと聞いた。なんべんかトライしたんじゃが開いて無うて半ば諦めかけとった。ダメモトで行ってみたら開いとった。 入店してみると店奥に鉄板とカウンターが有り、その手前にテーブ…

〜古歌の調べ〜

木曜日午後のクラシックコンサートと題するパレット柏オープンスペースで開催された“牧田信乃ソプラノコンサート〜古歌の調べ〜に行って来ました。 演者は: 根本俊介 テノール 牧田信乃ソプラノ 松田理世ピアノ でした。演目は 浜辺の歌 成田為三わたしのお…

K-Deli 冷麺

相変わらず梅雨が明けたような暑い日が続いとります。暑い日は熱い物やら何とか言いよるが、これだけ日差しが強いと外に出る気にもならん。地下のKorean-Deliに何やら珍しいパッケージが置いてあるんじゃ。 怪しい感じじゃが、どうやら冷麺のようじゃ。大き…

暑い日のランチ

暑いと人は麺に偏りがちだそうじゃ。うちも麺じゃがそうめんや蕎麦やらのひやい系じゃ無うて熱い麺が好きじゃ。加えて暑い国の物とたっぷりの香辛料が好きじゃ。西新宿タイ屋台ディーディーでカオソイを頂いた。うまい、でも汗が噴き出る。 食後は冷房の効い…

クスリってスゴイ😱

酷暑が続いていますが、お元気ですか。私は何と無く、この1ヶ月不調が続いています。夜の寝苦しさから冷房使い、それで喉が痛くなったり、だるくなったりでした。それが続いて、痰が絡む様になり痰を出そうとして空咳が出る状態でした。咳をすると結構体力削…

ドラマ 満天のゴール

昨夜BSで「満天のゴール」観ました。この番組の前が若い時、強烈に行きたかったパタゴニア特集観てて自動的に観たのが実状です。それにしてもTVつけると、膝の痛み、便秘、補聴器、それに加えて健康脅迫型のサントリー健康食品のCMオンパレードです。実に高…

市原歴史博物館

普段なら自転車で吹っ飛んで行くエリアですが、今日はJR+小湊バスのお世話になりました。この博物館は構想20年を経て昨年10月にオープしたピカピカ⭐️の博物館です。バス停降りて目に飛び込んで来たのが朱色の建物です。 比較が突飛ですが、これ観なくしてロ…

新松戸 揚州商人

寝苦しゅうて眠れず、冷房かけっぱなしにしたら体調不良で結局有給休暇をとってしもうた。午前中、風邪薬飲んで冷房かけんで寝ること2時間半、大汗かいて目覚めた。ランチは黒酢ラーメンがうまいと友人から聞いとった揚州商人に行った。うまかった。本当の…

お好み焼き

広島のお好み焼は、小麦粉の生地を薄うのばし、キャベツや豚肉、焼きそばやらを山盛りにし、薄う焼いた卵やらを重ねて蒸し焼きにしたもの。ソースは濃厚な甘口のものを用いるのが一般的で、好みでマヨネーズを付ける場合も。 鉄板の上から食べる時は「ヘラ」…

広島弁

広島言うと、どがいな印象じゃろう。我々の世代じゃと仁義無き闘いかも知れん。昨夜から友人と広弁でチャットしとる。 広島県で話されとる方言は広島弁といい、大きゅう分けて安芸弁と備後弁があるんじゃ。広島弁は、標準語と異なるイントネーションや語尾を…

松戸 大福元

ガッツリ食べたくて松戸の大福元に行って来ました。ここはリーズナブルな価格設定で美味しく中華が食べられるのでコロナ前は良く行ってました。ただ定期的にスタッフが入れ替わるのでタイミングによって味がコロッと変わる様に感じます。 スタートは大好きな…

徳川将軍お鹿狩り(おししがり)ツアー

今日は、松戸駅西口テラス出発でウォーキングと電車、バスも使って徳川将軍ゆかりの場所を元S大教授の案内で見て回り解散は五香でした。最初は歩きで旧本陣後まで歩き、将軍が休憩してたという松龍寺です。境内には、葵の御紋みまごうばかりの紋がありますが…

新松戸 ひつじ屋

地元では、それなりに評判のお店でマトン系の肉料理の提供しています。しかし実態はバリバリのネパール料理店で今日も店員達のネパール語が飛び交って居ました。 単にネパールを前面に出さずに“ひつじを持って来たのはアイデアです。思えば私が慣れ親しんだ…

神楽坂 海老専家

ランチ前に神楽坂と言うより飯田橋と言った方が良いエリアを歩いて居ると看板が目に飛び込んで来ました。 これは、入らない訳にはいきません。店内は意外と広く先客が1名居るだけでした。オーダーしようと思うとタブレットを渡されました。カタコトの日本語…

物欲が〜

最近は物欲がわかず、たいていの物は持ってるから今更いいやと言う感じです。しかしながら、最近ひとつ刺激されて居るアイテムが有ります。 KeenのスポーツサンダルUneekです。3年前、台湾/高雄のスポーツ店で見かけ気になって居たのですが、最近はTevaやSha…

エアコン取り付け

先日エアコン不調について書きましたが、後日談です。6/26不調、27日三菱電機のサービスマンの有料故障診断、結果:無理して修理するより買い替えがベター。どの機種、何処で買うか徹底的に調べ結論はAmazonで取り付け、引取り込みで発注したのが6/29で現品配…

ファミマ フラッペ復活

昨年の夏に南越谷駅のファミマで初めてカフェフラッペを食べました。最初は作り方も飲み方もわからずネパール人の店員さんに親切に教えてもらいました。 半信半疑で食べてみると、美味しさに驚かされました。そんな話を友人にすると、今はもっとスゴイのが有…

熱さのスンドゥブ

暑い時に、どう言うわけか熱い物が食べたくなります。人数が居ればスティームボートなんかが良いのですがランチどきには難しいです。今日は大久保まで足をのばしてジャガルチ市場でスンドゥブです。 画像でぐつぐつ煮たっているのがわかりにくいですが、こう…

ソメイヨシノ発祥の里

天気も良かったので都内ウォーキングして来ました。こんなコースです。 駒込駅 ~染井吉野桜記念公園 ~旧丹羽家腕木門・住宅蔵 ~ 染井霊園(著名人の墓) ~本妙寺 ~妙行寺 ~すがも鴨台観音堂(鴨台 さざえ堂) ~巣鴨地蔵通り ~巣鴨の庚申堂猿田彦大神 ~高岩寺(と…

久しぶりの焼肉

南流山のくいどん に行って来ました。このお店は国産牛肉です、個室有りです。木曽路グループのお店です。 昼前に入りましたが、ガッチリお肉を食べたかったのでグランドメニューから注文しました。 肉の部位毎に頼んで、ライスとサンチュを頼もうとして、ふ…

夏越し大祓

6月30日は今年前半の厄を祓う大祓の日です。松戸神社で茅の輪をくぐって来ました。 神社から今月早々に案内状をいただ来ました。天気も雨が心配されましたが、何とかもってくれました。 セレモニーの前に茅の輪がしっかり用意されて居ました。 定刻になると…