2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 MPM

ご縁があり、ミシェルポルナレフのファンのオフ会に参加してきました。思い出すと彼の透き通った唄声を軽快なリズムで聞いたのは1971年の事でした。やはり、あの声は魅力でした、いや、古い表現ですが洋楽全般にぐいぐい引き込まれていった時期でした。今夜…

 ラグ

工芸品として自転車を見る場合、フレーム素材をつなぐラグの存在はかかせません。現代の自転車はあらゆる角度で接合可能なラグレス、あるいは素材(フレームのパイプ)を溶かしながら溶接するTIGが一般的でしょうし、カーボンなどは、また違ったコンセプトで…

 回転損失

最近、チーム東葛メンバーの中でホィールを交換する人が多く、素敵なインプレッションがブログにのっています。私もそのトレンドに絶大な興味はあるのですが、どちらかというと工芸品としての自転車の側面にこだわりがあり、最近のシールドハブより従来型の…

 衰退

TXに近いせいもあり、時々、秋葉原の○ドバシカメラをのぞきます。ここは自転車売り場が結構充実していて用品なども種類があり重宝していました。今晩も、立ち寄ってみましたが、なんと自転車売り場の大半がママチャリと子供車で占められていました。用品も激…

 OFW

私が良く行くドバイ、香港ここでは実に沢山のフイリピン女性を目にします。ドバイなどはサービス業、レストラン、ホテルの従業員の大半はフイリピン女性ではないでしょうか。香港でもお手伝いさん(アマさん)として働いているの大半がフイリピン人だと思い…

 スモーキーマウンテン

今日、初対面のかたと話しをしていると学生時代にフイリピンに行っていたとの事、どこですか?と尋ねるとパヤタスとお答えになりました。これすごいです、実はこの地域は地図に乗っていない地域なのです。 日本ではスモーキーマウンテンという名前のほうが通…

 上州ツアー(2)

画像は館林サイクリングターミナル目の前の景色ですが、きれいな秋景色です。でも、天気予報では午後は間違いなく雨です。 昔とった杵柄で観天望気すること1分、絹雲が高い位置に見えます、空も晴れています、6時間は持つと判断しました。8時出発、さっそ…

 上州ツアー(1)

朝8時南流山駅に行くとすでに、たすけさんが丁寧に輪行の準備中でした。 私は隣で、何食わぬ顔でさっと100均自転車カバーを前輪をはずしたフレームに被せ輪行準備完了、そこに横山さん・ゆるさんが合流、手早く輪行準備完了。武蔵野線->東武伊勢崎線と乗…

 羽田

東京は、やはり大阪よりいくらか暖かい気がします。羽田から都心へ、あるいは都心から羽田へ、いくつかのルートがあります。 ひとつは京急、もうひとつはモノレール、これにJRを組み合わせるのですが、最近便利だなと思っているのがモノレールの空港快速です…

 冬の街

大阪の街はすっかり、冬支度です。待ち行く人もコートを着ている人が多く、東京と比べると一足早く冬を迎えている感じです。画像は今年新装オープンした梅田阪急メンズ館のです。中は東京にも無い、様々なインポートブランドショップが沢山あり、世界同時不…

 串カツ

久しぶりに大阪に来ています。目指したのは’じゃんじゃん横丁’です、最近はTVでも紹介されているせいか週末だと有名串かつ屋さんは長蛇の列なので、week dayを狙いました。いつも行列の八重勝もすんなり並ばずにはいることが出来ました。 土手焼き、串かつ、…

 waypoint

Garminに目的地になる場所をwaypointとして登録しています。 この作業では場所に応じてアイコンを設定できるのですが、このアイコンが日本の生活には程遠い、ハンティングと水飲み場とか面白いのがあります。でも、一番困るのは駅のアイコンが無い事です。GS…

 英語地図

Garmin Etrex Legend英語版に英語の日本地図をのせてナビゲーションをしています。といっても、画面上の地図は率直に云ってほとんど役に立ちません。理由は地名を自分自身が英語で認識していないし、漢字の持つ記号情報と英語が頭の中でうまくマッチングしな…

 クランク

フロントにもう少しコンパクトなギヤをつけたい。この願いをかなえるためには現代のクランク、すなわちPCDが小さく、ひょっとしたらBBまで変えないといけない可能性が有る。 そんななかで、現行、ヤフオクいろいろ眺めているが現代のクランクは何か気持ちに…

 カンパエンド 

朝、目が覚めると強い雨音が聞こえます。一気にテンションダウンとともに軽く頭痛があることに気がつきました。本日の東葛ポタ、ヘタレといわれるか、はたまた強行か悩む事、30分へタレ選択でした。 今月は2度もパンクでしたが、その度に車輪をはずすした訳…

 お披露目

朝から横山さん、macchiさんと江戸川CRで待ち合わせ。今日は私のNotubesと横山さんの機関砲オイルVT-08のお披露目です。私はチェーン関係のオイルはこまめな掃除と注油で済ませてきましたが、今回のVT-08のサイクルモードでの評判を聞き好奇心を押さえる事出…

 大魔王に結界をはる

notubesのシーラント注入完了です。バルブと注入パイプの接続が、やや工夫が必要でしたが作業自身は簡単なものでした。今後パンクしない前提なのでハブにグリス注入とふれ取りをしてからタイヤを貼りました。本来ならハブを分解してグリスを入れるべきなので…

 サムギョプサル

韓国に良く通っていた頃、冬になるとビタミンCが豊富で食べると風邪をひかないといわれてサムギョプサル(豚肉)を良く食べていました。でも、その頃、日本ではほとんどサムギョプサルを見る事はなく、韓国へ行って食べるのが楽しみでした。最近は日本でもサ…

 冬の散歩道

昨夜、六本木ヒルズの周りを歩きました。 すっかりイルミネーションが施されきれいになっていました。TVのニュースで、この事は知っていましたが、想像を超えて綺麗でした。 この景色を見ながら想いだしたのはベンチャーズの’冬の散歩道です' 手に入れたばか…

 正当

Notubesのシーラントどう注入しようか、あーでもない、こーでもないと考え情報収集していました。結論はマニュアルに書いてある通りにする事にしました。 ちょっと正当的で面白くないのですが下手に挑戦して正しい効果が発揮されない場合、評価も出来ない事…

 Notubes

例のパンク防止薬剤Notubesのシーラントについて疑問に思っている点を輸入元と話し、サイクルモードの時、説明していた彼とも、改めて会話しました。 で、全部疑問が解けたわけではありませんが、さっそく上野のY'sに行って現品チェック。残念ながら大きいボ…

 初冬

今日は寒かったです。 結局、一日家に居てどこへも出撃せずでした。 おまけに家の中では今年初めて暖房を入れてしまいました。季節は一雨ごとに晩秋から初冬に確実に移ろっているようです。昨日Notubeについてアメリカのサイトに行ってメンバーになってパン…

 御祓い

朝からの雨をものともせず横山さんと東京サイクルモードを目指しました。雨は降っていましたがゴアテックスのおかげ身体も濡れずでいい感じです、そんなこと思っているといきなり後輪からごつごつ、あっ、パンクです。 ここ1年まったく大魔王には縁がなく、…

 日本の中華料理

三田の中国飯店で会食をしました。ここは時々使うのですが芸能人を見かけることもあるので、それなりの名店なのでしょう。 今夜食べた中で感心したのは北京ダックです。しっかり、材料全て見せてから、きれいに巻いて出してくれるので、食べやすく味もなにげ…

 サイズ違い

Topeakのトライバッグを手に入れました。 最近、走りながら何か口に入れたい時のためにハンドルポストにつけられるバッグを物色していました。 有名なのはBento Boxで海外のショップで良く見かけます、でも日本ではあまり見かけません。結局Topeakのものを手…

 レッグウォーマー 

自転車に乗るとき、最近、朝晩は肌寒い。だからと行って、冬用のものを着るほどでもない。 そんなときは何が便利でしょう? カバー類ではないでしょうか。 アームカバーを、今年の夏は使って、とても便利だったので、その記憶が刷り込まれているのかもしれま…

 フォアグラ

久しぶりに水道橋の菩提樹に行きました。このレストランは学生時代からのおなじみで、ご馳走を食べたくなると、ここに通いました。 ここで好きなのは石焼とんかつですが、これをとんかつというのかなぁというぐらいの独特な料理です。 今夜はメニューを見る…

 大ポカ

1年以上、この日記ブログやっていてはじめてポカをやってしまいました。11月2日の分を間違って3日として書いてしまい、今、あわてて2日と3日を入れ替えをしました。 この3連休の土日はしっかり、自転車を楽しみ、今日はチューブラータイヤのお勉強と、ブレ…

 素材価格

X24さん主催の’TASUKEプロジェクト第二回’に参加してきました。商業化されていないからこそ出来る、構造、仕組み、仕掛け、皆で、あーでもない、こーでもないとワイワイ楽しかったです。 そんな中で、自転車で使われている鋼材の価格皆さんはどのぐらいだろ…

 ナイトラン

仲間と夜の荒川サイクリングロードを走りました。そこで、度肝を抜かれたのはメンバーの装備していたCateyeの超高級ライトHL-EL710RCの明るさでした。 これ、オートバイのライトぐらいの照度です。このレベルでサイクリングロードを走ると今までの夜間走行と…