MPM


ご縁があり、ミシェルポルナレフのファンのオフ会に参加してきました。思い出すと彼の透き通った唄声を軽快なリズムで聞いたのは1971年の事でした。やはり、あの声は魅力でした、いや、古い表現ですが洋楽全般にぐいぐい引き込まれていった時期でした。今夜はなんと、このオフ会はポルナレフご本人とも連絡を取っていてフランスのファンの公式サイトにも日本と電話で話しすると出ていました。 初参加でしたが、電話が私にも回ってきて、ポルナレフご本人と直接話することが出来ました。 恐る恐る’Bonsoir Monsieur! ’と切り出しましたが、長く使っていないフランス語は後が続きません、英語に切り替え話しかけてみると、お〜お〜、ポル様の生声でお返事いただけるではありませんか。しばし、感激でした! 話せたことも嬉しかったのですが、昨夜のオフ会の皆様の筋金入りにファンで有ると共に音楽を愛している人達でした、そんな同年代の仲間が沢山居て時間を共有できたのが何よりでした。