2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広州そして香港

広州から香港に移動しました。香港は広州を含むグレーター珠海地区の最終発展型なのかなぁと漠然と感じます。広州でも香港でも季節の始った上海蟹を食べましたが、蟹に違いはありません、あたりまえです。香港と、広州の蟹、何が違いが有るのでしょう? 画像…

発展

初めて広州を訪問したのは、何時だったか調べてみると93年7月でした、15年前です。 その頃は、道行く人々の中には、裸足の人も居ましたし、道路も未舗装でした。だから街中土埃で白茶けた印象でした、そして、何よりはっきり覚えているのは、人々の刺す様な…

休日

日曜日の広州の街に繰り出してみました。街には若者があふれていて、皆で休日を楽しんでいるのが良くわかります。日本には無い活気のようなものを感じます。右側の画像はデパートで左側は、そのデパートの前辺りを行く人々の様子ですが、高度成長の中、発展…

アジアの幸せ

週末に中東から広州に移動しました。断食月の国からアジアに移っての一番の幸せは食に有ると思います。と、そんな風に勝手に理屈をつけ、美食三昧でした。昼ご飯は、前回もご紹介した蓮香楼での飲茶で、画像にもあるハチノス醤油味の煮込み、最高でした。 夕…

ドバイクリーク

画像はドバイクリークを行く貨物船です。手前に岸壁につながれているのは観光船です。 ドバイに世界中から大型貨物船で届いた貨物は、仕分けられてこのような貨物船に再び乗せられ湾岸諸国に貨物が届けられる訳ですが、船に積まれているものは電気製品から中…

ドバイ

ドバイに移動しました。飛行場ネタです。ドバイの飛行場は昼も夜も人が24時間あふれかえっています。理由は中東のハブだからだと思いますが、あたりかまわず通路で人が寝ている横を歩くのは、ちょっとつらいです。話、変わって、この飛行場の名物にデューテ…

カタール

今朝からカタールのドーハに来ています。ドーハといえばサッカーのドーハの悲劇を思い出しますが、今は空前の建設ラッシュです。 丁度、数年前のドバイのようです。 左の画像は飛行機の中から撮ったものですが、砂漠の中にシムシティーのように街が生まれて…

タイヤ

Mavicのホィールにチューブラーテープを使って、チューブラータイヤを使っています。いつかパンクするのではとスペアタイヤもしっかり用意していますが、チューブラーでのパンクは今のところありません。よく言われているようにクリンチャーよりチューブラー…

互換性

シフターの互換性についてShimanoに問い合わせしてみました。今回7段化するのに用意したのは右側の画像の105用のものです。元々ついていたのは左側のDuraaceの6段用のものでクリック式でShimanoお得意のSTIで使えていました。リアスプロケットを7段に交…

41x27

今朝は早朝から’ツールドみなとく坂三昧’に参加して来ました。この日のために、実は昨日後ろのギヤに27を足しリア7段化して臨みました。 7段用のシフターも用意していたのですが、どういうわけかSTIのピッチがうまく合わないので、仕方なく久々のフリクシ…

母指球

ペダルの回転が納得行かない、色々考えているうちにペダルの上の母指球の位置に思い当りました。今のトウクリップはマウンテンでトレッキングシューズでも使っていたもので、これだと良く見てみると土踏まずの上にペダルシャフトがあるではありませんか。吃…

ソックス

中国食品の悪評とどまるところを知りませんが。 画像のソックスは前回の広州訪問で運動用に購入したものです、すなわち中国製です。4足で10元(約160円)でした。値段の事と、コピーライト問題はさて置き、はいてみると履き心地の良さに驚きました。日…

メガネストッパー

過日の東葛再発見ポタに参加した際に、見るとはなしに昼ごはんのときにチームストローラーのベストカップルのスポーツサングラスを見てみると、メガネのツルの部分に、何か小さなプラスチック状のステイックがついていました。何かわからないけど滑り止めか…

Buzzkill

ほんとかいな、という気持ちでBontragerのBuzzkillをグリップエンドに装着してみました。あら〜不思議、路面からの振動が見事にダンプされています。ビックリしました。 ご興味ある方は、お試しあれ!

水分補給

一昨日のディープ荒川ツアーで、久しぶりに自転車に乗りましたが、心配なのは水分補給でした。そこで、登場したのが先日のNY旅行で購入したオメガサーバー1Lです。 普段から愛用しているフランスQuechua社のArpenaz 20 airのザックに装着して使ってみました…

Bike to Town

13日の土曜日、北千住の東急ハンズに買い物に行きましたが、7Fの入り口に面白いショップを見つけました。置いてあるものは自転車に乗るときの、タウンウェアーが中心でヘルメットなどもありました。店内を見てみると、どうも、セレクトショップのようで、本…

リハビリ

自転車に乗る気持ちが回復したのを捉え、今日はメンタルリハビリテーションもかね、’やじばばさんディープ荒川ツアー’に参加してきました。コースは次の通りです。 9月14日(日)8時、江戸川CR葛飾大橋集合→堀切橋→荒川CR北上→秋ヶ瀬公園→上江橋→本田エア…

祭り

所用があり、朝早くから板橋の大山に行きました。そこでは、お祭りの準備に余念がありませんでした。それを、見ながら、「あ〜、やっぱり日本の基本はムラ社会なんだ」つくづく思いました。これを分析したのは日米戦争中の米国の名著リースベネディクト「菊…

東京国際コンテナターミナル

お台場側から東京国際コンテナターミナルを遠望しました。率直に言って、コンテナの数、コンテナクレーンの数、コンテナ船の数、思っていた規模をはるかに下回ったものでした。 最近はシンガポールのPSA、香港のHITを見慣れているのでそう思ったのかもしれま…

H&M

朝のニュースショウを見ているとH&Mの日本進出を紹介していました。 NYで、あっちこっちで見かけので妙に懐かしく感じます。 世界3大衣料販売網としてGAP、ZARAに続いて3番目とのことです。GAPはおなじみですが、ZARAは知りません、スペインに行ったらあっ…

災害時自力帰宅

TVをつけると利根川は荒川が氾濫した時のSimulation画像が紹介されていました。これを見るにつけ、都心で働いている身としては、こんな時どうやって帰るんだろう?という事に思いが至ります。幸い自転車を趣味としていますので、道は頭に入っています。問題…

半月

帰り道、夜空を見上げると綺麗な半月が出ていました。ギリシャ・ローマ神話の世界では半月をキューピッドの弓と見て、そこから恋の弓を引く姿に重ねたそうです。そして半月の夜、想いを伝えれば、恋はかなう云われています。

スコール

夕方、大門の辺りを歩いていると、ポツポツと大粒の雨が顔に当たりました。あれ、えっ雨と思う間も無くザザーッと降ってきました。これは、まごうことなく熱帯気候のスコールです。最近はゲリラ豪雨などとニュースでは云っているみたいですが、間違いなく温…

24 Season6

今日は終日休養、カウチポテトです。 前から気になっていた24のシーズン6を見始めました。さすが24、一話をみただけで引き込まれて4話続けて見てしまいました。CTUのメンバーもだいぶ変わりましたが、クロエの英語聞くと懐かしいです。それと、彼女が妙…

秋の気配

今週、帰国してみて驚いたのは秋の気配です。あんなに暑かったのに! 珠海、広州、香港まだまだ暑いです。なのに四季のある日本は、さっさと秋模様、不思議な気持ちです。 画像は昨夜の三田の街、秋祭りでしょうか、風情を感じます。

東西対決

ホテルのハンバーガーの東西対決をしてみました。 ホテルは、どちらもスターウッド系列の左側がNYのSt.Regis、右側が香港のSheratonです。圧倒的にNYのものがおいしかったです。肉に関しては硬さ風味で優り、フレンチフライ、パン共に味わいが全く違いました…

Joanna Wang王若琳

夜更けの香港HMVに、スモーキーな歌声で美しいメロディーが流れていました。声もNorah Jonesにも似ているし、どこの歌手だろうと店員さんに聞いてみると、彼が指差したのは香港のヒットチャートでした、3位のところに、声の主が出ていました。 Joanna Wang書…

月餅

中秋の名月の季節になると中国では家族で集まって月を愛でつつ月餅を食べるそうです。そんなわけで、この季節は取引先に行くと立派な月餅を頂くことが多く、こちらも有名店のものを用意して、持って行きます。ただ、地域によって種類が色々あるようですが有…

蓮香楼 Guangzhou

30日の広州行きは朝食抜きで列車に乗りました。それは香港の上環にある「蓮香楼」の本店といわれている広州店で早茶を楽しみたかったからです。広州東駅から地下鉄で長者路駅まで行き、大通りを歩き第十甫路にある本店に到着、レトロな雰囲気です。食在広州…

天香楼・香港

「天香楼」(杭州料理)九龍尖沙咀柯士甸道18號C 電話23662414 中国全土で もっとも良い上海蟹はココに集まる、とも噂されています、一方ここが、仕入れをしている専門店が香港に有るという噂もありますが。店構えは飾り気なく円卓もわずか9席です。ここはグ…