41x27


今朝は早朝から’ツールドみなとく坂三昧’に参加して来ました。この日のために、実は昨日後ろのギヤに27を足しリア7段化して臨みました。 7段用のシフターも用意していたのですが、どういうわけかSTIのピッチがうまく合わないので、仕方なく久々のフリクションのシフターです。 結果? 残念ながら私の足では20%の斜度を越えると、漕ぎきれませんでした。仕方が無いといえば仕方が無いのでしょうが、後ろの多段化を目指すか、フロントの39導入を考えるかしか方法はなさそうです。しかしながらフロントのクランク気に入っているので、これを替えるのには抵抗があります。どうしたらよいのでしょうか? それにしても、最近のコンパクトドライブ羨ましい限りです。今日は午後から雨が本降りになってしまったので、2/3を走りリタイヤ、輪行で帰宅しました。そういえば、途中のある坂の登りで、20%強です、必死に漕いでいると、するっとクランクが空回りして落車してしまいました。スピードが出ていないので怪我も何もありませんでしたが、転んだ瞬間はBBか何かが抜けたのでは、そんな感じでした。 自分では理由が判りませんでしたが、後ろを走られていた方の話を聞き納得しました。それは、坂の途中にあったマンホールの上で力をかけて漕いだので後輪が空回りしたとの事です。教訓です、雨のマンホール要注意です!!今日参加の皆様、お世話になり、有難うございました。画像は、スタートの日枝神社だけです、雨だったので、この一枚と言いたいところですが、正直写真取る余裕ありませんでした(≧ロ≦) 帰りの輪行は先週と同じ、ふわっと袋を掛けるだけ、そしてフレームを持ち、反対の手は、はずした前輪を持つスタイルでしたが、本当にこれ極楽輪行です。(^▽^)