2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まこも池

今日も一日雨だった。まるで、神様がこの週末は家でしっかり休養を 取りなさいと云っているかのような天気だ。昨日に続いて家でLOST3三昧だった。 画面見ながら聞きなれない単語が出てくると 直ぐに画面をとめて電子辞書と首っ引きで 見るのだが、ラテン語系…

LOST3

今日は朝から自転車だぁと、張り切って 起きてみると外は雨。結局、午後は晴れたのに、一日家で 沈没でした。前から見なければと思っていた LOST3を見はじました。 この話もシーズン1はワクワク ドキドキでしたがシーズン2は 訳判らず、継接ぎ話の連続で …

Office

久しぶりに終日officeにいた。でも現代的なパーティションで 仕切られ、電話の声も 響き渡らず、無機質な感じは どうもなじめない。

東京會舘

ホテルのパーティーのあと、話足りない事があり 友人と東京會舘に行った。丸の内で長く過ごした人間にとって、やはり ここは心休まる場所だ。話は静かな環境でじっくり出来たが、途中で 思わずケーキに目が行ってしまい、 新作のキャラメルクリームパルフェ…

KLIA

夜行便でKLIAから帰国した。 この飛行場も建設時から見ているが 今や立派なアジアのハブ空港に 成長して、シンガポールのチャンギ空港 に迫る勢いだ。飛行機も順調だったが、 搭乗してシートベルト締めた途端 眠りに入り、成田につくまで しっかり寝れたのは…

timesquare

仕事終了、客先近くのtime squareをのぞいてみた。そこには、日本みたいな大型書店Borderがあり、みな静かな環境で本の立ち読みをしていた。 本を遠慮なく立ち読みしていいのが人気だそうだ。一心不乱に読んでいる人をのぞいて見ると日本の漫画だった。 おそ…

Degimall

電子小物好きな友人とPedaling Jayaにある Degimallに行った。そこは、ミニ秋葉原のような様相だったが 中を見てまわると、かなりマニアックで 興奮を禁じえなかった。 PCをつかったさまざまな小物が多数売られて いるのだが、どれも皆、ちょっとひねりが 利…

キャメロンハイランド

朝、早起きして車チャーターして 前から行って見たかったキャメロンハイランドに 行ってきました。ここは、マレーシアの軽井沢として有名ですが、 同時にジムトンプソンの失踪地としても 知られていて、松本清張も小説の題材に しています。 あと、お茶の産…

休日

ゆっくり朝寝坊し、遅い朝食をとり、 そのあと、Bangsarのショッピングモールに 買い物に行った。ドイターの自転車用 バッグを買うつもりだったが、値段が 日本よりやや高いぐらいだったので あっさり、あきらめホテルにもどり のんびり、午後を楽しみました…

KLCC

パーティーがお開きになるのが遅くなり ホテルに戻ったのは0時をとうに過ぎた 時間だった。帰り道、夜空に浮かぶKLCCがことのほか美しく この案件の建設当時の、いろいろんな 苦労を思い出し、なつかしくなんとなく センチな気分だった。Thanks God its Frid…

チャイナタウン

KULでやらなければならない、ひとつめの 仕事が無事終了。 気持ち的にも余裕が出来たので、夜、 チャイナタウンへ行った。アジア各国中華街はあるけど、私は どこよりKULのチャイナタウンが好きだ。何が好き? これは昔の縁日に夜店にドキドキしたような 気…

スチームボート

夕方ペナンからクアラルンプールに移動した。 ラマダン(断食)期間のせいか市内までは たいした渋滞もなく順調だった。思いがけなく昔からの友人に再会したので 夕食は結構な人数となった。 大人数で食べておいしいのは、やはり鍋。当地の代表的な鍋、スチ…

ペナン

マレーシアのペナンというと、たいていの人は 南の島のリゾートを思い浮かべると思う。夕方クアラルンプールに到着、国内線に 乗り継ぎ20時過ぎにペナンについた。 泊まるのはリゾート側ではない地域では No.1のEquatorialホテルだ。確かに高い吹き抜けのい…

ローリング族対策

昨日の峠の下り道で、怖い体験をした。 ある程度のスピードで、下って いると、道路が突然、波打っていたり、 小さなバンプが続いていたりした 路面が突然現れ、あわててブレーキを 踏んだ。路面を見ると、スリップの跡が それらの特殊加工した路面の前後に…

風返峠

晴天の1日、不動峠、風返峠、ヒルクライムの メッカだ。 そう、去年は必死に峠を駆け上ったもので。 (これは、気持ちだけ、実際はヨタヨタ 這い登りました)今日は、所用が有り車で上ってきました。 車で走っても結構きついのに、自転車でよく 走ったなぁと…

夏風邪

暑かったり、涼しかったりで夏風邪を ひいている人が結構居るみたいだ。数日前に乗ったタクシーの運転手さんが すごい咳をしていた、嫌だなと思ったら 昨夜からなんとなく喉が痛くて、声が かすれてきたので、今日は水分たっぷり 取りながら一日、24のシー…

カビキラー

最近、雨の日が多いので室内で洗濯物を 乾かす事が結構多い。そのせいか、なんとなく洗濯物が臭い様な 気がする。 やっぱり、日光が一番だな と思う今日この頃だ。まてよ、洗濯機が汚れているのも においの原因ではとCM見ていて 思いつき、速攻でカビキラー…

Korean Town

今夜は新大久保に行ってきた。 行く前は、アジアの熱気に包まれた ミステリアスな街を期待して 想像が色々膨らんでいた。行って見ると、確かにハングルの看板は あっちこっちに目に付くし、ハングルマル のしゃべり声も耳につく。だけど、アジアのあっちこっ…

坂川放水路

今朝、出勤時、坂川を見ると水位がものすごく 高い、江戸川もTXから見ると先日の台風9号の 時よりも水位が高い様に見えた。心配になり家人にメールで様子を尋ねると 家の前の用水路の水位も一番上まで来ており もう少し、雨が続けば間違いなく溢れるとの事。…

ジンギスカン

夕方、不快指数をはねのけるために 友人とジンギスカンを食べに行った。炭火で本格派なのだが、その煙い事、 煙い事、閉口した。 でも、おいしかった。 あ〜、カロリー過多!

にわか雨

電車をおりて、歩き出した途端、強い雨が 降りだした。 生憎、傘を持っていなかったので 雨宿りをするか、濡れて歩くか考えながら 周りを見てみると、かなりの人数の人が 一定の方向に急に走り出した。どこに行くのかと見ていると、皆が 目指したのはコンビ…

運河満水

今日は、東葛人さんのブログに刺激されて 昼前から、江戸川ー利根運河ー利根川と まわってきた。 水はだいぶ少なくなって きているものの、まだひいていないので 滔滔としているのは圧巻だ。昔から治水は政治力の象徴だが、管理手法 として水があふれそうに…

ノイズキャンセラー

一日ノイズキャンセリングヘッドフォーンをつけて DVDを見呆けてしまった。これは海外出張ではすでに10年近く愛用 しているが最近、小さなイヤフォーンタイプ からおおきなヘッドフォーン方式に機種変更 してより快適さがアップした。 行きの飛行機では4-5人…

忠誠心

朝から台風直撃、関東は各地で大混乱だった。予想にたがわず通勤は大混雑、朝からちゃんと 動いたTXには振り替え輸送客も混じり尋常で ない雰囲気だった。会社に着いても、皆ちゃんと出勤している。日本人サラーリーマンの会社に対する 忠誠心はすごい!

成田上空

成田までは順調なフライトだった。しかし、成田の沿岸についてから 下に見下ろす分厚い雲の固まりに つっこみアプローチ開始してからが 時間がかかった。 空港が混んでいるのか 天候が悪いのか、はらはらしている中、 飛行機は大きく旋回を繰り返した。やが…

夜景

シンガポールでの仕事、全て終了。 なんだか疲れてしまった。夕方から、のんびりホテルライフを 満喫する事にした。クラブラウンジで夜景を見ながら 簡単なスナックをぱくつきながら 夜景を堪能した。 どうしても、出張の時は毎夜 客と会食となるのだが、静…

中国料理

中国料理というと、いかにも単一な 料理カテゴリーをイメージしがちだが そのバラエティーはとてつもなく 広く豊かだ。シンガポールでもいろいろな種類の 中華がある。 昨夜は辛いものが 食べたくて四川料理を食べた。今日は、思いっきりお洒落な中華、 とい…

明るい北朝鮮

シンガポールは30度雨だった。日本よりも 涼しいとはいえないが、まずまずの 気温だと思う。友人と食事をしている最中に、彼の持っている タバコの箱を見ると不思議な模様が描いてある ように見えた。 ブランドはダンヒルだったが なんと、箱の半分にタバコ…

Atomic Bomb

今日も過ごしやすい一日だった。 こんな日は、自転車で長く走る 絶好のチャンスなのに、アレに はまってしまった。そう、24シーズン2です。 結局週末をほとんどつぶして 見てしまって、それなりに ハラハラドキドキ楽しみましたが、 いまひとつ腑に落ちま…

バッテリー液

今日は、とても涼しく過ごしやすい1日だった。車を動かそうとするとエンジンがかからない。 あっ、バッテリーと思いボンネットを開けてみた。案の定、バッテリー液がなくなり、からから の状態だった。 あわてて電解液を買いに走り 補充した。 あした、うま…