坂川放水路

kaccinster2007-09-12

今朝、出勤時、坂川を見ると水位がものすごく
高い、江戸川もTXから見ると先日の台風9号
時よりも水位が高い様に見えた。

心配になり家人にメールで様子を尋ねると
家の前の用水路の水位も一番上まで来ており
もう少し、雨が続けば間違いなく溢れるとの事。

午前中は雨の降り方が心配で気が気でなかった。
というのも当地へ引っ越した年、昭和56年
新築の我が家は、床下浸水の憂き目にあったのだ。

ご近所の地の人たちの家は良く見ると
ものすごく高く土盛りした上に家が建っている
のに比べ、都内から引っ越してきた我々、
建てたのも都内の大工さん、水が出るなんて
知らなかった。引越し早々ガッツンと
パンチを喰らったのだ。 しかし、その後
水門がしっかり整備され、ここ20年以上
怖い目にはあっていなかったのだ。

本日、恐怖大魔王に再会。
会社でジリジリ心配していると、メールが
入った。 スーッと水が退いたとの事。

安心した。 水門に感謝!!