2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナット・キングコール

[:W240] 最近は良くナット・キングコールを聴いています。先日の香港で重慶大厦に行きましたが、昔のイメージとはだいぶ違いインド人が多いちょっと汚いSingaporeのOrchard Plaza程度の雰囲気でした。 そこでシャビーな店構えとは裏腹のおいしいカレーを楽し…

サドル

昨日見た、swacchiさんでアシスタント君の初ロードにクラシカルなサドルがついているのを見て物欲がピクッと頭をもたげました。私が使っているのはSanmarco Concor Laserで使用感は満足していますが、表面がバックスキンなので、ちょっと汚れた感じがします…

渡良瀬往復

久しぶりにロングをしました、渡良瀬往復116キロです。 明日は雨みたいなのでちょっと遅めのスタートでしたが意を決して出発しました。まず、関宿まで40キロ弱ですが、この走りにはある目的がありました。というのは呼吸が口呼吸にならないように意識して走…

LOST4

LOSTのシーズン4を手に入れました。まだ放映まもなくなので手に入らないかなぁと思っていたのですが、たまたまのぞいたKLのDVDショップに有ったので即断入手しました。この話もシーズン1が強烈に面白くて、正直その後、シーズンを重ねるごとにつまらなくな…

What a Father’s day!

嵐の過ぎた香港から帰って来ました、日本が寒いので驚いています。娘からの父の日のプレゼントが待っていました。なんと、カンパの08年の春夏の新作! それに加えてアンダーは、はやりのビブショーツ! 自分では、とても買えない色、デザインです。このウエア…

夜景

夕暮れ、薄暮の画像を紹介したので、お決まりの夜景を紹介します。この時は天気は悪くなかったのですが台風接近お注意報シグナル3、そして24−25日は台風直撃シグナル8まで変わり天気が急変しました。

香港薄暮

香港に移動しました。4月18日のブログで曇った日の景色を紹介しましたが、晴れた日の夕刻のショットを紹介します。 海、夕陽、船ここらへんが組み合わされると何か感じるのは何故でしょう?

遅く起きた朝は

出張の週末、遅く起きた朝はプールサイドの朝食を楽しみます。 新聞とお気に入りの雑誌や小説を携え、のんびり目を通します。日本では中々実現できない環境で、ボケッとしているのも乙な物です。

Tin mining

Tin mining錫鉱山は、マレーシアでは、あちらこちらにあります、錫はこの国の特産品です。で、掘り終わった鉱山これが問題です。日本でも大谷石の採掘場跡が問題になっていますが。画像はサンウェーラグーンというある種テーマパークの映像です。ここを20年…

フカヒレスープ

たすけさんに、食いてぇ〜と云って頂いたので、二連発もうひとつ紹介します。普通のフカヒレは日本だと醤油色ですが、ここ港城pavillionのフカヒレは、カニミソがバッチリと蟹肉が贅沢に入った中にフカヒレがあるのでスープの色が黄色なんです。これに、生も…

生蝦河粉

おいしい料理を頂きました。その名前は生蝦河粉、発音はサンハーホーファン、たぶん広東語だと思います。 海老を丸ごとスープの中にいれ、ごとごと煮込んで、海老の味噌の風味+アルファがあり、その中にベトナムのフォーが入っています。複合文化のマレーシ…

スコール

マレーシアのクアラルンプールに移動しました。気温は31度で、引き続きトロピカルウェザーです。ホテルの部屋に入った途端、一点にわかにかきくもり、ゴロゴロ、ドカーンの雷鳴と共に大粒の雨が激しく降りだしました。おきまりの夕刻前のスコールです。15時…

貧富の差

ジャカルタの市内は慢性的な渋滞です。今日は数千人規模のデモが市内であったので、どこにいっても渋滞で一日中、車の中にいた気分です。 一方、画像は市内を高層ビルから撮影したものですが、町のど真ん中にゴルフ場です、ここは金持ちや外国人(含む日本人…

日本料理

本当に久しぶりのインドネシア・ジャカルタです。経済的には苦しいこの国も街を歩く若者を見ていると、昔と比べるとずいぶん洗練されたなぁと感じます。 ジャカルタは昔からおいしい和食のお店がありましたが、今回おしゃれな店が増えたのには驚かされました…

南の空

ジャカルタに移動しました。 シンガポールでは盛夏で32度、インドネシアは29度です。暑さが気持ちがいいです!画像はシンガポールのホテルの部屋からの眺望ですが、空と雲、いかにも南の国、トロピカル!

空港ウォーキング

今日、シンガポールに移動しました。日曜日を移動日に当てる事が多いのですが、困るのは飛行機の中のブロイラー状態です。要らないと思っても料理は出るし、飲み物出るし、断ればいいんだけど........ まぁ、その罪滅ぼしではありませんが、私は飛行場では一…

CANNONDALE Lampre チームジャージ

昼食にご馳走食べてしまったので、カロリー消費も兼ね真面目に走りました。気合入れるために、新しいジャージをおろしました。正直に云って、これを筑波8耐で着ようと思い購入したのですが、当日雨だったことと、デザインに比べてヘタレな脚力で気後れしてし…

屋上の風景

最近は屋上庭園が増えているようです。 NYなどもお金持ちは屋上にペントハウスを、そして素敵な庭を拵えたりしています。単純に考えて屋上に緑があるというのは温暖化防止の観点でも効果あると思いますが、どうなんでしょう? 今日は久々に晴れ! 気持ちいい…

HRMハートレートモニター

注文していたHRMのセンサー部分が届いた。さっそく交換して装着してみると、正しく心拍を表示する。 これで、しばらく安心して使えると思います。 交換前の最後のほうは突然動かなくなったり、心拍が30、あるいは200などととんでもない数値を表示してい…

がくあじさい

仕事で銚子に行きました。夕方、東洋のドーバーと言われる屏風ヶ浦を通りましたが、気持ちよさそうなサイクリングロードがあり、この登りはしびれるな等と自転車で走ることを考えて景色を堪能しました。銚子センチュリーラン良さそうだなぁ、尻込みせずに申…

3丁目の夕日

東京タワーが夕日に綺麗でした。 あの映画の設定は愛宕町らしいのですが、画像はちょっとそこからは外れますが、そのご近所の芝公園側からの撮影です。 昭和30年代を思い出し、続のほうの茶川竜之介とヒロミの行く末など考えていたら、ちょっとメランコリー…

ヘルシー

最近、巷で食事はヘルシーがキーワードです。 もつ鍋は数年前に、ダイエットをめざす女性にブームになり、最近はメタボ撲滅で、そぞろブーム復活です。 でも、私は知っています! いくらヘルシーでも沢山食べたら、何にもならないことを(笑)

青年は洞爺湖を目指す!

昨夜帰国、やや寝坊して、祈るような気持ちで外を見てみる。雨は降ってなかった。というのは、今日は大学生のグループが国会前からサミット会場である洞爺湖に出発する日なので、門出は晴れでスタートさせてあげたいと思っていたからです。昼過ぎに家を出て…

東坡肉

香港の杭州料理の名店で東坡肉(とんぽうろう)を食べました。上品でおいしくて絶品でした。杭州は、かって銭塘江の潮津波対策の件で、何度か訪問していますが、そこで食べたものは今回のと比べると、上品さがだいぶ違いました。このレストランは中国的なも…

時差克服

昨夜の深夜ドバイ発で早朝香港に到着しました。機内爆睡でした。ここ数年、長時間のフライトで睡眠不足に陥る事は無くなりました。その秘訣はメラトニンというサプリ。海外では5ドル程度で手に入る安いサプリですが、日本では薬事法で販売されていません。簡…

デーツ

中東ではデーツを良く見る。 デーツはナツメヤシの実で鉄分がブルーンの約2倍、亜鉛、カリウム、食物繊維、ポリフェノールを豊富に含むミラクルフルーツらしい。彼らは断食期間中の夜、食事を開始する時は必ずデーツを最初に食べる。そして延々、コーヒーを…

電波時計

最近の海外出張では電波時計がかかせない。 出張先で正確な時間を知りたいときに自分の時計があてにならないと、どうしようもない。 そんなことから、日本、米国、欧州の電波を受信して時間を合わせ、かつ太陽電池でメインテナンスフリー+100m防水を愛…

ドバイ再び

一月ぶりにドバイに戻ってきました。今回は空港近くに出来たフェスティバルシティの中にある超アメリカンな近代ホテルに宿泊です。 気温は40度越えてます。空調の効いたホテルの部屋の窓から、熱気と砂塵を通して見えるドバイの中心地遠望画像をお届けします…

子供の目線

一昨日の土曜日、本当に久しぶりの新宿に行きました。会食があり、赴いたのですが、新宿駅の人ごみ、混雑、人の多さに魂消てしまいました。 新宿通りを歩いて目的地の3丁目に向かったのですが、道の細さに驚かされました。 子供時代、親に連れられて行った新…

森林浴

今日は最高の自転車日和でした。チーム東葛ポタの日に重なったのは、ひとえにメンバーの心がけの良さか、はたまた強力な雨男のあのお方の参戦が昼からだったからか(笑) ポタの様子は皆さんのブログにお任せするとして、午後に行った(株)日立総合経営研修所…