渡良瀬往復


久しぶりにロングをしました、渡良瀬往復116キロです。 明日は雨みたいなのでちょっと遅めのスタートでしたが意を決して出発しました。まず、関宿まで40キロ弱ですが、この走りにはある目的がありました。というのは呼吸が口呼吸にならないように意識して走る事です。思ったより楽に鼻呼吸で走ることができました。口呼吸はどうもいろんな意味で良く無い様なので、日常生活でもこれからは意識して鼻呼吸をしようと思います。 そうなってくると気になるのは反対側から走ってくるロードレーサーの顔です。 早く走っている人は口が閉まっていて、つらそうな人は口が開いていました。今後は意地でも口はあけまいぞ!(笑) 関宿を過ぎ利根川に入り渡良瀬の合流の古河辺りでおなかがすいたので一般道に出てラーメン屋さんを見つけ腹ごしらえ、その後、順調に渡良瀬に到着しました。復路にはいって、予想外だったのは向かい風です、そんなに強くはないのですが60キロ近く走ってからですから堪えました。どうにかだましだまし走り無事に流山橋に到着。前から気になっていたswacchiさんをのぞく事にしました。行って見ると幸い客もいなかったので店長さんに変速とブレーキの調整をお願いしました。快く作業に取り掛かってくれました。しばらくすると、店のドアが開きナイスミドルのこざっぱりした紳士が入ってきました、そして、いきなり’kaccinさん、おいしいものばかり食べてちゃ駄目ですよ!’えっ? なんとたすけさんでした。サイクリングウェアー以外見たこと無かったので、一瞬どなたかわからなかったのです。明日の誕生日記念灯台ツアーのための輪行用リヤエンドガードを取りにこられたとのです。 ここで、しばし楽しく歓談、明日のツアー楽しんでください。 そうこうしている内に私の自転車の整備終了、お店を後にしました。 別れ際にたすけさんが整備用にといって医療用と思われるラバーグローブをわけてくれました。これとても便利そうで、且つ重さがほとんどないのでサドルバッグに入れておくことにします。ありがとうございました! 久しぶりの週末完全OFFでしたが、楽しい1日でした。海外もいいけど、ストイックにもくもくと走る江戸川CRやっぱり素晴らしいと思います。