新春ポタ


チーム東葛の新春ポタで徳川慶喜が晩年を過ごした戸定邸見学-しゃぶ門の賄い丼でランチ-三番瀬と走ってきました。チーム東葛と書くとイメージは、ロードレーサーの集まり? 東葛地区のボランティア団体? 自転車の新しいコンセプトを発表する人達? どれも違います。東葛を愛する大人子供(-^〇^-)が楽しく遊ぶためのプラットフォームなんです。だから時には筑波8耐にも参加するし(だって個人じゃ参加できないじゃん)、グルメ目当てのポタも有るし、茅葺屋根を見に行ったりもするんです。だから、参加には何の資格も要らないし参加自転車の制約も有りません。今日もロードレーサーMTBシクロクロス、フィットネスバイク、小径車、多種多様でした。今日も強風の中、震えながら夕方まで楽しく遊べました。ヤッホー! 何で今日戸定邸に行ったかというと、休日にはめったに開放されない庭園に降りれる日だったからです。実際、邸内を松戸のボランティアガイドの方に案内・解説していただいた後、庭園に降りましたが富士山が綺麗に見え、慶喜はこの富士を見ていたんだろうな、そんな事がわかったのは貴重です。
見学で冷え切った身体を温めるべく、しゃぶ門に向かいます。待ち構えていてくれたのは画像のしゃぶしゃぶ用の牛肉を使った牛丼(肉は生ですよ!)、絶品でした。その後は、お決まりのしゃぶしゃぶ、これも身体をしっかり温めてくれて◎
そして、東葛人さん開拓の「海へ行って〜〜と叫ぼう!ルート」で三番瀬に向かいました。こんな道、絶対わかんないよなぁ、と思いながら海に到着。人の居ない海岸で景色を見ていると、気持ちがゆったりしました。帰りは強風の向かい風でしたが、街の中の抜け道を辿りながら走ったので、サイクリングロードで曝される強風とは違い有る程度、楽に走ることが出来ました。本日の走行距離60キロ。