赤穂浪士引き揚げルート


久しぶりの日本でのポタ、満を持して参加しました。今回のテーマは「本懐!サイクリング〜赤穂浪士引き揚げルートを走る」です。古地図と現代の地図を照合の上、ルートを走ったわけですが、なんとゴールの泉岳寺到着したあたりから天候が代わりちらほら雪が舞ってきて雰囲気充分でした。輪行混ぜる予定でしたが結局全て自走93キロでした。楽しかった事、この上なかったのですが、参加者のどなたが’実は吉良上野介は能吏で、浅野氏のほうがダメオで一方的に恨まれて起きた事件と言う見方もあり’と披露されたのを聞いてえらく感心しました。自分でももうちょっと、この話掘り下げてみます。途中でよった自転車屋さんで我がVIVALOを取り扱っていて展示されているのを見て我が事のように嬉しかったです。画像は吉良邸跡にあった像です。 当日のコース概略は次の通りです。
1.隅田川左岸(午前)
両国駅→「スポーツサイクルいちかわ」→「吉良邸」→「回向院」→「両国橋」東詰跡→「一之橋」→「御舟蔵(幕府の艦船蔵)」跡→「芭蕉記念館」(入館せずに庭だけを見る)→「芭蕉庵史跡展望公園」→「芭蕉稲荷神社」→「イーストリバーサイクル」(森下)→「深川めし本家 みや古」で昼食→「赤穂浪士休息の地」→「永代橋
2.隅田川右岸(午後)
→江戸期の永代橋跡→「豊海橋」→「越前堀児童公園」→「高橋」→「鐵砲州稲荷神社」→「浅野内匠頭邸跡」→「築地本願寺」→「築地場外市場」→「銀座」→「新橋」→旧東海道の裏道→「浅野内匠頭切腹跡」(「切腹最中の新正堂」)→旧東海道の裏道→「金杉橋」→旧東海道(=現国道15号線)→「高輪大木戸跡」→「泉岳寺」(赤穂浪士の墓)→「旧細川邸跡の大石内蔵助切腹の地」
3.帰路
泉岳寺二本榎通り→国道1号線→愛宕通り→内堀通り(パレスサイクリング)→「平将門首塚」→旧奥州日光街道→「柳橋」→両国橋を渡って両国駅へ。