2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクン・カヤトースト

シンガポールで週末の朝食のお楽しみだったカヤトーストが日本で食べられるんです😊 と、大喜びしたのはちょうどコロナの始まる頃でした。場所は西新宿・住友三角ビルのB1です。嬉しくなって、ランチに良く通いました。カヤトーストも慣れしたしんだ味で、卵と…

サムギョプサル

今日はミニ忘年会ランチで大久保駅近くの韓国料理「チャガルチ市場」行ってきました。チャガルチというと釜山の市場思い出しますが、この店はひょんな事から今年見つけて月2ぐらいで通っています。今日は本場のサムギョプサルを友人に食べてもらいたくてセッ…

天丼

ときどき天丼が食べたくなります。いつか行きたいと思っていた中野坂上駅そばの「天ふね」に行ってランチしてきました。金850円也です。値段相当かもしれませんが、サクッと食べられて満足でした。というのも、10月に浅草の葵丸進のかき揚げ丼、三定の天丼を…

カオニャオ・マムアン(ข้าวเหนียวมะ)

ランチ後に散歩しているとタイレストランと言っても屋台の様なお店が有りカオニャオ・マムアン(ข้าวเหนียวมะ)が置いて有りました。日本語では「マンゴーもち米」です。フレッシュなマンゴーがもち米の上乗っかり、それにココナツミルクをかけたタイの代表…

木下の街(2)

前回、木下の街をウォーキングした際に歴史資料館で興味深いポスターを見ました。どうも、吉岡まちづくり博物館というところで展示やイベントを開催している様です。毎月2回のみで今月は今日18日(日)13:00-15:00の様です。昨夜ネットで予約して今朝10時過ぎ…

木下(きおろし)の街

自転車で銚子方面に抜ける時、必ず通る木下(きおろし)をじっくり歩いてみようと思い昨日の日曜日に行って来ました。コースは木下駅 ~上町観音堂 ~ (国指定天然記念物) ~ 木下交流の杜広場~ 紅葉)〜万葉公園〜竹袋稲荷神社~ふれあいの小径 ひょうたん島池 ~ …