天丼

ときどき天丼が食べたくなります。いつか行きたいと思っていた中野坂上駅そばの「天ふね」に行ってランチしてきました。金850円也です。f:id:kaccinster:20221226202419j:image値段相当かもしれませんが、サクッと食べられて満足でした。というのも、10月に浅草の葵丸進のかき揚げ丼、三定の天丼を食べたのですが、どちらとも油がキツく胃がやられて1週間ほど胸やけに苦しんでしまいました。加齢のせいかもしれません。でも、浅草の葵丸進の天麩羅は小さい時の法事の後の一大イベントで大きな楽しみでした。それが今では油っぽくて食べられないとはトホホです。今度、20代で覚えたご馳走の銀座天國の天丼試してみます。話がそれましたが、今日の天ふねの天丼は名もなきかも知れませんが、あっさりしていて天丼に美味しさを思い出させてくれました。