2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川 桜はまだかいな

遅い開花発表と天気の回復もあって、江戸川の桜を見たいと思いウォーキングです。コースは「栗山配水塔から柳原水閘を通って里見公園で桜満喫見込み」 「矢切駅」下車→栗山配水塔→矢切斜面林→日枝神社・本久寺→柳原水閘→坂川最下流部見学→里見公園 ちょっと…

薬って怖い

ここ数年、TVをつけると健康脅迫CMを苦々しく思って居ます。特に某酒造メーカーのCMは有名芸能人を起用して、これでも、あれでもかっていう感じで放映されて居ます。 特保だか健康機能食品か知りませんが目に余ると思ってます。とにかくTV観るのが高齢者が多…

小径車雑感

最近、乗れて居ませんが自転車に思う事を綴ってみます。小中高と自転車が好きでした、ペダルを踏めば知らない世界に行ける事に惹かれて居ました。やがて社会人になり、すっかり自転車とは縁が切れましたが、お決まりの健康診断で年と共にアラートがで始め、…

スープカレー 心

札幌の名店が新宿で楽しめます。店内にはそんなポスターが貼ってました。 コロナ期間は、この店によく通って居たのですが値上げ続きで最近足が遠のいてました。今日は急にスープカレーが食べたくなって行ってきました。 ここのカレーは不思議に時々食べたく…

レインウォーク

雨の日が続きます。毎年3月は私のウォーキングの量が減る傾向に有り、今月の課題4.39kmを14回以上に対してギリギリの実績です。そんな中で、雨の日は歩け無いので困ってしまいます。休日でしたらモールウォーキングでレイクタウンやララポートで歩けるのです…

サッカーU23 ウクライナ戦

久しぶりにフルタイムでTVサッカー観戦です。強化試合ですがフレンドリーマッチです。ただ戦火の中でパリ五輪出場を決め来日した、このチームに敬意を表します。国旗を纏い国家を歌う姿は美しかったです。 一方、日本は恵まれた環境でプレーする若きサッカー…

マミーマート→Top

地元ネタです。場所は21世紀の森の西側を走る太い道路で総合医療センターに抜けるトンネルの手前で昨年までは、とても大きなマミーマートが有った場所で、地名で言えば中和倉です。このお店がTopに変わった事は知って居ましたが、まだ入った事は有りませんで…

生卵 🥚

私たちは、当たり前に生玉子を食べて居ます。最初に卵と玉子の違いですが調べてみると一般的には、「生は卵」「調理されたものは玉子」と表記される様です。 でも生で卵を食べるのは海外では例が無く日本独特と言っても過言では無いと思います。最もフランス…

御徒町 鳥ぶし

今日は故有って、ハラルランチです。最近ハラル店増えて居ますがランチとなると帯に短し襷に長しです。結局、初めてでしたが御徒町の、このお店に入りました。 日比谷線の仲御徒町駅に近いロケーションです。店内は厨房含め髭面のスタッフで明らかに中東系で…

キリスト教 普及率1%以下

日本人は無宗教かもしれないけど無神論では無いと思ってます。先進国の中で日本のキリスト教普及率が著しく低い事を考察しました。バチカンが世界地図に縦線を引いてポルトガルは東へ、スペインは西へと決め大航海時代突入です。この取り決めは領土拡大も容…

郷愁 ホーカーセンター

2020年12月にシンガポールの「ホーカー(屋台料理)文化」のユネスコ無形文化遺産への登録が発表されました。ホーカー(ホーカーセンター)は、シンガポールだけでなく、香港やマレーシアなどのアジアのいくつかの地域に存在している、廉価な飲食店の屋台や…

閻魔大王

ウォーキングにハマって居ますが千葉県内には沢山の庚申塔が有り、良く見かけます。船橋市で約380基、松戸市で約360基です。塔には時代によって像が彫られて居るものや文字で青面金剛(しょうめんこんごう)と刻まれた物まで様々なタイプが有ります。松戸市の…

Google Photoのヒヤヒヤ

皆さんは画像データどうやってバックアップされていますか? Googleフォト、DropBox、Amazonなど色々な方法がありますが、クラウド保管の場合クラウドをサービスの中心に据えている性質上、Googleフォトが多いのでは無いでしょうか。 先日ふっとした思い付き…

八柱 Gelateria Sumi-ya

ジェラテリア スミヤと読みます。ジェラート屋さんです。アイスクリームとジェラートの違いを論ずると難しくなりますが、イタリアのアイスクリームです。八柱駅から数分の場所に有る可愛いお店です。小さな店舗ですが、店内は2人掛けの小さいテーブル1つカ…

銀座 根室花まる寿司

銀座東急プラザの10Fにある超人気店の根室花まる寿司です。夕方比較的早い時間だったので簡単に入れるだろうと思って居たのですが、16人待ち/40分で入れました。 ただ、待って居る人の大多数がインバウンド客で広東語や英語が飛び交ってました。店内はこんな…

成子天神

お天気が気持ちいいのでランチの後、散歩がてら成子天神参詣して来ました。この成子坂界隈の昭和は、中小に事務所が集まって居ましたが、今では超高層ビルが立ち並ぶビジネス街に変貌して居ます。そんな中、成子天神は変わらないパワースポットとして佇んで…

西新宿 李宮

今日のランチは超久し振りの、このお店に行って来ました。丸の内線西新宿駅に直結のアイランドタワーB1に有ります。 12時過ぎると待たされるので開店早々の11:30に入りました。店内は前と全く変わって居ませんがオーダーがスマホオーダーになって居ました。…

東武鉄道Love❤️

ここ数年、自転車からウォーキングに軸足が変わって来て居ますが、自らに課したルールとして日帰り、交通費2千円以内を守る様にして居ます。そうすると、常磐線での移動より埼玉方面の歴史遺産が多い街に行く事が多くなります。そんな中、多様するのが武蔵野…

殉国

陸軍二等兵 比嘉真一を読みました。著者は吉村昭です。 話は沖縄戦の最後の最後の数ヶ月を描いた物です。15歳の比嘉真一少年が鉄血勤皇隊として徴兵された胸の内を事細かに綴った物です。吉村昭の作品は大好きでかなり読んで居ます。特徴は実に丹念な取材で…

祝㊗️ アカデミー賞受賞

今までゴジラ−1.0を3回にわたり記事をアップして来ました。ついにアカデミー賞の発表で、この映画は日本映画初の視聴覚効果賞を受賞しました。 過去の私の記事 第96回アカデミー賞 - Kaccinのひとり言映画 ゴジラ ー1.0 - Kaccinのひとり言 英語Godzilla min…

館林 製粉ミュージアム

2度目の館林訪問です。前回は歴史の小径を歩いて、いかにこの土地が富の集積された街だと認識しました。 館林は利根川を押さえる東北方面への要所として、また、徳川綱吉が五代将軍になってからは将軍を輩出した地として重視され、最後の城主秋元まで幕府の…

思い出に浸りなさい

最近、スマホを開けるとGoogleフォトやFBで過去の投稿を表示して来るのですが、大抵があ〜、あのときねと思い出すのですが、先日表示されたグルメフォト、全く思い出せません。6年前に行った赤坂の回転しない寿司屋の様です。 どう見ても、私好みのネタです…

西新宿 一風堂

地下鉄丸の内線西新宿駅と直結したアイランドタワーアネックスのB1に有ります。12時過ぎると、いつも長蛇の列です。今日は埼玉に行くのに合わせた時間にランチ取れそうになかったので仕方なく入りました。 11:50ぐらいでしたが、4人待ち約5分で入れました。…

新幹線オーバーラン騒動記

朝、ホテルの窓を開けると外は雪景色でした。昨夜だいぶ降った様です。 メールをチェックして居るとメッセージが飛び込んで来ました。 「えきねっとをご利用いただきありがとうございます。ご予約いただいた新幹線に遅れや運休が発生している可能性がありま…

郡山 京香

極上の福島黒毛和牛が入ったとの情報あり郡山に行って来ました。久しぶりの新幹線です。 大宮から宇都宮に止まり次が郡山です。 わずか1時間強でついてしまいました。向かったのは明治17年創業のすき焼き・しゃぶしゃぶの専門店「京香」です。駅前から真っ直…

インディー28

お寺まわりのランチでカレーを食べました。松戸の大金平に古くから有る、家族経営のこじんまりしたカレー屋さんです。1978年創業のお店で前から行きたいと思ってましたが、ロケーションが悪く行けませんでした。 オーダーは、ビーフカレーと評判のドライカレ…

大勝院

新松戸にお住まいの方なら、この名前を聞いて何が浮かぶでしょうか。そう、幼稚園です。昔は、新松戸地区には大きな幼稚園が少なかったので、こちらにお世話になった方も多くいらっしゃるでしょう。今日は、本院を見てこようと新松戸駅から歩きました。 調べ…

広徳寺

新松戸地区には沢山の寺社が有ります。名前や場所はよく知って居ても、足を運ぶチャンスが無いので地図を頼りに広徳寺と大勝院を廻って来ました。 まずは、広徳寺ですが松戸史跡7福神の弁財天なので正月にお参りするお寺です。実に立派な本堂です。 由来を…

義経じゃないほうの源平合戦

アマゾンのプライムリーディングに有ったので読んでみました。作者も不案内でどんなもんだろうと思いながら読み始めました。 結論から申し上げると面白かったです。話は頼朝、義経の間の異母兄弟の範頼の心のうちを語った小説でした。従来の歴史小説は勇猛果…

塩辛の魅力

仕事で月1ペースで埼玉方面に行くのですが、いつも南越谷/新越谷乗り換えです。昼食どきに通る時、魅力なのが駅前の“からやま”です。鳥の唐揚げのお店ですが、名前が似ている“からよし”とは別のお店です。初めて入った時、スタッフがハキハキしていて、いつ…