サッカーU23 ウクライナ戦

久しぶりにフルタイムでTVサッカー観戦です。強化試合ですがフレンドリーマッチです。ただ戦火の中でパリ五輪出場を決め来日した、このチームに敬意を表します。国旗を纏い国家を歌う姿は美しかったです。f:id:kaccinster:20240325205747j:image 一方、日本は恵まれた環境でプレーする若きサッカーエリート集団です。f:id:kaccinster:20240325205933j:image 前半は優勢に日本が試合を進めて居ましたが、横パスが多く見て居る側としてはときめくものが有りません。解説は大久保/福田でしたが、大久保氏曰く失敗を恐れて横パスが多くなると言って居ましたが、彼が現役の頃の代表も横パスが多くてなかなか攻めないと記憶して居ます。ですから、シュートに重きを置かず綺麗なパス回しは伝統芸なのかも知れません。また、たまのシュートも上にふけるものが多く、久しぶりに宇宙開発という単語を思い出しました。後半は開始早々セットプレーで得点してその後も得点を重ね2-0で勝利しましたが、ウクライナは選手全員取っ替えした事からも分かる様に全力を尽くして勝つ事より、オリンピック前のテストマッチとして選手育成の一環として捉えて居るのだと思いました。なんせ、彼らは自国で練習出来ず隣国で練習せざるを得ないので、今回も本番前の仕上げとして臨んでいたのだと思います。いずれにせよ、両チームのオリンピックでの活躍を祈念します。