都内ポタ+自転車屋巡り


相変わらず出張続きです。台風一過、都内ポタを敢行しました。目的は江戸東京博物館で開催されている東京交通100年展を見に行く事、併せて入った事ない江戸東京博物館を見ることです。

自宅からGPSを両国にSetして、後はすいている道を辿るお気楽ポタで、目的地に到着。

入場券は大江戸博物館と交通展の共通券で1520円でした。常設展(大江戸)だけなら600円です。先ず特別展の東京の交通100年に入りましたが、夏休みは終わったはずなのに小学生以下の子供達で混雑していました。それもあり、じっくり見るには至らず、また展示自体も有料を疑うような内容に感じました。早々に見学を切り上げ常設展に向かいました。こちらのほうは、ゆったり、じっくり見学できました。展示品もおもしろかったです。特に日本橋を中心とした地区の再現模型は非常に精巧に出来ていて、これを置いてある双眼鏡で見るのですが、大げさに言えば本当に人々が生活しているように見えました。

お腹がすいてきたので、食べログで調べて出てきたのが錦糸町駅近くの’たんめん シャッキリ’でした。12時前に到着したのですがすでに3-4人並んでいました。待つ事20分、店内に入りました、カウンター席だけの小さなお店です。食べログ情報の信憑性にかなり疑問を感じているので多くを期待はしていませんでしたが、食べてみてびっくり、たっぷりの野菜に腰の強い太麺、適度の塩味、美味でした。Setで頼んだ餃子のほうもむっちり、カリッで、これまたおいしかったです。

午後は下町の自転車屋さん巡りです。最初に向かったのが両国のイチカワサイクル、老舗です。こちらに入る前にデニーズの店先にぶら下がっている氷の旗に思わず入店、出てきた氷は画像の通りで、これで350円は納得でした。結局、このあと3件の自転車屋さんを回ったのですが対応に特徴が出ていて、これが面白かったです。イチカワ:お店まったく対応、反応せず、興味有ったら見てくださいでも、応対はしません、そんな感じです。次のイーストリバーサイクル:こちらは私がVivalo乗って居るの知っているせいか、話題を振ってきますがVivalo以外は話題がもりあがりません。私のチューブラータイヤみて最近、チューブラーのしなやかな乗り心地が見直されて人気出てきたとの事、印象深く聞きました。最後に行ったのがライトサイクルでした。こちら既に数人が入店していましたが、私が店に入るとタイミング計りながらオーナーが話しかけてきて、こちらのVivaloに目をやりながらチタンいいですよ、うちのは完全オーダーでフレーム20万です。ここに展示してあるのは重量5.9キロですと説明、グイグイ引っ張り込まれてしまいました。このまま居たらオーダーシートに数字書き込みそうになってしまうので、ほうほうの体で退散です。やっぱり、こちらはブログ、実店舗の対応どちらも迫力あります、当面ここは自転車のトレンド発信基地となるのではないでしょうか。

この後、荒川CRを辿り最後は中川を渡り帰宅しましたが、画像の橋は過日、暑さの中、両足が攣ってしまいダウンしたところです。改めて斜度確認して前回のトラウマ解消に努めました(笑) 楽しく65キロ走りました。