2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100万ドルの夜景

年々歳々、香港の夜景がきれいになって いる気がする。始めて香港に来た1986年当時で、 100万ドルと云っていたのだから、 今ならいくらぐらいになるんだろう?

寧波

ここも寒い、街の一部はうっすら雪がついている。 気温は1度、風が結構強く吹いているので 体感温度はマイナスだ。暖かい江戸川CRを遠く中国から思う。

珠海

香港から経済特区の珠海へ行ってきた。数年前に 比べて激しい変わりようだった。街の変貌は、わかるがこの寒さがわからない。 こちらの新聞によると50年ぶりの 大寒波だそうだ。

寒い

今日の香港もまた寒い!! ホテルの部屋はエアコンはあるのだが 暖房は想定されていないようで 結局設定温度を上げても暖かくならない。仕方がないので、ホテルに交渉して 電気ストーブを部屋に入れてもらい 何とか凌いでいる。昨日、今日は天気が大荒れで上…

香港

今日の香港は気温10度とても寒い。 待ち行く人々の服装はまさに冬支度。 日本から着たこちらは、どちらかというと 夏服前提の用意。いゃ〜、まいりました。飛行場について先ず目にするのが 空港内のサインボードだがやはり漢字が 書いてあると直ぐにだいた…

ワイヤレスLAN

早朝仕事に使うデータを至急メールで送る 必要性にせまられた。 どこで、PCつなごうかと思案している と視界にマクドナルドが飛び込んできた。ものはためしと飛び込み、コヒーを早々に買い 2階に上がってみるとカウンターにはなんと ACアウトレットもついて…

西高東低

冬型の気圧配置のせいか、今日は冷え込みが一段と 激しい。 東海道側はかわいて空っ風、日本海側は 大量の雪、日本の冬の象徴だ。夏生まれの私は、こんな日は遠い南国の トロピカルウェザーとドリンクを夢見て 心の中ではウクレレサウンドが鳴り響いている。…

ナットの規格

ペダルの修理のためにナットの規格を調べてみた、 私のペダルに使われているのはインチネジで かつナットの肉の薄い特注ものだった。 これと同じものを探すと現在の厚さの2倍のものが 標準でこれでは使えない。他にISOネジ、JISネジ種類がいっぱいあるのが …

エベレスト街道

TVをつけるとCS放送で’エベレスト街道を行く’ という番組をやっていた。映像はエベレスト ベースキャンプの前に聳え立つカラパタ (小さい独立峰でエヴェレストが頂上から 良く見える)に登るところを紹介していた。私は学生の時に、ここに登ったのだが頂上…

世界株同時安

ついに、アジア株も下がった。世界はどっちに 向かうのだろうか。円高も進み、アジア通貨も動きがあやしい。 今日の香港発の情報では中国銀行が サブプライムで打たれたとの話もある。しばらく、目が離せない局面が続くだろう。個人的には旧正月前でアジアで…

新マル

丸ビルが新しくなって新丸ビルになった。 昔の丸ビルの向かいにあった新丸ビルも 今回、新しく建て変わった。これは、なんて呼ぶんだろうか?新新マルとでも云うんだろうか? 謎だ。丸の内に長く居た人間にとって、 今の丸の内は、驚異としか言いようがないが…

おいしい料理

世界中の、それなりのレストランに行く事が 仕事柄多い。料理そのものがおいしいのは、当たり前だが 食事の際の雰囲気、会話それらが渾然一体と なって、おいしさが生まれるとつくづく 思う。だから、私はミシュランに星印には 懐疑的だ。

舌付ワッシャ

軽く自転車を走らせていると右足のペダルが なにか変だ。 良く見るとペダルがシャフトから はずれている。家に戻り、グリスアップして締め付けようとすると ロックナットがうまく噛まない。 原因は舌付ワッシャが厚みがありすぎるのか ナットが馬鹿なのかの…

Beef Bawl

寒い日本に居ると高温多湿なアジアの都市が 無性に恋しくなる。と、いっても日本に戻ってたった1週間で こんな気持ちになるのは吾ながらおかしい。写真は日本の名品、牛丼の香港版。 こんな、アジア大好きです。

寒い

今日は朝から寒かった。こんな日に思うのはアメリカの西海岸の サイクリングコース。 本当に気持ちが 良い。 早い人も、遅い人も仲良く走っていて 対面している時は、Hi!と声をかけ、 後ろから追い抜く時は右から抜くなら ’On your right' 左からなら'On you…

快楽白書2008

出張不在中の新聞に目を通していると 書評欄に快楽白書(けらくはくしょー婦人公論社) の紹介があった。内容は中高年の性の実体を本音で紹介したもので、 この手の単なる興味本位な内容とは違うとの事。好奇心に駆られて夕刻、早々に本屋で入手、 タイトル…

坊主頭

中学生以来の坊主頭にしてみた。 禿頭が中途半端に毛が伸びているのは 見苦しいという友人のアドバイス素直に 受け入れました。当初スキンヘッドも考えて見ましたが どうやら状態を維持するためには かみそりで剃らないといけないようで、 肌の弱い私には無…

ベトナム航空

日本へ帰るVNとJLのコードシェアー便の出発が 2時間遅れた。 2時間と言えば簡単だが 24時出発が02時に変更。 この2時間を つぶすのは大変だった。

ヘルメット

今回、街中を車で走っていてなにか違和感がある。 良く考えてみたらオートバイの人たちが 皆、ヘルメットを被っているからだ。最近、交通ルールが変わりヘルメット着用が 義務付けられ違反するとそれなりの罰金が 厳しいらしい。 そんなわけで、あの暑い国で…

フォー

ベトナムというと食べ物はフォーが代表的だと思う。従来は昔ながらの、ややごみごみした小さい お店か、屋台が一般的だったが、日本人の 衛生観念では、一部の人にとってはやや?という 感じもしないではなかった。ところが最近は、従来と全く違う近代的な …

Saigon

街の名前には各々イメージがあると思う。 ベトナム戦争後、この街は、その名前を サイゴンからホーチミンに強制的に変えた。私のイメージではサイゴンのほうが はるかにふさわしいような気がする。最近、街の中でもこの表記が増えてきたような 気がする。写…

ホーチミン

ベトナムは南北に長い国だ。 したがって気候も北と南では全く違う。ホーチミンについてみると肌寒かった ハノイとは全く違って気温は32度、 吹き出る汗が気持ちいい。街も明るいし、建物もきれいに感じるのは 偏見だろうか?

オートバイ

ハノイの郊外から市内に戻ってきたが 街を行くオートバイの多さに驚かされる。個人消費が進み所得も上がり、庶民は、 不十分な公共交通を補う足として オートバイをマイカー感覚で購入。 ホーチミンはこの傾向が強かったが いまやハノイも負けず劣らずの環境…

ハノイシェラトン

関空から飛びハノイに降り立った。 気温は、予想よりはるかに低く快適だ。 そう、冬のハノイは結構寒いんです。今回ホテルは市内から外れたシェラトンにしたのだが ここは静かで休むには快適だ。全日本のサッカーチームもアジア大会のときは ここに缶詰で、…

テープ

昨日、自転車トラブルのあと最初にやったのは ホィール交換、ここでお世話になったのが チューブラーテープ、東葛人さんのWebも 参考にしながら作業しましたが、あまりの お気軽さに、こりゃクリンチャーより 良いかもしれないと思いました。身体のほうでお…

立ちごけ

E-ponさん、わいずさん、ヤマグチさん ご心配おかけしました。恐縮です。実は江戸川を関宿方面に向かって走っていると、 前方から来るE-ponさんにお会いしました。 皆、流山橋に居るとの事で、合流させて もらう事にしました。 ミニチーム東葛走行で、楽しく…

告白

久しぶりにチノパンを買った。 ほとんどの衣料品は海外で買うので 日本で買う事は数えるほどしかない。なにが嫌かといって、買ったズボンの 裾直しをする時、もうひつ作れるんじゃない かというほど、切られることだ。そう私は典型的な日本人で超安定歩行 可…

仕事始め

いつからだろうか? 仕事始めの日も通常勤務に なったのは? ある人は昔は29日まで出ていた のを28日仕事納めにした代償で4日はFullに なったんだと。昔は4日は午前中、おめでとうございますと乾杯 午後は適宜帰宅だったような記憶がある。今年なんかは4日で…

東葛三昧

今日は江戸川CR->運河->水辺公園->手賀沼 >大堀川とまわってきた。 東葛人さんのブログに啓発されて 地元を良く走るようになり、輪行はしばしお休み中。でも、今日のコース走りながらしみじみ東葛素晴らしい と思いました。

初乗り

ケーデンスをあげて乗る。肝に銘じているのだが これで使えるのはせいぜいインナーローからの ギヤ2-3枚がやっと。もっと脚力をつけねば。そんなふうに考えながら乗っているのだが ここへ来て、ただ硬いと感じていた乗り心地が なにか弾むようなしなやかさを…