2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銚子行き-岩牡蠣

前回雨天中止の銚子行きRevengeです。7時葛飾橋集合その後、市川まで自走、順調に走り8時2分の千葉行き乗車、千葉で乗り換え大網で再び乗り換え成東に10時前に到着しました。予定より一本早い電車に乗れたので、しめしめです。勇躍GPSを最初の目…

MJ

朝8時過ぎニュースでマイケルジャクソン死亡かと報じていました。こんな場合、海外のメディアのほうがシンプルに報道するということ、なんとなく感じていたので韓国の中央日報のWeb見てみると08:04「マイケル・ジャクソンさん、心臓まひで死亡」確定で簡潔に…

Health Net

どういうわけかHealth Netチームのジャージ好きなんです。別にCannondaleが好きなわけではないし、拘りがあるわけではないのですが、このチームジャージに惹かれます。自分なりに分析するとどのシリーズもアクセントで使われている緑色がポイントかなぁと思…

Father's day

今年の娘からの父の日のプレゼントはヘルメットでした。鮮やかな赤い色、とてもきれいです。驚いたのはその軽さです。 今まで被っていたヘルメットは、アメリカのシアトルでなかなか合う物が無くベルの現地デカ頭用のセコイアというモデルを購入しましたが、…

自転車サイズの街

先週の土曜日は天気にも恵まれ都内をかなり走りましたが、そこで感じたのは江戸時代の東京なら全ての場所に自転車で行く事が出来るという事でした。 これって、とても大切な事ではないでしょうか? 日本の特殊事情かもしれませんが都市圏がどんどん拡大して歯…

輪行雑感

今日は楽しみにしていた銚子行きでしたが早朝からの強い雨に中止としました。残念! 最近のロードレーサーでのロングの場合は常に輪行出来るようにしていますが、これ究極に楽チンです。画像はBSが総力を結集して作った輪行の名車グランテックの24インチ(現…

東京自転車遊び

今日は1日晴れて楽しい自転車遊びが出来ました、走行距離95キロです。コースは葛飾橋->荒川CR->王子->中板橋->田端->四つ木->月島->越中島駅から京葉線で輪行->二俣新町下車、ここから江戸川CRで葛西橋まで自走しました。パートナーは、横山さんです。で、ど…

バーテープ交換

[バーテープ交換しました! 先日ライトサイクルにお邪魔した時に、「格好いい自転車ですね、でもバーエンドのバスキルはミスマッチかなぁ」と云いつつ、バーテープも、合ってないんじゃない、そんな感じでコメントされたんで、それ以降、何か合う物ないかな…

TGIF

Etc

金曜日になると英語ではTGIFと挨拶で使いますが、意味は「今日は金曜日だ! 神様ありがとう」そんな意味にでしょう。日本ではちょっと昔、花金そんな言葉も有ったと思います。今週は夜のお付き合いが続いたので、まだ木曜日なのにTGIFの気分です、なんか意味…

大統領の理髪師

以前にもこの映画の事を、紹介しましたが、帰宅してサテライト放送をつけてみると、この映画をやっていました。 途中からでしたが、やはり引き込まれてしまいます。話の内容はネタばれになるので触れませんが、この映画で描かれている愛、映像の美し、音楽、…

ひつまぶし

日帰りで名古屋に行ってきました。久しぶりに、ひつまぶしを食べました。有名な熱田神宮の○○軒までは行く時間が無かったので駅の近くのお店で食べましたが、やはりおいしいです。最近は東京でも、ひつまぶしを出すお店が増えているのですが、それらとは一線…

牛久ポタ

今日は仲間と牛久ポタでした。利根川、小貝川を渡ると実に気持ちの良い田園地帯の風景が広がっていました。最初に行ったのがワープステーション江戸、なんだこれ? 中に入ってみると時代劇のセットのように江戸時代風の建物が一つの町の様に建てられていて、…

3rensho

朝10時、横山さんと待ち合わせ、ゆるさんもご一緒でした。ゆったり大堀川、手賀沼経由で我孫子のマキノに向かいました。ここは、元々は3連勝というフレームを作っていたマキノさんのお店です。競輪や日本代表が、この3連勝ブランドに乗っていて、その仕上…

串かつ

大阪に来ています。新世界のB級グルメの華、串かつを楽しみました。いつも思うのですが、見るからに油っぽそうなのに不思議とスルスルと食べてしまいます。なんでだろう?考えてみたのですが、ポイントは二度つけ禁止のソースではないでしょうか。濃からず薄…

エスカレーターに想う

Etc

通勤の最寄り駅が去年からエスカレーターが導入されました、階段から変わったのですが、少なくとも朝晩の混雑時は返って不便になったように感じます。はっきりしているのは、障害を持った人や大きな荷物(自転車(^▽^) )持っている人には間違いなく便利だ…

夏の陽射し

朝起きてみると、昨日とはうって変わって快晴です。どこへ行こうか、ロングして帰りは輪行か、など等考えているうちに時間はどんどん経って行きます。9時過ぎ外を見てみると恐ろしいほどの強い日差しです。なんだか、外へ出るのが億劫になってしまいカウチポ…

マスク二題

Etc

一つ目は大阪の話しです。今日は、国内出張解禁に伴い大阪に出張しました。なんとなく漠然と関西はマスクしている人多いんだろうなぁと思っていました。いざ、着いてみるとあにはからんや東京よりマスクしている人が居ません、というよりマスクしている人見…