マスク二題

一つ目は大阪の話しです。今日は、国内出張解禁に伴い大阪に出張しました。なんとなく漠然と関西はマスクしている人多いんだろうなぁと思っていました。いざ、着いてみるとあにはからんや東京よりマスクしている人が居ません、というよりマスクしている人見ませんでした。今までの、マスコミの報道なんだったんでしょう。例によってマッチポンプだったのでしょうか。あの2週間はネットを見ても、TV、新聞でもインフル、インフルだったのに、ある日を境にパタッと報道しなくなりました。何があったのでしょう、何か怖いような気がします。
二つ目の話は、ニュースで見たウズペキスタンに出発する全日本サッカーチームの成田での様子です。彼らは全員マスクをしていました。全員がしているという事に、えもいわれぬ違和感を感じました。きっとサッカー協会のオエライさんが、移動中に感染したら大問題だ!皆、マスクしろ!こんな感じなのでしょうか、マスクでは防ぎきれないって、最近ははっきりしてきたのに! なんとも、うまく気持ちが表現できませんが、何か妙です。